さてさてさーて、公式LINEに来た相談です。

 

 

めんどくさくてやる気が出ない。

何もしないと罪悪感がある。

なにかをすればすぐに飽きる。

楽しもうとしても楽しくない。

 

どうすればいいですか?

 

 

――――――

 

 

まず、答えから。

 

 

 

あなたが

縛られているものから解放されることです

 

 

 

 

 

 

無意識にあなたは、めんどくさくてやる気が出ない

→そんな自分はダメ

 

 

何もしないと罪悪感がある。

→そんな自分はダメ

 

 

なにかをすればすぐに飽きる。

→そんな自分はダメ

 

 

楽しもうとしても楽しくない。

→そんな自分はダメ

 

 

 

 

というふうに自己否定し、自分を縛っているわけですが、

 

 

 

 

それは、

 

めんどくさくても、やらなければならない

なにかしていないと、悪い気がする。

継続できない子は、ダメなんだ。

なにかをするときは楽しまないといけないんだ。

 

 

という

「~すべき」だという縛りなわけで。

 

 

いってしまえば、

 

 

 

 

 

人生に意味や価値がなければならない

 

 

 

 

 

という幻想です。

 

 

 

 

そして、

 

 

「この人生で何か為さなければならない」

「この人生で何か残さないといけない」

 

 

という思いこみ。

 

 

 

 

 

 

逆に言えば、

 

「何も残さない・何も為さない人生」

を送る人をバカにして蔑むことで、

 

 

あなたは

「あの人よりも大丈夫」

という安全な立ち位置を確保したいだけです。

 

 

 

 

 

 

そもそも

いまあなたが立っている

意味や価値っていう足場は

 

 

誰が決めるのか?

基準はどこにあるのか?

 

 

を一度考えてみてください。

 

 

そして、自由に生きたいのに、

自分を縛っているという矛盾に

 

 

いつ、気づくのか。

 

 

自分を縛ることは一見あなたにとって何も得がないように見えますが、

 

人は自分にとってメリットのある事しかできない生き物です。

 

あなたが、自分を縛ることには、必ずあなたにとってのメリットがあります。

 

 

 

 

自由に生きるということは、

自分で決めて、起きたことに対して責任を持つということです。

 

 

わかるでしょうか?

 

あなたは、自分を縛ることで、

決めなくていいし、責任を持たなくていい。

 

 

委ねる・任せる・依りかかることのできる

居心地のいい場所に留まりたい。

 

 

 

それが、あなたにとってのメリットではないでしょうか?

 

 

つまりは、

 

 

 

 

 

 

「変わりたくない」

 

 

 

 

これがホンネではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのご相談、

 

めんどくさくてやる気が出ない。

何もしないと罪悪感がある。

なにかをすればすぐに飽きる。

楽しもうとしても楽しくない。

 

これらにあなたがどんな対処をしても全く意味はありません。

ただ無駄な時間と労力を使うだけです。

 

 

もしあなたが、この壮大な無駄に気付き、

自分の人生を変えたいと心から思えたとき、

 

 

改めて相談をください。

 

 

このブログは、

たびガエルが自分のために書いています。

 

そして、自分のココロがしなやかになればなるほど

自分以外の人が満たされることもあると思っています。

 

 

自分が先で、

他者は後です。

 

 

利己的で自分勝手にわがままに生きることを自分に許すことで

やっとブログを書き始めることができた、ただの小心者です。

 

 

結果的に、あなたの相談は、

わたしにとって新しい扉を開いてくれたように思います。

 

 

あなたにお答えしたことは、

すべてたびガエルに向けて言っていることです。

 

 

そのことにありがたく思いブログにてお答えさせてもらいました。

失礼な物言いをお許しください。

 

 

あとは、

 

あなたが自分自身の意志で。

 

 

 

 

 

 

【こちらもどうぞ】

ごまかすことは隠し事で悩み事

向き合いたくない過去を精算するから人生輝く

合ってる側・間違ってる側

禁断の果実

自分嫌い

罪と罰 Verサザエさん

罪と悲しみの連鎖

その人生、努力や頑張りで変わらないのは、、、

母親も苦しんだ

 

 

 

 

 

 

【変わりたい方】

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!