ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

2024年夏、

北海道旅行にて、

洞爺湖まで足を延ばしました。。

 
洞爺湖を展望台から眺め、
雄大な景色を楽しんだ後、
 
さらに高いところを目指します。。
 
「有珠山ロープウェイ」
 
ここは、
最近になってからも、
定期的に噴火を繰り返している場所。。
 
有名なのが、昭和新山。
 
岩肌がみえてます。。
噴火した後、緑で覆われてません。。
 
煙も見えていて、
植物が繁殖するのは難しいようです。。
 
 
 

 
 

 
さて、
目指すところ、
 
有珠山ロープウェイの
乗場へ向かいます。。
 
 

 
ロープウェイ、
運賃は往復1800円。。
 
15分間隔で運転してます。。
 
 

 
ロープウェイに乗って、
上がっていくと、
 
 
昭和新山、
下からは頭部分しか見えてませんでしたが、
 
徐々に
昭和新山の全景がみえてきます。。
 
 

 
 
ロープウェイの山頂駅を降りると、
 
左は火口の展望台
右に行くと、
「Mt. USU TERRACE」
 
 
 

 
「Mt. USU TERRACE」
おおきな木製の壁がみえてきます。。
 
なんだか、かなりおしゃれ、、
 

 
 

「Mt. USU TERRACE」

広い木製のウッドテラス。。

 

テラスの先端の柵までいくと、

 

眼下には、

洞爺湖が広がってます。。

 

 

 

 

 

「Mt. USU TERRACE」

広い木製のウッドテラスには

 

ソファや椅子が

 

点在して配置されてます。。

 

ユッタリと

景色を眺めることができるように。。。

 

しばし、椅子に座りながら

眼下の景色を

たのしみます。。。。

 

 

 
 

 
 

昭和新山も

有珠山からは
眼下に。。。
 
昭和新山、左側から白い煙がみえます。
 
やはり活火山ですね。。。。
 
 

 
 
有珠山は、
ちょっと雲がかかっていて、

見えにくいときもありました、、、、
 
 
 

 
火口展望台、
長い階段を上って、
 
上がってみると、
雲が少しとれて、、、
 
 
火口のそばまでは1時間程度
かかりそうなので、
ちょっと見送り。。
 
 

 
 
洞爺湖 有珠山 ジオパーク
 
自然のすごさを感じますね。。。
 
 
 
 
さて、ジオパークについて
少しカクニンしてみます。。
 
 
「ジオパークとはなんですか?」

地質・地形から地球の過去を知り、
未来を考えて、活動する場所です。
 
 
地質遺産から地球の過去を知ることで、
未来を思い描いて考え、
現在の私たちが未来に向けて
どのように行動するかが見えてきます。

ジオパークでは、
地域住民が主体となって、
ボトムアップの活動を進めます。
 
そんな地域がネットワークとしてつながり、
経験や知見を共有し、知恵を出し合って、
持続可能な社会の実現を目指しています。


地質遺産から地球の仕組みや過去、
大地の成り立ちを知り、
それらが地球上の動植物や私たち人間と
どのようにつながっているかをも
知ることができます。

例えば、山や川をよく見て、
その成り立ちと仕組みに気づくと、
今まで何とも思わなかった景色が
変わって見えてきます。
 
またその景色が、
何千万年、何億年という
途方もない年月をかけて
つくられてきたことを知れば、
 
私たち人の暮らしは地球の活動なしには
存在しえないことも分かります。
 
 
ジオパーク、、
過去から未来を、、
 
さて、日本にはいくつあるんだろう、、
さらにカクニン。。。
 
 
日本ジオパーク委員会が認定した
「日本ジオパーク」が46地域あります(2023年5月現在)。
10地域がユネスコ世界ジオパークにも認定されています。
 
日本のユネスコ世界ジオパークは、
洞爺湖有珠山(北海道)、
糸魚川(新潟県)、
山陰海岸(鳥取、兵庫、京都)、
室戸(高知県)、
島原半島(長崎県)、
隠岐(島根県)、
阿蘇(熊本県)、
アポイ岳(北海道)、
伊豆半島(静岡県)、
白山手取川(石川県)
 
<日本ジオパークネットワークより引用>
 
 
 
洞爺湖有珠山の他、
伊豆半島とか近場でも
ジオパーク。。
 
あまり気にしたことが無かったので、
次回少し調べてみようかと。。。
 
 
今回は、
Mt. USU TERRACE
有珠山ロープウェイ 1800円。。
 
リロクラブなど、10%割引
1620円。。
 
チケット買う前に
会員の割引無いか確認を。。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。