
フェラーリ カリフォルニア です。
空力は、あまり考慮されていないようです。
オープンですしねえ・・・・。
爽やかな風と、サウンド、楽しんでください、ということか。
ところで、これ、アーム類は、基本的に、458です。
( 基本、マセラティ グランツーリスモ って書いてた雑誌あったぞ・・・・・。 )
458も同じですが、リアサス、めちゃ変わってます・・・。

これは、アッパーアームを、下から見たところです。
解りましたか ?
( ここで気が付いた人は、足回りの関係者 ? )
なんか、変でしょ ? そう、あるべきものが無い・・・・・・。
アッパーアームは、完全な 「 Iアーム 」 です。
アライメント屋、初めて見たときは、 「 ?????? 」 でした。
前後方向の、位置決めは ???
そう、前後の位置決めの 「 テンションロッド 」 ( 呼び方いろいろありますが。 ) が、
「 無い !!!! 」
どうなってるの・・・・・。

( この写真は 458 ・・・ まあ、同じですけど・・・・ )
通常、ダブルウィッシュボーン ( マルチリンク含む ) のアッパーアームのセオリーは、
できるだけ、 「 前後方向のスパンを、たっぷり取る 」 つていうのが原則です。
これにより、前後方向の剛性が上がり、結果として、より柔らかいブッシュが使える。
これにより、乗り心地と操安性を、高いレベルで妥協できる。
のに・・・・・・・。 前後方向の位置決めが無い ?????。
無いわけないので探す、探す。
ありました。

ここです。
解りにくいですけど、ナックル後方に、90度角度を変化させ、ロアピポッドに結合して、
前後方向の位置決めとしてあります。
ちょっと引くと、

こうです。
右が、前方になります。
右の大きいほうが、ナックルのメインピポッドになります。
左の小さいほうが、ナックルのサブピポッドと、
「 アッパーアームの前後方向の位置決め 」 を兼ねています。
ただ、ここには、てこの原理で、結構な力かかります。
おそらく、ナックルを、下のピポッドを支点にして、スイングさせ、
タイロッドとの位置関係を変え、トーコントロールしているんだと思うのですが、
あまり、メリット感じません。
パテントの関係で、独自に開発したのかもしれませんが、
よく見たのですが、既存の方式を凌駕するメリット、解りませんでした。
もっともっと深い狙いがあるのかも・・・・。
今、一番の謎です。