「 クラッシックスポーツ 」です

 

今まで 自分 職業柄 いろんな 「 クラッシックスポーツ 」見てきました

 

その中で 60年代 から 80年代 の

 

印象深かったものを ・・・・

 

あ、画像の 「 ハラマ 」ですが ・・・

 

 

ランボは 相当やったのですが

 

さすがに 「 ハラマ 」は やったこと無いですわ ( 笑 )

 

 

手元に ミニカーが あったので ・・・( 汗 )

 

まあ、「 ハラマ 」は やったこと無いですけど

 

 

「 カウンタック 」は 結構やりました

 

 

さすがに 「 LP400 」と 「 LP400S シリーズ 1 」は

 

やったこと無いですけど

 

それ以降は たぶん ほぼ 全部やりました

 

 

まあ ほとんどが ・・・

 

「 25th Anniversary 」ですわ

 

 

カウンタックは 

 

「 25周年 記念 最終限定モデル が 一番多い 」という

 

不思議な状態で ・・・( 笑 )

 

まあ 「 カウンタック 」は 

 

今まで 試運転した中でも

 

「 最もハードルが高い 」モデルでしたわ

 

まあ はっきり言うと ・・・

 

「 けっこう 乗りにくい 」です ( 苦笑 )

 

もう 「 素人お断り 」の オーラが 凄いですわ

 

実は ちまたで言われている

 

「 後ろが全く見えない 」は

 

まあ 「 ウソ 」ですね

 

「 駐車するときに ギリギリ下がりたい 」などで無ければ

 

後ろの窓は 意外と見えます

 

ただ ミラーが 小さいので

 

「 斜め後ろ 」は 絶望的ですので

 

「 合流 」が 怖いですね

 

特に 

 

「 30度から60度くらいの角度で 

           割り込んでいかないといけない 」

 

様な時は もう 絶望的です

 

なので ほとんどのオーナーさんは

 

ミラーの上に もひとつ 「 球面ミラー 」貼り付けて

 

何とか 視界を確保してます

 

あとは 下半身を少しひねって 狭い空間に足を滑り込ませて

 

重めのハンドル

 

渋いミッション ( 個体差がかなりあります )

 

重いクラッチ ( これも個体差がかなりあります )

 

を 駆使して 

 

「 遠いサイドブレーキ 」

( サイドブレーキが 右に在るモデル、ほとんどこれ )

 

を 引きながら 坂道発進するのは

 

なかなか ハードルが高いです ( 汗 )

 

エンジンは 排気量が大きいので

 

トルクが在り 発進も 難しく在りません

 

ただ 乗りにくい原因の一つが

 

「 ABCペダルが 高さが不揃い 」で

 

ヒール&トーなどは ・・・ ( 爆笑 )

 

けど 一度 

 

「 ABCペダルが バッチリ揃っている個体 」が在り

 

驚きました

 

その個体は、 乗りやすかったですわ ( 喜 )

 

あとは 「 ウラッコ 」、や 「 イスレロ 」

 

などというモデルも在りましたが

 

これも 特に乗りにくかったという記憶は在りません

 

次に フェラーリ ・・・

 

「 365BB 」は 乗りやすかったですね

 

排気量が在るので トルクが大きく 

 

クラッチも使いやすくて 発進も容易です

 

ただ 自分は 結構 シート 前に出すので

 

「 512BB 」や「 512BB i 」の時は

 

ぼかしの入った フロントガラスが ちょっと 圧迫感が在りますけど

 

 

「 365BB 」の時はそんなに 気にならんかったんですけどね 

 

覚えてないだけ かもしれませんけど ・・・

 

基本 フェラーリは 

 

全般的に「 乗りにくかった イメージ 」は無いですね

 

「 F40 」も 

 

 

「 クラッチが めちゃくちゃ重くて 普通の人には乗れない 」

 

なんて 書籍を見ますが

 

自分は 「 カウンタックよりは よっぽど乗りやすい 」

 

と思いましたねえ

 

( 設計年度も違いますしね )

 

「 セカンド テスタロッサ系 」は 

 

 

始めて 見たときゃ 驚きました ・・・

 

「 こんなに幅の広い車 日本の道 走れるんかいな ? 」

 

でしたけど

 

乗ると 意外に 乗りやすくて ・・・

 

そんなに気にならない 

 

今 見ると ・・

 

「 こんなに 小っちゃかったっけ ??? 」

 

「 全幅 1900mm 」

 

( マツダ CX-60 全幅 1890mm ・・・ほぼ同じ )

 

当時は まるで ・・

 

「 工事用のロードローラーのよう 」に 見えましたが ( 爆笑 )

 

「 308 」は 個体差が凄くて ・・・

 

ちゃんとしたものは 、

 

「 めちゃくちゃ乗りやすい 」です

 

 

特筆すべきは 「 視界が良いこと 」です

 

特に 「 308 」は 「 クォーターガラス 」が 在るので

 

ほぼ 360度視界が在ります

 

居住性も 問題無いですね

 

「 ディノ 」も 視界が良く

 

 

運転しやすい 良い車ですねえ

 

名車と言われる訳が 分かりますわ

 

で ・・・やはり ・・・

 

乗りやすいのは ・・・

 

「 ポルシェ 」ですね

 

ポルシェは 「 乗りにくいなあ 」ってのは

 

「 改造車 」は 別にして

 

記憶に在りません

 

「 ナロー 」、「 ビッグバンパー 」、「 930ターボ 」

 

「 914 」、「 924S 」、自分が乗ってた 「 944 」

 

 

それに・・「 928 」・・・

 

 

どれも 乗りやすく 「 楽しい 」車でしたわ ・・

 

ちょっと クセが在るなあ ・・・

 

と思ったのが 

 

「 ロータス 」で

 

 

「 初代 ヨーロッパ 」は 意外と 

 

「 ハードルが高い 」と思いました

 

個体差も 在るでしょうが ・・・

 

「 エスプリ S2 」も 慣れるのに 

 

ちょっと 時間がかかるかなあ ? と思いましたわ

 

ただ 「 慣れるのに 時間がかかる 」車は

 

「 ハマると 抜けれん !」ちゅ~ ことでも

 

あるんですけどね ~ ♪

 

この後の 「 エリーゼ系 」は 

 

 

全然 乗りやすいんですけど ・・・

 

あと 「 コブラ 」は 

 

「 凄かった 」です ( 笑 )

 

もう たった 十数分の 試運転だけでも ・・・

 

「 ワイルド 」ですわ

 

 

エンジン掛かると

 

車全体が 轟音と共に 振動して ・・・

 

止まっているより

 

まだ、 走ってる時の方が 落ち着く ・・( 爆笑 )

 

んで ・・・この 「 轟音と振動 」に プラスして ・・・

 

「 暑いっ !! 」( 夏だった ・・・)

 

信号待ちでは ・・・ 

 

「 何とか 日陰に止まりたい 」( 爆笑 )

 

ちょっと 車間を開けたら 

 

「 木の影が在る ・・・ 」 

 

あそこに 止まりたい ・・・

 

「 ロータスセブン系 」もそうですけど

 

「 影が 恋しい ・・・ 」

 

逆に 寒い時は ・・・

 

止まると 前に積んでる 

 

「 7000ccの大きなこたつ 」と

 

大きな音と熱を まき散らす

 

「 横に長い 大きな あんか 」の おかげで

 

だいぶまし ・・・

 

顔 、寒いけど ・・・

 

「 Youtube 」では こんな怪物

 

「 ゲタ替わりに 乗りまわしている 女の子 」が

 

いるようで

 

もう 自分 「 尊敬します 」ね ( 笑 )

 

国産では ・・・

 

印象深かったのは

 

「 AA63 カリーナ GT-R 」です

 

名車 「 AE86 」の 陰に隠れて

 

目立ちませんでしたが

 

CMは 「 足のいい奴 」と 言っていました

 

エンジンは AE86と同じ 「 4A-G 」で 

 

気持ちよくふけあがり

 

コントロールしやすい 凄く 良い車でしたね ~

 

前に乗っていた 「 A175 ランサーターボ 」が

 

曲がらない車だったので

 

自分が 上手くなったように感じましたわ

 

ただ 「 A175 」は 

 

形が 凄く気に入っていましたけどね

 

1 ~ 2年前に 偶然 、信号で並んで ・・

 

「 おお ~ ぉ !!! 」でしたわ ( 笑 )

 

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