「 ブログ サボっていますが ・・

                    いろいろ ・・」です

 

まずは 新車販売当時

 

「 さんざんやった 」(笑)

 

「 フォード 

               スポーツトラック 」です

 

これ 基本的には

 

「 エクスプローラーと 同じ 」で

 

トヨタの 

 

「 タンドラ と セコイア 」のように

 

「 リアサスが違う 」

 

ようなことも無く

 

基本のシャーシは 大体共通で

 

うちの 作業的には 

 

「 変わらない 」ですね

 

現車は 結構 ズレが在り

 

やると 「 激変 」して

 

遣り甲斐のある 

 

お車でしたね ~ (喜)

 

あと・・・

 

「 写真のここのナット 」

 

フォードの指示は

 

「 マニュアルのミスプリか? 」

 

って 言うような

 

「 驚くほどの指示トルク 」

 

してきます

 

これ 初めて締めた時は

 

「 本当にビビりもって 」(爆笑)

 

作業していましたわ ・・・

 

まあ 今は

 

「 よ ~ さんやった 」んで

 

サクサクと ・・・

 

アライメントは 結構 

 

ズレていましたが

 

普通に アライメントやれば

 

素直に治って

 

個体としては

 

「 良い車 」でしたねえ (嬉)

 

次に 

 

「 マツダ CX-8 」

 

 

「 足回りのパーツ 

                   替えたんで 宜しく 」

 

ということで 御入庫でしたが

 

こりゃ 驚いた !!!!

 

なぜかというと

 

入庫時点で 何もやっとらんのに

 

「 非常に状態が良かった 」

 

んですねえ ・・・

 

替えた時に 

 

何かやってあるのか ?

 

ってくらいの完成度でした 

 

驚きましたわ 

 

この車 足のパーツ交換すると

 

「 大きくずれる 」のが 普通です

 

受け入れの試運転でも

 

「 綺麗に走り 」

 

もし 偶然なら 「 素晴らしい 」

 

各部を 少し微修正入れて

 

終了です

 

作業も 

 

非常にスムースに進みました

 

次は 

 

これも 当時 さんざんやった

 

「 フェラーリ 360 モデナ 」

 

 

このモデルは 

 

当時は そんなこと 

 

思わなかったのですが

 

いまとなれば

 

このモデルは

 

「 軽戦闘機 」ですね

 

このモデル 約6年 造って

 

次の 「 F430 」に 

 

交代となりますが

 

「 F430 」は パワーが 

 

「 90PS 増えます 」が 

 

それと引き換えに

 

各部が 補強があちこち入り

 

サスのアーム類も

 

「 ごつく 」なりますね

 

これが 「 360モデナ 」で

 

イメージ 2

 

こちらが 「 F430 」

 

イメージ 3

 

「 アームのごつさ 」が

 

全然違うのが 分かると思います

 

また 

 

「 車体中心のトンネルのカバー 」

 

が モデナでは

 

「 ペラペラのプラスチック 」で

 

「 F430 」では

  

「 ごつい 鉄板 」に 変わり

 

ここだけでも 

 

「 相当 剛性が 上がっている 」

 

と思いますわ ・・・

 

ですが やはり 

 

「 F430 」乗ってから

 

「 360モデナ 」乗ると

 

「 軽いなあ ! 」ですわ

 

これが 

 

「 360モデナ の良いとこ 」

 

ですねえ

 

どんどん 車 大きく 

 

複雑な装備が増えて 

 

「 重く 」なってゆきますので

 

この「 軽さ 」は 魅力ですねえ

 

当時は そんなに 軽量級とは 

 

思いませんでしたが ・・(笑)

 

個体は ベテランのプロが 

 

仕入れてきているので

 

「 良い車 見つけてくるなあ ・・ 」

 

でしたわ (喜)

 

あと ・・・・

 

久しぶりにやったんで

 

「 セキュリティの解除で

                うろうろした 」のは

 

内緒です (爆笑)

 

次は 

 

「 F8 系 」です


 

これは 「 ほぼ 新車 」の様な個体で

 

「 ちょこっと 車高 変えたので
                            見といてね ~ 」

 

ということで 御入庫です

 

まあ これも 「 基本 新車状態 」

 

なので 

 

「 あちこち 微修正 入れて 」

 

作業も スムースに終了です・・・・

 

けど 

 

「 よくこんな良い車

                     見つけてくるなあ 」

 

やっぱり 

 

「 プロ 」は 凄いですわ (驚)

 

にほんブログ村 車ブログへ