「 トヨタ 

    エスティマ GSR50系 

       アライメント調整 」です

 

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他店にてアライメント測定と

調整を行ってもらいましたが、

フロントのトーが狂っており

調整はしてもらいました。
しかしリアは

トーションビームで調整不可

とのことでアライメントは

狂ったままです。
先日高速で走行したところ、

真っ直ぐ走らず

左に車が流される為、

右にハンドルを切った状態

でないと走らず

とても高速でまともに

走行できる状態ではない

状態です。

 

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と 御問い合わせを頂き

 

「 リアトーは 

   弊社オリジナルシムにて

                 調整は可能です
 

ただ 

 それが原因かどうかは 

   チェックしてみないと
                    判りません

左流れは 

 さまざまな

   原因が在り
   必ず治るとは 

言いにくいのですが
 

御入庫となれば 

     全力で頑張ります 」

 

と 御答えして
 

「 やってください 」

 

ということで 御入庫です

 

 

オーナーさんに 

 

ブレが在りませんね

 

では うちも

 

「 全力で頑張りましょう ! 」

 

 

現車は ほぼ フルノーマルで

 

 

足も ほぼ 問題なく

 

 

これだっ ! ってとこは

 

見当たりませんね ~ ( 汗 )

 

 

とりあえず ・・・

 

下準備して 

 

 

数字を診ます !

 

フロントは トーインは

 

「 アライメントやってある 」

 

だけあって

 

まあまあです

 

キャンバーは 

 

これも 「 まあまあ 」

 

キャスターは 綺麗です

 

リアは いつもの

 

「 強いトーイン 」ですね

 

ここから ローダウンなんぞ

 

したら ・・・

 

「 強烈なトーイン 」と

 

なりますね ~ 


 

大体 状態が把握できたので

 

「 症状に合う 数字 」を

 

造ってゆきます

 

 

「 後悔の無い数字 」を

 

頑張って造っていると・・・

 

愛用していた

 

「 Snap-On 

       ロングストレート

                      ラチェット 」

 

が ・・・




壊れた ( 泣 )

 

これ、他のメーカーのも

 

いっろ いろ 使いましたが

 

ことごとく 壊してしまい ・・

 

この  

 

「 Snap-On 

       ロングストレート

                      ラチェット 」

 

だけが うちの

 

「 過酷な使用 」に 

 

耐えてくれて居ましたが ・・

 

ついに 壊れた ( 悲 )

 

しょうがないので

 

ラチェットじゃない工具で この

 

エスティマ 仕上げましたが

 

作業後 調べてみると 

 

あれ ???

 

これ ・・・「 治せる ? 」

 

そう 

 

中のメカを 止めているのは

 

これ ! 

 

 

これを 溝にはめ込んで

 

止めてあります

 

元通り 組みなおすと ・・・

 

「 治った !! 」

 

嬉しいぃ ~!!!

 

実は これ 

 

「 ジャガーXJ220 」の

 

 

「 センターロックホイール 」

 

の 外れ止めと同じ ( 笑 )

 

 

ここの 溝に ・・・

 

 

こんなのが 入ってて 

 

 

こうやって付けて

 

もし センターロックが緩んでも

 

ナットが飛んで行かないように

 

対策してあります

 

ちなみに ・・

 

F40は 

 

 

ナットを締めて

 

 

この写真のハブの中心に

 

「 細いパイプ 」が

 

見えると思いますが

 

そこに 「 ピン 」を通して

 

回り止めとしてあります

 

うちの写真では

 

「 ピンが入っている所 」が

 

写っていなかったので

 

この写真は 「 ピンが入る前 」

 

となります ( 汗 )

 

ちなみに 「 コブラ 」では

 

 

 

こうやって 

 

スピナーの1か所に

 

「 穴 」が開いていますので

 

そこに ワイヤロックして

 

回り止めとします

 

最後に ・・・

 

「 トヨタ2000GT !! 」

 

5穴のボルトが見えますが

 

これは ホイルの回り止めの

 

単なるノックピンで ・・・

 

ハブ側にピンのある 

 

イメージ 3

 

普通のセンターロックホイルとは

 

逆に ホイル側にピンが在り ・・

 

まあ なんとも ・・・

 

「 理解に苦しむ 構造 」で ・・

 

 

しかも 驚いたことに

 

まったく 

 

「 ナットの

         抜け止めが

              在りません !! 」

 

つまり

 

ナットが緩めば ・・・

 

そのまま ホイルが

 

飛んでゆきます( 怖 )

 

現在のトヨタからは

 

考えられない方法で

 

定期的に ホイルのトルク確認 

 

が 必要になりますね

 

ちなみに 

 

最近のセンターロックでは

 

「 専用工具をかけた時に

 初めて内部のロックが外れ

   ナットを回すことができる 」

 

構造で 工具が外れたら

 

そのままロックがかかり

 

ナットは回らないように

 

なっています

 

まあ・・

 

「 内部機構の固着 」があると

 

その限りでは 

 

なくなりますが ・・

 

ベテランメカなら 固着は 

 

見抜けますけどね( 笑 )

 

あ、ちょっと 脱線しましたが

 

現在のトヨタである

 

エスティマ嬢に 戻って ・・

 

一応 数字で 症状に手を打って

 

仕上げたら 試運転 ・・

 

おお 治った !

 

嬉しいなあ ( 喜 )

 

後は 修正入れて

 

オーナーさんと 交代です

 

ことのほか 喜んで頂いて

 

後に このような

 

御丁寧なメール頂きました

 

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作業して頂き

乗り始めから違いを

体感しましたが、

市街地、高速等を走り

効果を存分に体感でき、

車の走りも軽やかになりました。
作業中も

日頃見ることが出来ない

作業工程を見ることが出来た上、

貴重な話を聞くこともでき、

良い経験が出来ました。
近くはないですが、

アライメントに

不安を感じた際は藤井様に

調整して頂くのが

早道である事が分かったので、

今後利用させていただきます。
本日は本当に

ありがとうございました。

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こちらの方こそ

 

喜んで頂き 嬉しいです

 

遠方(中部地方)より

 

有難う御座いました

 

今後とも 

 

宜しくお願い致します( 感謝 )

 

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