さてさて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って、

他人から扱われた通りになっていく生き物なので

たびガエルが言ったことが全部当たってるのなら、

 

 

どんどん

 

 

「弱くて」なっていき、

「自分で考る力」を奪われて、

「自分の価値」を見出せない

 

 

人になっていきます。

 

 

 

 

この相談者の方は、

パートナーである奥さんのことを

メチャクチャ大事に思ってるし、

メチャクチャ大好きなんだと思います。

 

 



 

その上で、

大事にしようとした結果

何故イライラが積もるのか?

何故喧嘩もできないのか?

 

 




 

ここに面白い心理的トラップがあって(・´з`・)。

 

 

 

 

「パートナーを大切にする」

ということの裏っ側には

 

 





「大切にしていないと、傷ついて、壊れてしまいそうなほど弱い存在」

って思い込みを強めることになってしまうのよ(*´Д`)

 

 

 



 

例えば、

国宝の壺って大事ね。

大事だから厳重に守られる。

博物館や保管場所で

温度管理や警備員や保険を掛けたりして。

 






これってさ、裏を返せば

そうしないと




「壊れそうなほど脆くて弱いから。」ってことでもあるやん。

 

 

 

「国宝だから大切」。

 

でも裏っ側には

 

 

「壊れそうで脆い」



から大切に厳重に守らないといけない。

 

 

 

だから、大切に扱いすぎると、

 

 その相手は

「壊れそうな国宝の壺」みたいに

なってしまう。

 

 


「壊れそうな国宝の壺」扱いされたパートナーはどうなるか?

 

 

これがかの有名な

 

「わたしを腫れ物をに触るように扱わないで"(-""-)"!!」問題(笑)

 




こうやってブチ切れられる人はオッケー☆⌒d(´∀`)ノ👌

 

 



でも

「壊れそうな壺」みたいにずーーっと扱われ続けていくと

 



弱くて、脆くて、なにも自分で決めれない人になってく( ̄д ̄)

 

 




パートナーを大切にすればするほど

相手を弱くてもろい存在にしてしまう落とし穴にはまっちゃう(´;ω;`)

 

 



で、どうすればいいか?

だけど

 

 

 

あなたができることは、

信じること。

パートナーを。

 

 


そのためには

自分を信じること。

 

 


自分を信じられないのは

自分を否定しているから。

こころの奥で。

 

 

 

「壊れそうで弱くてもろい存在」だとおもっているのはパートナーの方じゃない。

 

 

 

あなたが一番自分のことを

 


 

「大切にしないと壊れちゃうぐらい弱い存在」



って思ってるってことだね。

 

 



自己否定してるから

自分もパートナーも

信じることができないん。

 

 

 

 

だから焦点を当てるべきは

 



「なぜ、自分を否定するのか?」ってところが根本。

※わからなかったらまたLINEしてちょ(笑)

 

 

 



根本を見て

自分を信じられるようになったら、

 

 

パートナーのことも知らんまに信じてるから(笑)

 

 

 

「喧嘩したぐらいで弱くて壊れる存在ではないことを。」

 

 

 

「そもそも素晴らしい存在だということを。」

 

 

 

 

パートナーを信じると決めた自分の判断が自然と信じられてる状態になるから。

 

 

 

 

言い換えると、

 

 


相手を信じようとする前に自分を信じられる自分になる。

 

 

 

ってことだね。

 

 

 

 

 

あなたは

何を怖れているの?
 


 

喧嘩すると、

その人はどうなってしまうと

あなたは思っているの?

 

 

 

 

言いたいことをぶつけると

その人はどうなりそうなの?

 

 

 

 

失うことが怖くてできないのなら、

 

 


あなたは

失って傷つく自分に耐えられないってこと。

 

 

 

 

どーせ立ち直るくせに~~~~( ´∀`)

どーせ何とかするくせに~~~( ´∀`)

どーせ大丈夫なくせに~~~( ´∀`)

 

 

 

 

 笑

 

 

 

 

〖こちらもどうぞ〗

悩みのタネ

ココロのしくみ~カイゴの場合~

変わりたいっていう現状維持

乗り越えられない問題ってない

悩むのは暇だからよ

手放すには?

怖いことに飛び込まんでもいい

”生きる”実感

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!