動物にない人間が泣くこと | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  人間は泣くけど泣くことは

  ストレス解消になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  涙は交感神経と強く関連してて

  感情によって交感神経が高まると

  まぶたの奥の涙腺が刺激されて

  涙が流れるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しい時やつらい時に泣くと

  涙と一緒にストレス物質も

  体の外に出すことができるから

  ストレス解消にもなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  涙には、ストレスによる苦痛を

  やわらげる脳内モルヒネに

  似た物質も含まれていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しい時や苦しい時、悔しい時に

  思いっきりなくとストレス物質を

  排泄して苦痛をやわらげることが

  できるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも感情とは

  不安は期待してることが

  実現しないのではないかと

  思った時の感情  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

  悲しみは期待してることを

  完全に失ってしまった感情

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  怒りは期待しているとが

  実現しなった時の感情

  と言われてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が健康でいてほしいことが

  病気になって健康でいることが

  実現しないのではないかと

  不安になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失ってしまった時に

  悲しくなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまりにも深く絶望すると

  期待しなくなり感情が

  生まれなくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うれしくもなければ

  悲しくもなくなり

  泣くこともなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「動物が旅立ったのに

  泣けません」とコメントを

  もらうことがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな人はあまりにも 

  動物を失ったショックが強くて

  何も感じなくなってしまってる

  可能性があるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は危ないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一時的なショックで自分を守るために

  あまりにもひどい悲しみを感じない

  ように防御するためだけど

  それが続くとうつになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  突然涙が出たりするときは

  自分が悲しい感情を感じてるんだ

  と思ってあげて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  感動的な話や映画やドキュメント

  観た時によく泣く人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の過去につらい経験が

  あった時に思いっきり泣いた

  経験がなかったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我慢しなくちゃいけない

  感情を表に出しちゃいけない

  って自分の感情を押さえつけて

  あるがままの感情を

  押し殺してきた人に多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感動的な話や悲しい話に

  自分と同じ体験や記憶を

  重ねるから泣きやすかったり

  するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも母親からの仕打ちを

  我慢して我慢して我慢して

  歯を食いしばって耐えて

  きたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  感動的な話や悲しい話に

  すぐ泣いちゃう。笑

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな我慢して耐えて

  歯を食いしばって必死で

  生きてきた人ほど泣くといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  泣くことで感情を表に

  出すことができるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと一緒にストレス物質を

  出してストレスを軽減する

  ことができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は感情によって

  泣くことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  泣くと言うのは人間だけが

  許された反応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なかなか動物のことで

  泣くなんて許される環境じゃ

  ない人も多いと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  思いっきり嗚咽しながら

  泣いてみようじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のためにも。

  自分のためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

人間も動物も植物も昆虫も鉱物も水もみんな一緒

動物って穢れの知らない子供のよう

残る動物と悲しみを共有する

旅立った動物の遺骨についての独り言

動物の旅立ちのあと残る家族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ