さてさて、たびガエルです

 

 

 

他人が気になってしょうがないときって、

 

自分の中の認めてないものが反応してる。

 

あなたの中の何が反応してるんだろう?

 

 

 

 

 

例えば、こんなご相談。

 

 

 

―――――

 

 

職場で、どうしても気になってしょうがない人がいます。

その人は、何をやらせても仕事が遅いし頼んでもできないし片付けしない会社のルールを守らない。

こないだなんてもう、その人がどこを歩いたかわかるくらい先々に痕跡を残してて、

飲んだペットボトルのゴミやら食べたお菓子のカスやら、書類は散らかしっぱなしで。

どこをどう歩いたかがわかるくらいで。もう、腹が立って仕方ないんです。

なんであんなに適当なのか、なんであんなに片づけられないのかもうイライラして仕事にならないくらいなんです。

こういう人が職場を変える度に必ず一人はいます。

こういった場合、その人とはどういうふうに接していけばいいでしょうか?

 

 

 

――――――

 

 

こういう人が目の前に何度も現れる。

 

それって、

 

 

その人のことが嫌いってわけでなくて、

 

その人の片づけない部分だったり、

その人のルールを守らない部分だったり、

 

その部分が許せなくて、

 

焦点が当たってる。

 

 

 

自分たちは知っている通り、

一人一人違う人間で、

ひとりとして同じってことはあり得ない。

 

 

だから、

「同じような人が現れる」のではなくて、

 

 

自分の許せてない部分に焦点が当たっているだけ

 

 

だから、考えることは、

 

 

「なんで、その部分が気になってしょうがないのか」

 

ってこと。

 

 

 

1.「ルールを破る」ってことにイライラするのなら、

 

 

2.「ルールを破ってはならない」って前提があって、

 

 

3.ルールを破ると自分にとって、

  ①どんな損なこと、

  ②どんな悪いこと、

  ③どんな怖いこと、

 

 が起きるのか?をノートなりに書き出してみて、

 

 

4.それが起きるとどんな感情になるのか?を自分に聞いて書き出してみて。

 

 

5.その感情が、(感情って、寂しい・悲しい・みじめ・楽しいとかそういうのね)あなたが避けたい感情で。

   (感じたくない感情で)

 

 

6.イマの行動って、その感情を避けるためにやっていることって気づいて。

 

 

7.避けてばっかりだから、未体験なままだわって自覚して。

 

 

8.未体験なことって、慣れないし、怖いし、いいかわるかでしか判断できないし。結局臆病なままで。

 

 

9.だけど臆病なままでいると都合が良い。すんごく心配してくれるし、助けてもらえるし。

 

 

10.臆病なままでいるためには、そのことに悩んでいたらいいし。

 

 

11.どうすればいいんですか?って相談して、解決しようとしているのだけど、

 

 

12.悩みが解決すると、臆病なままでいられなくなるのはわかるから。

 

 

13.それは実は都合が悪い。

 

 

14.それがいちばん困っちゃうから、行動しないし、できない。

 

 

15.まだ、もうちょいいける。まだ猶予があるはず。

 

 

って流れなわけだけども、

 

勇気出して、飛び込めばいいってことはわかるけど、

 

 

まぁ、怖いよね。

 

まだいけるうちに行くのがいいのはわかっているのだけれども

飛び込めはしないわけで。

 

秘技

先送りなわけで。

 

 

それもいい。

 

いいよ。自分で決めたことが大事。

 

わざわざ怖いとこに飛び込まなくてもいいよ。

 

 

 

 

むかしから、自分らは、

 

食べ物

ライオン

 

が困りごとで、

 

怖れから逃れること

リスクを避けることで

 

 

生き延びてきたんだもん。

 

 

それが当たり前。

 

 

それもいいよ。

 

 

飛び込みたくなったら、

どうにもならんくなったなら、

追い込まれたのなら、

 

 

そのときにまた。

 

 

 

 

 

 

 

[こちらもどうぞ]

 

自分の足があるんだもん

変わるなら、ここを見よう、

いつまでそれ、続けますか?

あなたの敵はだいたい〇〇

とりあえずやってみる前に。

自分のために変わりたいのなら

「えっ?自分の価値って、他人によって決められるじゃないですか⁉」

怖いんだからやりたくな~い!

まだ間に合います

ごまかすことは隠し事で悩み事

 

 

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!