こんにちは、みきゆきです。

プロフィールのようなものはこちら

 

今日は『Googleフォーム』の話です。

 

オンライン授業の準備をしていて、はたと、

 

小テストってどうやってやればいいんだろう?

 

と思ったんです。

 

対面ならテスト用紙配布して、答えを黒板に書いて…じゃないですか。

 

でもオンライン。紙配れない。黒板ない。笑

 

でGoogle先生に聞いたら出てきたのが

Quizizz

 

 

Quizzizは素晴らしいアプリだけど、私がやりたいこととはちょっと合わない気がしました。

 

で、引き続きGoogle先生にお伺いしていたらふと、

 

は!Google先生こそ超イイやつをお持ちなのでは?

 

と、Googleフォームの存在を思い出しました。

 

で、こんなのができました。

たぶんスマホでも見れると思います。

私が作った復習テスト(N4レベル)

 ※記事Up後に確認したらスマホから見れなかったです。PCからは不明。でもテストは問題なくできましたよ。

 

Googleフォームを使ったテストは、すぐ集計結果がわかって超便利。

※テストを選択式で作っていればですけどね。

 

席を外す時は声をかけてほしいなぁ。笑

 

Googleフォームは、NPOの方でアンケートを取ったり、オンライン総会をする時に以前からよく利用していました。

 

テストもある意味アンケートだと思うので、復習や小テストに合ってると思いました。

 

やってみたーい!という人は、以下のリンクから

 

Googleフォーム

 

へアクセス。

 

『パーソナル』の『Googleフォームを使ってみる』をクリックして

Googleフォーム

 

テンプレートギャラリーから『教育』というカテゴリに行くとテストテンプレートがありますよ♪

Googleフォームテンプレート画面

 

テストやアンケートの作成後は、URLを共有すればOK。

 

Zoomならチャットで共有すれば、リンクが自動で貼られるのですぐテストをしてもらえます。

 

印刷や配布の必要がなく、集計もラクです。(結果がスプレッドシートで一覧でき、ダウンロードできます。)

 

学生側は、リンクをクリックするだけですし、氏名や学籍番号欄を「回答必須」にしておけば、授業に参加しているかの指標にもなると思います。

 

※授業外での使用は代理解答の可能性があるのでお勧めしません。私はね。

 

こういうのはITの強みだよね、と思いました。

 

「お!なんかできそう!」と思った人は、ぜひやってみてくださいね。

 

そんで、面白い使い方を発見したら教えてほしいですおねがい

 

 

こんな環境で授業してます。

 

楽しいっちゃ楽しいですが、授業が終わった後にしーんとした教室を見ると何とも言えないものさみしさがあります…。

この形態で授業するのもあと3回、のはず。

 

占いコンテンツ配信中

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど気軽に占える無料コンテンツです。

 

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

【よく読まれている記事】

やはり『勉強系』が人気…。さすが…。笑

共依存夫婦の子

教員免許、更新完了!★”小学校外国語教育教授基礎論”

教員免許更新講習受講中

がんばるに逃げた結果は不合格(苦笑)

ツールは、“フォロワー&いいね&アクセス”は増えるけど信頼(信用)は落とすよ。

 

【2020年4月アクセスTOP

まじかるクラウン1教員免許更新講習、楽して合格しちゃいましょう!

(ついに月間1,000アクセス突破!ありがとうございます♪)

乙女のトキメキ2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
ふんわりウイング3無料ワンオラクル終了!ご参加ありがとうございました♡

(占い師らしい記事がランクイン!笑)