こんにちは、みきゆきです。

プロフィールのようなものはこちら

 

きょうは、アメブロユーザーを恐怖に陥れるこれ↓

 

アメブロ保存できない

 

わたしたちが文字数制限と呼んでるこの現象を回避して下書き保存、公開する方法をお伝えします。

 

すでにどなたかが記事にしていることは間違いない!とは思ったんですが~…

 

わたしが書くことに意味があるチューと思うので、上の画像に見覚えがあるあるの方はぜひ読んでいってくださいね~バイバイ

 

①保存できないのは、HTMLタグが多すぎるのが原因

記事内容がHTMLタグを含め半角40000文字を超えています。

 

このようにさらっと言われても…

  • そもそも、HTMLって何よ…?
  • 4万とか数えるのムリ
  • 何したらいいかわかんない

って思いませんか?

 

結論から言うと、他のサイト・ブログからコピー&ペーストした時に、不要なHTMLタグが混入してしまうことが原因なんです。

 

で、ここから先は少しこむずかしい話になるので、「どうすればいいのか早く教えてよえーん」という方は見出し②まで早送りしてください星

HTMLタグのはたらきとコピペ時の謎

HTMLは、ブラウザの表示に関する指示を出すための言葉のひとつと言えると思います。

 

ブラウザさんは、ただ文字を入力しただけではどうしていいかわからないのです。

 

我々がエスペラント語で話しかけられても何をしたらいいのかわかんない、に似てるかもしれません。(ほんとかよ)

 

例えば、あいうえおひとつ取っても

 

<p>あいうえお</p>

 

このように、「ここからここまでが文字ですよ」と<p></p>タグで指示してあげることではじめて、ブラウザさんは何をしたらいいかわかるんですね。

 

この"<p></p>"の部分を“HTMLタグ”と呼びます。

 

で、このタグには色指定やら太字にするとか、色々種類があるんです。

 

本来は、HTMLタグを記述して書いていくものなんですが、アメブロをはじめとした無料ブログでは、こんなめんどくさいことをしないで済むように、ボタンを用意してくれています。

 

HTMLボタン

 

もちろん、HTMLわかる人用に、HTML表示タブもあります。

 

HTML表示タブ

 

さて、HTMLタグについて理解したところで、疑問の核心に入っていきます。

 

お気に入りのブログに遊びにいき「ステキ!自分のブログで紹介したいお願い」と思うことがあると思うんです。

 

そんな時、コピペ、しますよね?

 

コピペをしてペタっと貼り付けると、文字そのものだけでなく、いろいろなHTMLタグも一緒に貼りつけることになります。

 

そしてその文章やタグの文字数が40000字を超えると、保存できない。

 

 

例えば、これが

非HTML

 

こうなるえーん

コピペした時のHTML

いや~すごいですよね~

目がチカチカしますよね~

HTMLのほう、おひめ出てこれてないですもんね~(笑

 

これでは40000文字はすぐにやってきそうなので、コピペを避けてブログを書こう…と悲しい決断をしてしまいそうになります。

 

でも、これ、パソコンの場合はボタンひとつで解決できます。

スマホの場合はひと手間かければできます♪

②コピペ製HTML情報をカットする方法

②-1:パソコンの場合

パソコンの場合、ものすごく簡単なんです!

"もどすボタン"を使えば一発ですチュー

 

①選択して~

文字選択

 

②もどすボタンを押す

もどすボタン

 

③HTMLタブから覗いてみると…

HTML表示タブ

 

④文字数激減!チョキ

もどすボタン押した後

 

ねっ?すごくないですか~?

わたし、はじめは「なんだこのボタンぶー」って若干不審がってましたけど、すごく便利ですよね~

 

とはいえ、

パソコンがない!とか、

パソコン開くのメンドイ!

なんて時は、

スマホの「メモ帳」を使うといいですよ~

②-2:スマホの場合「メモ帳を使う」

お目当てのブログをコピーして

スマホのメモ帳にいったん貼りつけます。

その後、貼りつけた文字をまたコピーして、

ブログ編集画面に貼りつけます。

 

こうすると不要なHTMLタグやその他の情報をカットして、純粋な文字情報だけを貼りつけることができるんです。

 

純粋な文字情報のみになっているので、文字の大きさ・色の情報はカットされてます。

状況に応じて再編集してくださいね。

これは、パソコンでも同じです。

③イイと思ったものはシェアしていこう!

以前、ヘレンちゃんやおひめとMessengerでチャットしてる時に、

 

文字数制限にかかってアップできなかった

 

というセリフが出てきたんです。

 

その時、わたしはやり方を知っていました。

 

だけど、チャットでどう説明したらわかりやすいんだろう?と考えていたら、話題が変わってしまった。(あるある)

 

そして結局伝えられなかったんです。

 

「すごくもったいないな」って思いました。

 

ブログに書いておきたい、読者さんに伝えたいって気持ちが、「知らない」というだけで無かったことになってしまうから。

 

ずうっと引っかかってたけど、今解消♪(自己満足。笑)

 

みなさんも不要な文字はカットして、イイと思ったものはどんどんシェアして教えてくださいねグッ

 

(おまけ)

 

冒頭で「この話題既出だと思う」とお伝えしましたが、調べたらやっぱり!でした。

 

のりんちゅ先生です~ハート(大好き)←この技も既出

の記事はこちら↓

 

40000文字も書いてないのに・・!アメブロで「文字数オーバー」になる原因と、対処法5つをお伝えするよ!(櫻井法恵先生WordPressブログ/アメブロ集客実践マニュアルより)

 

のりんちゅ先生の記事には、わたしが解説した方法はもちろんのこと、

 

「その手があったか!」

 

な技も書いてあります~

パソコンで記事を書いている人は必見ですよ目

 

しかしアメブロは絵文字がたくさん使えて楽しいな~晴れ(今さら。笑)

 

ちなみに、文中で出てきたブログを紹介しておきますね。いつもお世話になりますハート

日本画家カウンセラーヘレン 公式ブログ 「星灯しの思い事」 Powered by Ameba

日向あおいの向日葵の育て方

 

(おわり)

星LINE公式アカウント星

気軽にルノルマンワンオラクルはずうっと遊べるよー!

友だち追加

@878mygov

をID検索して追加もできます。

 

ダルマ参考記事

配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

気軽に占いはしたいけどLINE登録はちょっと…っていう人へ

(↑このブログ内の記事です♡)

 

【ご提供中のメニュー】

富士山新メニュー☆シンクロで3ヒント(¥3,500.-)

お悩み解決のヒントを得るお手伝い、させてください♪カードの持つシンクロ性を利用して悩み解決のヒントを得るリーディングメニューです。(匿名OK!
2020年3月8日(日)12:00PM第2次募集受付開始します♡
ご案内は
こちら 

 

ダルマ☆ブロガーさんに人気☆伝わるためのブログ・HP診断(\6,000.-)

おもしろそう♡→こちら

もう申込む→こちら


※使用カードはどちらのメニューも『ルノルマンカード』です

※支払方法のPayPal(ペイパル)とは何ぞや?の方はコチラ

(↑ブログ内の記事です)

 

【2020年2月アクセスTOP

タイトルをクリックすると記事へ飛びますおばけ

まじかるクラウン1教員免許更新講習、楽して合格しちゃいましょう!

(“Omens of Loveの意味”を抜いてアクセス数でもTOPに!すげ~

乙女のトキメキ2放送大学・教員免許更新講習(冬期)始まりましたね。
ふんわりウイング3【診断ご感想】ズルい女でいいのです。

ヘレンちゃんのブログ再診断の感想記事♡)