子育てハッピーアドバイスシリーズの著者でHSCの研究でも有名な精神科医明橋大二先生をお迎えして、鹿児島市で講演会が開催されました。
HSCは繊細で敏感な子どもという意味で、HSCの子どもが増えています。
「繊細さん」といわれることもあります。
主催は鹿児島市でHSCのこどものフリースクールを開校されている「やさしいハリネズミの会、楽校」です。
「やさしいハリネズミの会、楽校」はボランティアで協力されている方々により運営されており、無料で開校しています。
「やさしいハリネズミの会、楽校」の立ち上げをされたお母さん二人の子どもさんはHSCと起立性調節障害(OD)です。
HSCと起立性調節障害を知ってもらう為の活動を熱心に行われています。
HSCの講演会を明橋大二先生にお願いしたところ、お忙しい先生が快くお引き受けくださり遠路富山県から鹿児島市に来ていただきました。
今回の講演会はHSCの子ども達のことを一人でも多くの方に知ってもらう為に各方面の方々のご尽力により、参加費無料で開催されました。
参加者募集を開始すると直ぐに定員に達した為、会場を広げてキャンセル待ちの方も全員入ってもらうようにしました。
HSCへの関心がいかに高いかを知ることが出来ました。
鹿児島起立性調節障害親の会はこの講演会の後援をしました。
場所は鹿児島市の一番の繁華街天文館の電停前に2022年4月に開業したセンテラス天文館6階ホール。
私は2012年に薩摩川内市で開催された明橋先生の講演を初めて拝聴して元気と勇気を頂きました。
2016年には霧島市で開催された講演をお聞きしました。
今回で3回目になります。
起立性調節障害親の会のお母さんで、先生の著書で元気を頂いたという方がたくさんおられます。
明橋大二先生の講演を地元でお聞きできることを楽しみにしていました。
明橋先生は講演会の前日に鹿児島に入られました。
主催者の「やさしいハリネズミの会、楽校」のOD親の会のお母さんから、明橋先生が4月から開校するフリースクールにいらっしゃるので来ませんかとお誘いいただきました。
4月開校のフリースクールは先日見学に行きました。
フリースクールで3組のHSCのお母さんと主催者のお母さんと明橋先生を囲んでお話しさせて頂きました。
HSCのお母さん方は感激で涙ぐみながらお話しされていました。
私は親の会をしていて、先生の講演は10年前に初めてお聞きして今回で3回目ですとお話ししました。
とてもお優しく気さくで、話しやすい先生でした。
次の予定の時間が迫っているにも関わらず、一人ひとりのお母さんのお話に耳を傾けお言葉をかけていただきました。
そして一緒に写真を撮っていただきサインと握手もして頂きました。
有名な明橋先生とお会いして話ができるなんて感激でした。
翌日の講演会では親の会は受付と案内のお手伝いをしました。
予約をされた方で会場はいっぱいになりました。
所属する合唱団には教育関係者が3人いるので声掛けしていました。
明橋先生はHSCについて解り易く説明してくださり、HSCへの理解を深めることが出来ました。
子どもの居場所である学校関係者に起立性調節障害と同じようにまだ知名度の低いHSCを理解して頂きたいと思いました。
明橋大二先生は最後に頑張っているHSCのお母さん方にエールを送ってくださいました。
先生の優しいお人柄で温かい講演会でした。
明橋大二先生の講演会から、HSCへの理解が広がることを願っています。
地元鹿児島でHSCの講演会開催にご尽力くださった「やさしいハリネズミの会、楽校」と関係者の皆様に感謝申し上げます。
HSP/HSC鹿児島やさしいハリネズミの会・楽校~敏感な子・不登校支援 (hspkagoshima.com)
明橋大二医師によるHSC講演会開催