2020年12月 動画がリンク切れのため、リンクを張り替えました。 

 

"OMENS OF LOVE" って曲、知ってます?

まあ、古いっちゃ古い曲 ↓

 

1985年リリース:THE SQUARE(現 T-SQUARE)のインストゥルメンタル曲

 

 

 

そこはかとなくバブリー感が漂う・・・

吹部界隈では定番中の定番なんですよね。

※吹部=吹奏楽部

 

実際、リリース年以降がバブル期とか

調べたら「ダンシングヒーロー」と同じ年だったわ

 

日曜日にある演奏会でこの曲の吹奏楽版を聞きまして。

いや~懐かしいなあ~と思ってたんです。

 

・・・ただ。

音量があるだけのツマンナイ演奏だった。。

しかも

 

え、そこそんなに大音量?

いや・・・ここはもっとおとなしくしてほしいな・・・

 

の連続で

 

この子たちにとって愛って一体何なんだろう・・・

 

とちょっと心配になったっていう。 余計なお世話(笑)

そこから、

なんでこんな風になっちゃうんだろうなあって考えてたら

 

もしかして

 

"omens" の意味を知ったら

演奏が変わるかも・・・

 

て思った。

 

omen: 前兆、兆し

オンライン版ロングマン英英辞典:a sign of what will happen in the future

 

(つまり 「Omens of Love=恋の予感」 的な意味)

 

自分もそうだったしね(苦笑

 

初めてこの曲に出会ったのは中学生のとき 吹奏楽部ね

楽譜に書かれたタイトルを見てまず思ったのが

 

 

・・・・・・お面?複数?(omens)

 

 

だったもんなぁ 笑

日本人英語あるある まずローマ字読み

 

で、

 

オーメンズはオーメンズでしょ なんならお面ズ

 

ぐらいで意味は考えてなかったなあ。

曲の題名は作曲者のイメージの凝縮なのに。

 

イメージができない曲ぐらい、聴いててツマンナイもんはない。

何が言いたいのかよくわかんない長文を読まされるのとおんなじ。

 

だからもし彼らがomenの意味を知って

曲のイメージが湧いたら

演奏が変わるんじゃないかな、と思った。

 

チャイムの音は高鳴る心の鐘!絶対そう!! 

だから響かせるように鳴らそう!!

・・・みたいに。

 

技術的には大差ない楽団の分かれ目は表現力。

これ絶対。

 

楽譜通りに、間違わないように のみ

作曲者のイメージを表現しよう 

 

では大きく違うてこと。

 

上手いといわれる吹奏楽部とか吹奏楽団の指導者が

必ずやってること、それは

 

曲の背景・経緯を語ること

曲のイメージを語ること

 

生徒や団員は、

どんな人がどんな経緯で作ったか

作曲者の生きた時代背景を知って

作曲者が曲に込めたイメージを表出できるようになるために

練習する。

 

だから上手い。気持ちを動かす演奏になる。

 

とすると、

OMENS OF LOVE でいえば

バブルな「予兆」と「3高」流行りの兆し 

っていう時代背景を伝えて

そこで愛がどう始まるのかを

生徒に考えてもらうといいんじゃないのかな?

伝え方が難しそうだ…笑

 

例:

 

(Aメロ)はやる気持ち的な疾走感を大切に

あっ!あの人!!

背高いし○○大学出てるって!

 

(Bメロ)戸惑い気味に

友人:でも・・・年収低いっぽくない?

えっ・・・(ちょっと迷う)

 

(サビ)決心して飛び込めーー!

・・・いいの!

将来性あるし!わたしは彼に賭けるわ!!

 

・・・っとここまで妄想しなくても

ひとまずタイトルの意味ぐらいは知っておいたほうが

いい演奏ができるだろうな。

 

 

 

吹奏楽版いちおう貼っとく↓(東京佼成ウインドオーケストラ)

 

これ…すごいな…

 

 

お試し、いかがですか?ぽってりフラワー

猫しっぽ占いコンテンツ配信中猫あたま

LINEで配信中のコンテンツ『気軽にルノルマンワンオラクル』は、ルノルマンカードを1枚引き、その日の運勢や、あの人の気持ち、これからやることの成り行きなどなど、気軽に占える無料コンテンツです。

 

詳しくは→配信開始☆気軽にルノルマンワンオラクル

 

LINEでは、記事更新のお知らせ・LINE限定占いモニター募集・突然のつぶやきなどを配信しています。

 

登録はこちらから

友だち追加

(ID検索)@878mygov

 

ネットショップ

STORESのお店です。

 

個別のお問合せはこちら

(画像クリックで問合せフォームが開きます。)

 

【よく読まれている記事】

よく読まれてる記事を集めてみました。

NEWルノルマンカード占いを自分でやってみるには【ワンオラクル編】

【占い結果】ルート・グランタブローで道ならぬ恋を占ってみました

 

授業の小ネタ

日本語のオンライン授業でGoogleフォームを使った小テストをしてみました。

 

【教員免許更新講習系の

記事・目次】

右矢印こちらからどうぞ