さてさて、

 

 

ちょっと介護のことで質問をけっこうもらうので。

 

今日は、がっつり本業のことについて答えようと思います。

 

 

 

――――――――

 

たびガエルさん、たびガエルさんは、介護をされているんですよね?

わたしは、そろそろ親の介護も考えておかないといけない時期に来ています。

将来的には施設を利用することになると思うのですが施設選びでたびガエルさんがアドバイスするとしたらどんな事がありますか?

 

―――――――――

 

あ~、はい。これはよく聞かれます。

質問されたってことなんで

勝手にいい施設とそうでない施設の

見分け方ってことでお答えします。

 

 

 

 

見学に行ってみるのが一番ですねー。

そしてひとつだけ見て帰ってください。

 

 

 

 

 

 

スタッフが笑っているかどうか。

 

 

 

 

笑っているっていうのは、

楽しげかどうかってことです。

入っていきなり重苦しい空気ならやめましょう(≧▽≦)!

案内してくれる人が楽しそうじゃないとやめましょう(≧▽≦)!

対応してくれた人に「最近楽しかったエピソードは何ですか?」って聞いてみましょう(≧▽≦)!

楽しそうだなって、あなたが感じたらいいんじゃないですかね

即答できなかったらアウトです~(*'▽')

 

 

なんかほかにもいろいろありますけど、

コアのとこはそこですねー。

 

 

 

楽しげで、笑えている場所

 

 

 

 

 

もうこれは見学したら雰囲気でわかるので、

あなたが違和感を感じたのなら違和感をスルーしないでねー(*'▽')!

 

 

 

 

 

次のご質問です~(*'▽')

 

 

――――――――――

 

 

 

認知症の父を介護しているのですが、

わたしには理解できない行動をして困っています。

デイサービスに通っているんですが

女性の体を触ったりセクハラをして出入り禁止になりました。

以前はそんな父親ではなかったのですが・・・

情けないやら恥ずかしいやら・・・

何かいい方法はありませんか?

 

 

―――――――

 

 

 

 

 

認知症であっても、

鬱でも

過食・拒食であっても

不倫であっても

 

 

人が行動するのには必ず理由がありますー(*'▽')

自分にメリットがないことはしないです。

 

 

認知症って診断がついている人って、

ガマンせずに自由に生きている人たちって考えてみて下さい。

 

 

 

イマやっている行動が

イマまでガマンしていた行動です。

 

 

イマやっている行動が

イマまでやりたかった行動です。

 

 

 

これは想像ですが

お父さんめっちゃ性欲ガマンしてたのかもしれないです。

 

 

 

抑圧していたガマンしていた感情は

ココロの中で沸々と煮えたぎってくるので

イマ大噴火しているのかもです。

 

でね、どうすればいいかってことですだけど

 

仕組みをお伝えておきます。

 

 

ココロの中でたぎっていた感情は

上からフタをして押し付けると

もっと暴れます。たぎってたぎって、マグマみたいになります。

 

 

そして、

暴れて、暴れて、たぎって

行き場を失くした感情は

ダメだと理解して諦めます。

諦めというのは

 

 

ココロが無になっていくってことです。

無感情・不感症

自分の気持ちを

自分がわかってもらえないとわかるとスンってなります。

 

 

たぎッているものは吐き出して

トコトンやりきると

消化されて消えていきます。

 

 

選択肢はたくさんあるのですが、

 

たびガエルが伝えたいのひとつです。

 

 

「何をやっている」

かよりも

 

「どんな自分でそれをやるのか」

のほうが

10000000倍も大事です。

 

 

「お父さんに対して何かする」っていうよりも

 

「女性の体を触る」父親にどんな感情があなたの中に在るのか?

のほうが100000倍も大事ってことです。

 

 

 

例えば、

 

いい年して恥ずかしいとか

自分の父親がみっともないとか

人に迷惑かけているのが悲しいとか

 

 

そこで出てきた感情が

 

 

あなたが避けたい怖れている感情だったりするからです。

その感情を感じないようにするために、行動しているかもしれませんねー。

 

 

 

またいつでも相談してくださいー(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――

 

 

 

介護職として働いています。

同僚の利用者へのバカにした態度や言葉がけにイライラしてしょうがありません。

自分にはちょっと信じられないようなことを平気で言っています。

そういう同僚にどう接したらいいのでしょう?

 

 

 

―――――――――

 

 

これも、介護職に限らず多くの場面で聞かれる質問ですねー(*'▽')

 

 

この方の質問に答えれる前に、

ひとつお伝えするならば、

なぜ、あなたが

 

『バカにした態度や言葉がけにイライラしてしょうがないのか?』

ということですが、それは、

 

 

 

 

「あなたが、人からバカにされるのを怖れているからです」

 

 

 

 

「自分にはちょっと信じられないようなことを平気で言っている」

これも言ってしまえば相手をバカにしていることです。

 

 

「わたしはそんなこと絶対にしない。あんなことをするあの人は正気じゃない」

言い換えれば、

こういうふうに同僚をバカにしています。

 

 

 

その理由が、

 

 

 

自分がバカにされるのが怖くて恐ろしいからです。

 

 

 

 

 

 

他人をバカにしていればその恐ろしさから逃れられる。ということです。

 

 

 

これはたびガエルの想像ですが、

あなたは、

 

 

 

利用者に優しく対応できる

利用者にちゃんとした対応ができる

相手の立場に立って考えている

 

 

っていう、「できている自分」じゃないと自分を認められない人なのかもしれません。

だからできていない人は、

 

 

 

下にみる・バカにする

 

 

ってことで自分の存在を保っているのかもしれません。

あなたに、もし必要なものがあるとすれば、

 

 

 

 

 

「どんな自分でも大丈夫」

 

 

 

という安心感ではないでしょうか?

 

 

 

じゃあ、そうすればこの安心感を持てるようになるのか?

 

ここから先はあなたがよければお答えします~(*'▽')

LINEでリアクションください(´▽`*)

またねー(*'▽')

 

――――――――

 

 

 

 

母親が自宅で父親を介護しているのですが、母親も高齢で限界のようです。父に施設にはいってもらいたいのですが、母は大反対です。「わたしたちを引き離さないでほしい。」と。娘としてはなぜそこまで母がこだわるのかがわかりません。父は認知症はありませんが、足腰が立たなくなっています。たびガエルさんは介護もされていると読んだので何かアドバイスがあればお願いします。

 

 

 

――――――――

 

 

 

はい。

 

 

これはお母さんに聞いてみないとわかりませんが

たびガエルは「私たちを引き離さないでほしい」という言葉が気になりました。

 

 

お母さんにとって、

「弱くて私の支えがないと生きていけない人」が必要なのかもしれませんねー。

依存という関係性であれば、

人が介入すればするほど

依存関係が深まります。

 

 

恋愛で、「あの人とは絶対別れた方がいい」って

他人が言えば言うほど

二人の関係が深まるというやつと仕組み的には同じです。

 

 

「お節介」をすればするほど、

「お母さんたちのために」と

心配をすればするほど、

依存関係は深まっていきます。

 

 

認知症がないということなので、

お二人のことはお二人が決める。

そして周りはどういう選択肢をとっても

それを尊重するっていう心持ちであれば、

いいんじゃないですかね。

 

 

 

自分たちもわかっていると思います。

自分の体のことですから。

 

 

 

 

ひとが行動を決めるとき大事なことは、

 

 

 

「自分で決める」こと

 

 

です。当然ですね。

 

 

 

 

納得しているかどうかですね。

納得して決めるためには、

時間が必要な時もあります。

わかっていてもジタバタしたいものです。

 

 

そして自分で決めるために、

一度、暴れてジタバタとする。

 

 

 

これは

 

「納得して自分が決める」

 

 

 

ために滅茶苦茶大事なのでぜひ覚えておいてください。

 

 

 

 

 

その時間をつくるために

たびガエルがやっているような

介護の仕事があります。

 

自宅で長く過ごせる時間を持つために

プロを頼ってもいいんじゃないですかね。

 

 

 

 

―――――――

 

 

 

今日はこんなとこー

また、ご質問あれば聞いてください―(´▽`*)

 

 

 

 

[こちらもどうぞ]
 

いい人に いい人はいない

悩むのは暇だからよ

あなたは死ぬんです

人生は実験だー

3年後のあなたへ

世界一シンプルな解決法

ひとりぼっちだと感じたら読んでみて。

悩む、その前に。

 

 

 

 

仕事の事

パートナーシップ

生きづらさ

人間関係の悩み

母親

DV

不倫

など

 

※ご相談、質問は無料です。

※既読、返信に時間を要する場合があります。

※ご質問内容はブログなどでご紹介させて頂く場合があります。

 

↓登録お待ちしています。

 

 


※もう公式LINEに登録してくれてる人で、ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。♪( ´▽`)

 

※いいね・コメント・リブログも泣いて喜びます(≧▽≦)!