25日のオンライン学習会では、ChatGPTの使い方を簡単に説明しました。

 BingチャットがChatGPT4が組み込まれたのでこちらを使いした。文章をつくってみたり、中学受験の問題を解いたりしました。

 水曜日と日曜日のオンライン学習会では今後も簡単な使い方についての解説は続けていきます。

 

 ここからさらに「イーロン・マスク育成計画」をスタートさせます。

 それは、ChatGPTをフル活用した英才教育の講座です。これまで通り無料で公開します。

 

 すでにたぶお式は世界最高水準に到達しています。天空を切り裂くチョモランマのように孤高の存在です。

 SAPIXではα1、日能研のZクラス、浜学園の最高レベル特訓。各塾の最上位クラスに入るのが当たり前となり、各種全国模試でも偏差値70以上が普通です。

 

 中学受験の世界では頂点を極めた。

 次のテーマは、

 

 人類の未来を切り拓く人材の育成

 

 です。


 これまでの参加者は全世界(海外からの参加者もいます)の3才児から小6まで。塾に通う子も通わない子も、小学校で発達障害とレッテルを貼られた子も、全統小など全国模試1位を取ったりSAPIXや浜学園で偏差値70をこえる子も、学校に通う子も通わない子も、全国各地のいろな子どもがいっしょに勉強してきました。

 

 オンライン学習会は、地域や学年はもちろん、学校や塾という枠組みをこえた講座を提供してきたのです。

 しかし、それでも、これまで以上に自由で開かれ授業を提供したいと考えています。

 

 AI&プログラミング、数学、歴史、哲学、語学(英語、フランス語、インドネシア語、カタログ語)、経済学……。

 

 それぞれの分野の専門家を招き、最高水準の講座を開設します。

 

 だから、学校が大嫌いな子、学校に通っていない子はなおさら大歓迎です!

 

 講座は大きく2つにわけました。

 保護者を対象にするものと幼稚園&小学生を対象にするものです。

 

■保護者対象

「中学受験にChatGPT4を利用するか?」「ChatGPTは子どもたちが大学を卒業するまでに世界をどう変えるか?」をテーマとします。

 いや、それれまでの前の段階。ChatGPTの使い方から教えます。

 

■幼稚園&小学生対象

 小学生向けもいくつかにわかれています。

 低学年幼稚園向け。とにかく触ってみる。簡単なゲームをつくってみる。

 中学受験実践講座。中学受験の過去問をChatGPTで解く。また、ChatGPTで予想問題、類似問題をつくってみる。

 超英才教育。数学、天文、科学、歴史、語学など、最終的には大学生レベルの内容をChatGPTで学んでいく。

(以下、続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の雑談(1)

 検索サイトbingのチャット機能にChatGPT4が組み込まれたそうです。マクロソフトのブラウザEdgeでしか使えませんが、非常に使いやすいです。登録も不要です。ぜひ試してください。この説明で意味がわからない方は検索してみてください。すぐわかります。

 

 シュンタさんが書いているように、ChatGPTは作文のトレーニングに使えます。英語もすでに使えます。英語の問題とか、瞬時に作れますよ。英語の先生は大量に失業するでしょう。

 算数については、いろいろな可能性があります。これはイーロン・マスク育成計画で試していきます。

 

 

Zoomのオンライン学習会

 

 オンライン学習会は水曜日20時と日曜日16時です。

 北海道から沖縄まで全国各地の、あらあゆる塾に通う中学受験生がオンラインで集まって勉強します。海外からの参加者もいます。

 年齢は3才児から小6まで。塾に通わない普通のお子さんも、全国トップクラスもいっしょに勉強します。だから、偏差値も40台から70台まで。α1もα1を目指しているお子さんもいっしょ勉強しています。

 SAPIX(サピックス)も四谷大塚も日能研も、広島の家庭学習研究社に通うお子さんも多数います。最近は算数オリンピック参加者が増えています。

 

 最近、ピグマリンを学習していたお子さんも急増中。リミッターを外したような猛スピードで学力をつけています。

 誰でも参加可能。無料です。 

 ……というと怪しまれるのですが、本当に無料です。

 参加してみて、本当に1、2年が小数や円周率の計算をすざまじいスピードで解いているのを確認してください。

 で、書いてあることがすべて事実だったら、ぜひ、プリントを購入してください。

 ……という話です(^^) お申し込み、お問い合わせはLINEから。幼稚園低学年の参加者も増えてきました。

 

 

 

 

LINE ID freetablettabu

QRコードをクリック。ワンタッチでLINEの友達登録ができます。

 

 

今日の雑談(2)

 

 計算術の本を片端から読んでいますが、この本いいですよ。『数的センスを磨く 超即算術』(涌井良幸・涌井貞美著)。78Pから90Pに3桁÷9の計算法が出てきます。なるほど、と思いました。

 理屈的にはすごく難しいのですが、2年以上は即、理解したようです。どの子もそうとう、お利口になっています。

 オンライン学習会では,ここ2,3ヶ月、9の倍数についてずっと教えています。9の倍数に10進法の秘密が隠させてます。9の倍数と7の倍数を押さえてしまえば、どんな計算も即座に計算できますよ。

 

 

 

 

 改めて立花隆を読み直しています。まさに知の巨人。化け物のようにあらゆるジャンルの本を読んでいる。何よりもすごいのは読んだ後、忘れずにおぼえていること。凡人は、読んだ端から忘れてしまいます。蔵書が5000冊をこえると、本の内容を忘れるどこか、買ったことさえ忘れてしまう。うちには同じ本が何冊もあります。

 ともあれ、今、読んでいるのはこれ↓

 

 

 

 

 

 

 


ユーザーの声

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2桁×2桁のかけ算  インド式で超簡単!

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は……  

十勝のギフテット 小2の女の子 プリント、40日で700枚終了!  

ふたご、7歳になりました(新二年生になるよ✨)

たぶお式の特別授業

中学受験 小2と年長 たぶお式学習開始1ヶ月 詳細報告

【ASD×高IQ×小学2年生】日能研の全国テストを受けてみました

ギフテット教育 たぶお式はASDの特効薬? IQ160以上の小学生が続々参戦中!  

中学受験 SAPIX完全対応の無名学習教材を購入 結果は…… 

たぶお式プリント そろそろちゃんとやらせたいな。。。

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ