12月の親の会のお知らせ

テーマ:

今年度(H29.4)より

偶数月の第3日曜日親の会を開催しています。

 

 

12月の親の会は


日時  H29年 12月17日(日)

    14:00~16:45

場所  とやま市民交流館(CiC3F)和室

 

の予定です。

 

※今年最後の親の会となります。始まる時間と場所が変更されていますので、

お間違えの無いようお願いします。

 

 

どなたでも参加自由です。

 

 

 

 

日頃の悩み事や心配事などを

吐き出して

楽しくおしゃべりしましょう。

 

みなさまの参加をお待ちしてます。

 

 

AD

平成30年1月7日(日)に開催される
冊子発行記念講演会のお知らせです。

田中大介先生のお話しが聴けるチャンス
と共に
起立性調節障害のお子様をお持ちのご家族(当事者の子供達)との交流のチャンス
ですね。

NPO起立性調節障害ピアネットAliceの本拠地である兵庫県への旅へキラキラ

全国のみなさま
よろしくお願いいたします‼

AD

 起立性調節障がい
発達障がい
不登校…

当事者親子の
立場や心に寄り添う先生&学校が
どんどん増えていくことを
尾木ママ同様
切に願います。


AD

平成29年10月15日(日)

とやま市民交流館(CiC3F) 学習室5にて

 
第35回
ピアネットAlice 
富山起立性調節障がい親の会
(10月の親の会)
を開催しました。
 
参加者は大人9名
いつものメンバーで
おしゃべりをしました。
 
今回の親の会は
先月、石川県で行われた
日本小児心身医学会学術集会
に参加された
スイカ(またの名をグリコ)さん
bravoさん
からの報告

 

さらに

 

スイカさんが

8/26に放送された
ウワサの保護者会スペシャル
「不登校~保護者ができることは?」
をDVDに録画してお持ち下さったので
拝見しました。
 
ありがとうございました。
 
 
次回の親の会は
日時 平成29年12月17日(日)13:00~16:45
場所 とやま市民交流館(CiC3F)和室にて
開催の予定です。

 

今年最後の会となります。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 
 
 
 

 

 

 
 

 

 
 
 
 

10月の親の会のお知らせ(再)

テーマ:
第35回 ピアネットAlice 
富山起立性調節障がい親の会

日時 平成29年10月15日(日) 13:00~16:45
場所 CiC3F とやま市民交流館 学習室5
の予定です。

場所はいつもの市民交流館ですが、
お部屋が和室ではなく
学習室5
となっておりますので
お間違えのないよう
ご注意下さい。

和室の手前のお部屋です。
靴のまま出入り出来ます✌


参加は自由です。

みなさんで
楽しく
おしゃべりしましょうピンクハート

お待ちしてますキラキラ

10月の親の会

テーマ:
奇数月の今月9月は
親の会がない月です。

お部屋の確保が出来れば
偶数月(2月4月6月8月10月12月)
第3日曜日
親の会を開催する予定です。


次回の親の会は

日時 平成29年10月15日(日) 13:00~16:45
場所 CiC3F とやま市民交流館 学習室5
の予定です。

次回、場所はいつもの市民交流館ですが、
お部屋が和室ではなく
学習室5
となってますので
お間違えのないよう
ご注意下さい。
和室の手前のお部屋です。
靴のまま出入り出来ます✌

みなさんで
楽しくおしゃべりしましょうピンクハート

お待ちしてますキラキラ



平成29年8月20日(日)

とやま市民交流館(CiC3F)和室にて
 
第34回
ピアネットAlice 富山起立性調節障がい親の会
を開催しました。
 
参加者は6名(大人5名・学生さん1名)でした。
うち初参加の方が1名でした。
 
 
今回、親の会に参加できなかった方からも
近況報告がありました。
 
まずは
富山OD親の会代表の
HN日々草さん
いつものごとく
本業がお忙しいようで…
ご自身がお持ちの資格の
5年ごとの更新時期が今月来月に集中
お盆の間も特にお忙しい職業柄
少し夏バテ気味のようでしたので(医療機関も受診されてる)
今回は今後の更新のための講習会に備えて
親の会を休まれることになりました。
くれぐれも親の会のみなさんによろしくのことでした。
 
N村さんは
職場の行事と重なってしまい
今回の親の会を休まれましたが、
お子様が先週からアルバイトを始められたという報告がありました。
春から夜間の高校に進学され、更にアルバイト(平日3日3時間)まで
出来るくらいに心と体が元気になってるんだなぁと
自分の子供の事のように嬉しいです。
 
HNジェリーさんは
大学生のお子様が帰省中で
帰省先からお友達と県外のライブへ~ヽ(^o^)丿
という報告がありました。
思い切り楽しんできてほしいな~と
親目線で喜んだのは束の間…
同居の爺さんが県外のライブへ一人で行くことに激怒したらしく
おうちの中の空気が悪くなり…
爺さん婆さんに色々言われるのを懸念して
親の会はお休みでした。
お子様は無事1人でライブへ行けて
ライブの事をジェリーさんに
楽しそうにお話しされたようなので
モヤモヤ感はありますがね…
良かった!
爺さんったら県外の大学で一人暮らししてる時点で
ライブへの参加ぐらいで激怒する意味がわからんのですけど(笑)←個人的な意見です。
ジェリーさんホントお疲れ様です。
 
し○○さんは
お子さんが昨年公立の高校に進学され
凄く頑張っておられることは伺ってました。
今年の4月ごろから
色々あったみたいで
只今、充電期間中だそうです。
お子さん自身が学校に行けなくなった自分を責めたりして
しばらく情緒不安定になり
し○○さんもご心配だったようですが
最近はお子さんも落ち着いて来られたみたいです。
当日も久しぶりに中学時代のお友達と遊ぶ約束をしておられたということでしたから
ゆっくり少しづつ
心が元気になって色々行動できるように慣れるといいですね。
陰ながらみんな応援してますよ!
今回は次男君の宿題の追い込みでお休みされましたが
次回、都合がよければ是非逢いましょうね♪
お待ちしてます!!
 
今回、初参加のママさん
お子様がまだ年長さんで
起立性調節障害と診断された訳ではないそうですが、
頭痛や腹痛を頻繁に訴えられるそうで
ご心配をされていました。
 
ネットなどで色々調べて勉強され
「起立性調節障害」という病気があるということに
たどり着き
ご縁があって
富山で親の会をしていることを知っていただき
お仕事の後の貴重な時間に来ていただきました。
 
ママさんご自身も学生の時に体調がすぐれないこともあったようで
病気の診断を早く受けた方がいいものなのだろうか?
とか
学校との関わり方など
参考になる情報があればと
親の会に参加されました。
 
私たちなりの経験を少しお話しさせて頂きました。
 
今回の親の会の参加で
ママの気持ちが少しでも楽になっていただけて
いれば幸いです。
 
もし良かったら
また遊びに来て下さいね♪
お待ちしております。
 
 
最後になってしまいましたが、

 

参加して頂いた

かずりんさんと娘ちゃん

スイカさん

bravoさん(ワイルドでオチのある貴重なお話しも聞けたし…)

 

ありがとうございました。

 

 

次回の親の会は

日時  平成29年10月15日㈰ 13:00~16:45

場所  とやま市民交流館(CiC3F)  学習室5

の予定です。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

8月の親の会のお知らせ

テーマ:

今年度(H29.4)より

偶数月の第3日曜日親の会を開催しています。



今月の親の会は


日時  H29年 8月20日(日)13:00~16:45

場所  とやま市民交流館(CiC3F)和室


の予定です。


どなたでも参加自由です。


日頃の悩みや心配事など

吐き出して

楽しくおしゃべりしましょう。


今回の親の会は

先日2日間の講習(家族支援カウンセラー)を

終えたbravoさんから

参考になる

お話しが聞けるかもな⁉会ですよ(笑)←ぷちプレッシャー笑笑


みなさまの参加をお待ちしてます。





平成29年6月18日(日)

とやま市民交流館(CiC3F)和室にて
 
第33回
ピアネットAlice 富山起立性調節障がい親の会
を開催しました。
 
参加者は8名でした。
うち初参加の方が1名でした。
この方は
お子さんの起立性調節障害を
治療する専門の病院が
県内にないから
お隣 石川県の病院まで通院されているとのことでした。

富山の親の会については
新聞記事(北日本新聞H28.8.24朝刊)をみて
ご存知だったそうです。

お薬、病院、学校、
親や家族のメンタル等々
気になることが色々あり
思いきって今回の親の会に参加して下さったそうです。

力不足の私達かもしれないけど
少しでも
お役に立てれば嬉しいなって思います。

お子さんが起立性調節障害になり
お母さんも辛くなるのは
みんな通る道です。
 
親の会のメンバーも
今は(見た目)何事もなかったかのように
元気におしゃべりしてますが…

みんなそれぞれ
辛い日々を
一つ乗り越え 
二つ乗り越え

仲間に励まされながら
保ってる…

OD当事者の子供達が1番辛いのは
よく理解しているけど
側で見守る大人達も
結構辛い…

だから
親の会
って必要不可欠なんです。

本当にありがとうございます。


次回の親の会は

8月20日(日)です。

場所も時間も
いつもと同じです。

どなたでも参加自由です。

お待ちしてます。