こんばんは、みきゆきです。
今朝、まるで殴り込みかのように
キシリトール怖い
とお話した後登校し、図らずもオンライン授業初実施となりました…
“図らずも”というのは、もともと今日はプレイスメントテスト(レベル決めのためのテスト)実施日だったため、
出欠取る→見守り(というか監視)
だけすればよかったので、授業をする必要はなかったのです。
プレイスメントテストは、学校独自のスマホアプリを使用して行われるはずだったのですが。
出欠を取り(画面キャプチャを撮っただけだけどね…)
その直後!
アプリが使えなくなってしまったとオフラインでお知らせが入りました。笑
授業後にわかったことですが、学生が一斉にアクセスしたので、サーバーがダウンしたそうです…。汗
とにもかくにも、テストができない。
紙のテストをデータにして共有…も時間がない。
どうする?と考えていたら、隣にいた同僚先生が
こうなったら会話テストにしましょう。
と提案してくれました。
※ちなみに同僚先生は日本語教師歴20年以上のベテラン先生です。
これで、なぜかよし!と腹が決まり、
ミュートにしていた学生のマイクをミュート解除して、公開会話テストを始めてみました。
私が学生に質問し、学生の応答をベテラン先生がジャッジするという役割分担です。
質問はみな同じ、『昨日の夜ごはんは食べましたか?』から始めます。
この質問の後、クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを混ぜて合計4~5の質問をします。
そして、応答の速さ、適切さ、語選択など踏まえ、だいたいこのぐらいかな?とレベル判定をしていきます。…ベテラン先生がね。笑
参考リンク:クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンの違いは? どう使い分ける?(STUDY HUCKERより)
今考えると
なぜミュート解除したんだろう?
なぜ公開にしたんだろう?
と不思議でいっぱいなんですが(え)、あの時はそれが一番いいと思ったんですよね。
ベテラン先生からも特に止められなかったし(あまりに自然過ぎて止められなかったとかかもしれないけど。笑)
でも、そのおかげで?臨場感でいっぱいに。
初めまして!の学生も多かったんですが、途中笑い声も上がり、結構楽しかったです。
いやでもすごい疲れました…。笑
なんか違う種類の集中力を使った感じがします。
なんか、オンラインの方が密度が濃い気がするんですよね。
たぶん…学生同士が物理的に離れていて、私語や目くばせとかができないので、教師側に注目が集まりやすくなるんでしょうね。
緊張と緩和のバランスが非常に大事になりそうです。
やはり、学生だけで話す時間も必要になるでしょうね。
Break Outルームやっぱり使ってみよう。
そうそう!Zoomの画面共有でホワイトボードという機能があるんですが、これでしりとりをやったらめっちゃ面白そう!と思いました。
あ~こういうゲーム要素のあるネタもいっぱい仕入れなきゃ~
今日の授業中のようす↓
(おわり)
占いコンテンツ配信中
LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど気軽に占える無料コンテンツです。
詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル
LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。
登録はこちらから
(ID検索)@878mygov
【2020年3月アクセスTOP3】
(“Omens of Loveの意味”を抜いてアクセス数でもTOPに!すげ~)
2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
3アメブロの文字数制限なんて怖くない!”保存できない”を回避する方法
(この記事にアクセス多いのすっごいうれしいです!どんどん活用してくださいね~!)