「 ベック 904 GTS アライメント調整 」です

 

え~ っと ・・・

 

今 こういう 

 

「 強烈で 個体が すぐ判明する 」

 

ようなモデルは うち 基本

 

「 ブログに上げない 」のですが

 

このモデルは オーナーさん

 

( 業界での超有名な 社長ですね )

 

が 快く

 

「 あ、全然 構わんよ 」 

 

なので 特別に 御紹介 ・・・

 

この 「 ベック 904 」ですけど

 

御存じの方は ほとんど おられないと思います

 

まず オリジナルの「 ポルシェ904 」

 

という レーシングカーがあり

 

 

日本では 「 第2回日本グランプリ 」に 出場して

 

プリンス ( この時は まだ日産ではない )

 

スカイラインと 死闘を 繰り広げた

 

と言う 伝説の モデルで

 

だから 今 日本( 特に年配者 )では

 

「 スカイライン ファン 」と

 

「 ポルシェ パラノイア 」が 多いんですわ

 

で この時の 話は

 

今では 「 ほんとかな ? 」ってような 話があり

 

まず 予選で「 904 」が クラッシュ !

 

原因は 904は シートが固定で

 

ペダルの方を 

 

「 ワイヤーにて 前後させて 」

 

ドライバーに合わせる って構造でしたが

 

なんとっ !

 

予選中に この ワイヤーが 切れて

 

「 ブレーキペダルに 足が届かなくなった ! 」

 

のが クラッシュの原因だそうです !!

 

これ ・・・・

 

「 怖かっただろうなあ ! 」

 

想像するだけで 「 ぞっとします 」

 

幸い ドライバーの式場氏 は 大きな怪我もなく

 

無事に済んだそうですが

 

「 904 」は そうは ゆきません

 

「 大破 」といってもよい 程の

 

大きなクラッシュで

 

翌日の本戦には 「 とても出場できない 」

 

有様でしたが

 

近くの工場に 運び込まれ

 

当時のミツワのメカニックも加わり

 

「 徹夜での修復作業 」を終えたのは

 

「 スタートギリギリ ! ! 」

 

ここからが「 驚き 」ですが

 

なんと 工場から 鈴鹿まで 

 

「 自走 !!! 」で 走ったそうです

 

見間違いか ?

 

と いろんな文献見ても 

 

やはり 「 自走して 」と なっています

 

しかも 鈴鹿に近づくにつれ

 

渋滞が発生 !

 

間に合わないので

 

たまたま通りがかった

 

「 白バイ 」に 先導されて 

 

「 そのままスタートラインに付いた 」そうです

 

その時 情報を得ていた

 

「 主催者 は 904 の到着まで

            スタート時間を少し遅らせた 」

 

そうです

 

「 凄い英断 」ですねえ

 

当然 プリンス他の チームからは

 

「 ものすごい抗議 」が 来たそうですが

 

満員のお客さんは 904 が走らなければ

 

「 どれだけがっかりしたでしょうね ! 」

 

 ただ 自分が ほんとに驚いたのは

 

「 904って 公道走れたの ????? 」

 

ってことですわ

 

まあ どっから どう見ても

 

「 純レーシングカーそのもの 」で

 

とても ナンバーが付けられる車には ・・・

 

「 見えませんから ~  !!!! 」

 

けど 当時は 904は 

 

「 ナンバーが取得できて 車検証があった 」

 

そうです ・・・スゲー ( 驚 )

 

ということで この「 ベック 904 」は

 

その 「 ポルシェ904 」の

 

「 レプリカモデル 」となりますね

 

ただ エンジンは 式場氏 が 乗った

 

第2回日本GP仕様では 

 

356ベースの 

 

水平対向4気筒 2L 180psですが

 

「 ベック904 」では 

 

911用 空冷6気筒が 搭載されています

 

実は この個体 以前にもやらせていただきましたが

 

 

その時は 確か 「 SC用改3.2L 」だったと記憶してます  

 

ただ 鈴鹿でクラッシュして

 

それを機会に リア周りを 

 

「 有名レーシングコンストラクター 」にて

 

アップデートして

 

今は エンジンも 

 

「 6連スロットル仕様 」と

 

なっているようですね

 

自分も 過去に 一度だけ 

 

「 993 RSR 」を セッティングさせて

 

いただいたことがありましたが

 

ポルシェからの 基準データが

 

「 あまりに実戦的だった 」のに

 

驚きましたわ ・・・・

 

ということで

 

 

準備を済ませて

 

 

数字を出すと

 

 

各部の寸法をつかむために

 

 

一度 大雑把に 合わせてみます

 

大体 綺麗に数字が出たら ・・・

 

今度は ピロが ちゃんと 

 

問題無く刺さっているかを

 

確認します

 

 

一度ばらして ・・・・

 

 

あら ? うちの工具じゃ できない ( 泣 )

 

 

また この車用の工具 造って ・・・

 

無事ばらして 長さを確認 ・・・・

 

 

少し不安だったので 

 

「 数ミリ 戻して 」

 

「 ネジのかかりしろ 」を 確保します


 

アライメント屋が 何より怖がるのは

 

ネジのかかりが浅くて 

 

横G が かかった時に

 

「 ちぎれてしまう 」のを

 

何より怖がります

 

大変な結果になりますから ( 怖 )

 

 

フロントも ちょっと 修正して ・・( 大変です )

 

 

終了!

 

これ 「 カウルなし 」で 後ろから見ると ・・・

 

「 ほんとカッコいい !! 」

 

ほれぼれしますねえ ・・・

 

また 今月も イベントで 

 

走行するようですが

 

良い走り 皆さんに

 

魅せてあげてくださいね

  

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