2023年に読んだ本リスト

児童書も大人向けもなんでもまとめて。
随時更新中

スター青字の本はブログの感想ありスター

スター…今年度ブックサンタ候補


1、レッツキャンプ

2、大渋滞

3、ジャレットのミントコレクション 

4、 太陽はひとりぼっち 

(4.5、グレートジャーニー )

5、三千円の使いかた

6、トモ、ぼくは元気です

7、たまねぎとはちみつ 

8、どうにかしたい!

9、父と娘の日本横断 300km・自転車の旅 

10、ギソク陸上部 


11、親の期待に応えなくていい 

12、あっ!命の授業

13、君色パレット SNSで繋がるあの人 

14、マイブラザー 

15、ぼくはぼくでいい

16、アリスのうさぎ

17、心配すんな。全部上手くいく。 

20、さよなら、田中さん

スター21、14歳、明日の時間割
22、風のまちで
23、日向丘中学校カウンセラー室
24、#マイネーム
25、自閉症って知ってる?
26、昔はおれと同い年だった
田中さんとの友情
28、奏のフォルテ
スター29、
30、言語化の魔力

31、ばかみたいって言われてもいいよ①
32、朝の時間割
33、ばかみたいって言われてもいいよ②
34、ばかみたいって言われてもいいよ③
35、佐々木正美先生の子育て悩み相談室
36、たぶんみんなは知らないこと
38、ゆかいな床井くん
39、「死んでもいいけど、死んじゃだめ」
と僕が言い続ける理由

41、「みんなと違う」自分を
大切にする方法
43、天の台所
45、日向丘中学校カウンセラー室
十人十色、1匹?色の文化祭
47、うたうおばけ
48、給食アンサンブル2
49、雪子さんの足音
50、屋根に上る

51、いいね!
53、ベランダに手をふって
54、地図を広げて
56、ボーダレス・ケアラー
57、とりあえずお湯わかせ
58、野鳥美を求めて
59、あしたへの翼
60、ぼくのつばめ絵日記

61、みつきの雪
62、大人の小さなひとり暮らし
63、65歳から
心ゆたかに暮らすために大切なこと
64、野鳥手帳
65、野鳥の呼び名事典
66、キケン
67、姑の遺品整理は、迷惑です
68、会食恐怖症が治るノート
69、「神様」のいる家で育ちました
70、腹を割ったら血が出るだけさ

71、恋愛問題は止まらない
72、一撃をねらえ!
73、あこがれのユーチューバー
74、すこしずつの親友
75、シタマチ・レイクサイドロード
76、ただしい暮らし、なんてなかった。

77、お昼の放送の時間です

78、雷のあとに

79、まほとおかしな魔法の呪文

80、翼のはえたコーヒープリン


81、NHKが悩む日本語

82、ややの一本

83、美爆音!ぼくらの青春シンフォニー

84、四年変組

85、うさぎの庭

86、こだわっていこう

87、走る少女

88、ただいま収蔵品整理中!

スター89、朝顔のハガキ

スター90、Fができない


91、うちの父が運転をやめません

92、君色パレット

いつも側にいるあの人

93、神様のパッチワーク

94、シナモンのおやすみ日記

スター95、ぼくたちはまだ出逢っていない

96、消えた図書館

スター97、オレたちの明日に向かって

98、フリーター、家を買う。

99、青春!卓球部

100、ズボラ習慣をリセットしたら

やる気な自分が戻ってきました



オーナメント@101~につづくオーナメント