箱根旅行 2023 ⑦ 箱根湯本散策&鈴廣かまぼこ作り体験 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

子連れ箱根旅行レポの続きです~(→ ・)

  

11時open【湯葉丼直吉】の整理券とって。お土産にを買いながら駅に戻りますー

駅のロッカー、この時点でかなりなかったです。駅出て階段下に残り3つだけ。

荷物を預けてまたぶらぶら。直吉の整理券、間に合わずまた取り直ししました・・・

  

菊川商店の焼きまんじゅう。籠清の焼きかまはカニをセレクト。娘、カニ苦手なよう。

1番人気のたまねぎにすればよかったな。もしもの時の持参したパン、またロッカー・・・

  

12時頃にランチ。私は湯葉丼。友達は湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐のセット。

子供達、湯葉丼食べられるかわからないので一口あげて。子供達はジュースのみ、ごめん。

  

午後は2つ隣の『風祭駅』にある【鈴廣かまぼこの里】でかまぼこ、ちくわ作り体験!

エプロンと帽子をかぶって、すり身を板につけます、固いからわりと力いるみたい。

私は写真係で外から見て、友達が子供達のHELPに入ってくれました~

  

竹輪も包丁を使うパターンと手で竹の棒ににぎにぎするパターンあり、子供達、後者。

ちくわはその場で焼いてそのまま食べることもできますー持ち帰りもOK。

うさぎを作る予定がピクミンになったそう。かまぼこは蒸すので少し時間かかる間

『かまぼこ給』200円分で隣の『鈴なり市場』でアイス(他にも選べます)食べて。

  

  

湯本に戻り荷物pickしてロマンスカーへ。お昼の時点で駅弁取り置きしていましたー

ゆっくり駅弁も食べれて、楽しい2日間だった~!

 

はじめに書いた特急券のトラブル(ってほどでもないけど)

ロマンスカー降りてから改札出ずに私は地元駅まで帰れたんですが。

行きは待ち合わせして新宿でJR改札を出て一緒に小田急の改札に入ったし

行きは私がオンラインで特急券を購入していたのだけど。

帰りは友達が特急券を購入してくれていたんです、ただ、友達と地元駅が違う・・・

改札出る時にぼーっとして普通にsuicaを出してエラーで。

箱根湯本~新宿迄は箱根フリーパスで入場記録がsuicaにない~

そして、特急券は友達が持っているから、証明できないー。

 

説明して、箱根フリーパスのデジタルチケット見せて。

もしなら一緒にいった友達にチケットの写真撮ってもらって送ってもらいます、と。

別の駅員さんが来てくれて、フリーパスみせたら、計算してくれて出れたんですけどね。

ロマンスカーの座席問題でまとめて買ってもらったけど

出る時に証明できるものがないってなんだなー、と思ったわ。

一応デジタルチケット提示すればOKなのかもだけど、ちょっとヒヤヒヤしたわー

 

長くなりましたが、旅行記、終わりです。読んでいただきありがとうございます☆