ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

 

 

2024年8月、
10数年ぶりに、北海道旅行へ
 
仕事では、北海道は訪問したことは
ありますが、
旅行では久しぶりです。。
 
 
家族と、札幌市内。
やはり高いところから街を見ると
全体像がわかるので
まずは街全体を把握したく
高いところから眺めます。。。
 
 
北海道、札幌、藻岩山 
札幌の街並み、
 
最も高いところ。
藻岩山かな。。
 
 
藻岩山。
 
通常は
ロープウェイとケーブルカー
乗り継いで、山頂へ、
 
 
 
 
今回、
家族と3人で、
 
ロープウェイとケーブルカー
往復で一人2000円。
 
3人だと6000円。
 
結構かかります。
 
googleマップで、
「藻岩山」、経路検索すると
ルートが出てきます。。
 
 
車で行けるのか。。。
 
検索結果をもとに、
向かってみます
 
 
 
すると、
藻岩山 有料道路、
1200円支払って、向かいますが。
 
山頂までは行けずに、
中腹駅まで。。。
 
 
 
中腹駅は、
 
 
ロープウェイとケーブルカーの
乗り換え駅。。。
 
ここからは、
山頂駅まで、
一人往復700円
 
3人だと、2100円。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーブルカー
山頂行きに乗ります。。。
 
 
 
 
ケーブルカー
 
間も無く山頂です。。
 
中腹駅の乗り場は
余裕で見えてます。。。
 
かなり近いイメージ。。。
 
 
 
 
藻岩山山頂。。
 
ちょっと曇っていて、
天気はイマイチでしたが、
 
まあ、札幌市内は
しっかりと確認できます。、
 
 
 
 
山頂からは、
夜景もかなり綺麗に、
確認できるようです、、、
 
 
 
やはり、夜は
お酒が入ってしまうと、
見学は厳しいので、
 
早めに暗くなる時期に
来れたらいいかも。。、
 
次回も機会を作って
オレンジ色の札幌の街を見てみたい。。。
 
 
 
今回分かったことは
ロープウェイとケーブルカーだと
1人2100円
 
 
車で中腹駅まで行くと、
1台1200円
一人700円
 
 
一人だと、2100円と1900円なので
ほぼ同額ですが、
 
2人以上だと、
かなりお得になりそう。。
 
2人で
ロープウェイ+ケーブルカー4200円
車+ケーブルカー 2600円
 
3人で
ロープウェイ+ケーブルカ6300円
車+ケーブルカー 3300円
4人だと、
ロープウェイ+ケーブルカ8400円
車+ケーブルカー 4000円
 
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
 
車に乗り切れれば。
人数が多いほどお得になります
 
 

 

 

 

 

 

ちょっとしたことでしたが、

3人だと、

半分近い料金になったので、

 

これは、利用しない手はないかな。。。

 

 

 

さらにいえば、

ケーブルカー

 

結構、距離は短かった。。。

 

歩くことも可能だったかな。。。

すると、、、

 

 

 

札幌藻岩山

 

もし札幌、訪れる機会があれば、

ぜひ高いところから、、

 

少しでもリーズナブルに、、、

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。