アラフィフ主婦の

日常ブログです。

合い言葉は

「今日も良い日になるように

やってみるわ」。

ねだるな!勝ち取れ!

…ってエウレカが出典かと思ったら

違うんですってね。ほう。



2023年の読書 29冊め


大人も気づいていない48の大切なこと

著者、
Testosteroneさん(テストステロンさん)の
Twitterをフォローしている。
1日3回くらい
生き方や筋トレについてのツイートを
なさるのだが。
(何のお仕事をされているのか
私には分からない…が、
筋トレ好きなのだけは確かだ…)
そのツイートに毎日
勇気をいただいている。

(いい言葉は手帳にメモする派)



何冊か本を出されていると知ったので

1冊購入したらまあこの本が

もう手放せないくらい素敵だった。

よく持ち歩いている。

小学生くらいが対象だと思うんだけど。



一番心にびびびっと来たのは

これびっくりマーク

船は水の上に浮かぶけど、

水が中に入ってくると

船はしずんじゃうよね?

人からの悪い評価も同じ。

心の中に入れなければ

キミはしずまない。

海で水をさけるのが不可能なように、

生きていれば

他人から悪い評価を受けることは

さけられないから、

心の中に入れないことを

学んだほうがよさそうだね。

すごく分かりやすく

心の持ちようをたとえてくれている。

ちょっと誰かに言われたくらいで

いちいちぐらぐらくる自分には

この言葉が本当にしみました。

たとえが秀逸すぎやしないか。

初めて読んだ時、頭にがつーんと来た。



その他、

心に響いた一言たちを抜粋すると


成功するから幸せになる→❌

幸せだから成功する→⭕️


実際は

やってみないとわからないことだらけ


努力で手に入るのは

成功ではなく成長なんだ。

成功するかしないかは

運や才能の要素もあるけど、

成長するかしないかは選択だ。

努力すれば必ず成長できる。


悲観しないで楽観しよう。

心配しないでワクワクしよう。

明るく楽しく気楽に

肩の力をぬいていこう。

心配しないで。なるようになる。

未来は明るい。超明るい。


カレーやハンバーグですら

好かれないことがあるんだから、

そりゃキミだって

好かれないことぐらいあるよ

ってこと。

すとん、すとんと

心のフォルダに入りそうでしょうにっこり

カレーやハンバーグ…のやつは

昨日はお寿司でツイートされておった。



毎日

本やツイートを眺めていると

勇気のお代わりをいただいているようで

気持ちが立て直されるのを感じます。

ありがたいなあと思いながら

日々反芻させてもらってる。

明日も

良い日になるようにやってみるわにっこり



「大人も気づいていない48の大切なこと」

Testosterone 著

Gakken



父の手術終わり。

実家まで母兄を迎えに行き、

病院、そしてまた実家に送って、

16時に帰宅…

その後ポスティングに行くか迷って

結局行くのをやめた。

明日行く。


お疲れ様自分。

よく頑張った昇天