箱根旅行 2023 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

3連休中日から1泊2日で箱根旅行に行ってきました~

今回は私の30年来の親友とその娘同士と4人で。夫と息子はお留守番ですー

半月前に急遽行こう!と。電車旅で箱根に決定。連休だし、宿とれてよかった!

ちょうど娘が体調復活した頃予定決まったのに、息子が入院したりバタバタだった。

 

ふと、11月の紅葉時期の箱根、すっごく混むのでは?

ニュースで試験的にケーブルカーの事前予約や優先乗車をするってなってるし。

ロマンスカーは往復の特急券を購入。←面倒トラブルありました。のち、書きます。

箱根フリーパスはデジタルチケットになると少し安くなります。

そして、来年1月31日まで、先着ですが、『神奈川鉄道割り』があり

アプリかWeb『EMot(エモット)』で購入することで対象となります。

土日だと6,100円するフリーパスが4,880円(新宿発です)と嬉しい割引!

 

しーかーし!!1スマホに対して1ユーザー。

ということは娘はスマホをもっていないので、必然的に無理、となる。

割引も対応できないし、娘分はセブンで紙のチケット1,100円で購入。

何度か提示するのに出し入れも大変だろうから、とネックストラップに入れてました。

 

デジタルチケットはアプリ、Web、どちらもかわらないと思いますが

写真を撮ったりしらべたりするのに毎回起動、提示、は電池が持ってかれる・・・

私はWebに。画面表示のぎりぎりをホーム画面に設定。スクショはNGなんです。

その場で一度開いて、アニメーション画像を駅員に提示するか

QRコードを読取端末にかざさないといけないので、面倒でした。

まわりをみると、デジタルチケットの割合も多かったかな。

1つ1つ乗り物を購入していたのはわりとが海外の方が多かった感じ。

 

プランとしてはゴールデンコースと呼ばれるぐるっと一周するプラン。

強羅~早雲山~大涌谷~桃源郷~元箱根~箱根湯本に戻りますー

個人的には仙石原のススキをみたかったけど子供達、ふーん、ってなりそう。

そもそも見なそうなので断念。

 

まずは7時過ぎの新宿発のロマンスカー。地元から7時新宿ってわりと遠いのよ笑

前日、お酒を控えたとて、1時半過ぎに就寝、4時過ぎに起床。眠いよ。

車内はしゃべりっぱなし。8時半ごろに湯本到着。

キャリーサービス(駅で荷物預けるとホテルまで運んでくれる)も検討したけど

宿が今回は箱根湯本なのと、ロッカーあいていたので、ロッカーに荷物預けることに。

この時間で駅ナカのロッカー半分は空いてました! 続く~