ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

7月24日

土用の丑の日。。。

 

 

新聞折込のスーパーのチラシ

ウナギ、

土用の丑の日、

 

たくさん宣伝されてます。。

 

ウナギは最近、本当に

ねだんが高騰してます。。。

 

 

土用の丑の日。。

 

 

浜名湖うなぎ

 

久しぶりに

食すことにしました。

 

浜名湖うなぎ

かば焼き・・・

 
ちょっと前に
ふるさと納税にて、、、
 
調達しておいたウナギさん。
 

 
 
冷凍庫から出して
箱から開けてみます。。
 
ウナギ、
最近高いので、
ちょっとリーズナブルだった、
 
ウナギ、刻んだ蒲焼を
一食分ずつ小分けにして
 
ちょっとした贅沢、、
 
附属のたれをかけて、、って。。
 

 
食べ方は
 
湯せんで2-3分
 
一袋の大きさ、
どの程度入っているのか
よく分からないので、
 
一袋ごとにカクニンしてみます。。
 

 

 
 

 どんぶり、それぞれ、


一袋です。。

 






 柔らかくて美味しい。
 カットされている蒲焼、

食べやすいし、
これは、、これで
ありがと。

家族とパクパク。。


さて、
パッケージの裏をカクニンしてみます。。
 
 
静岡県浜松市、
ザ、浜名湖、ウナギの本場です。。
 
 
内容量は、
一袋60g
5袋。。
 
 
大和養魚さん
 
明治40年創業とか
 
老舗ですね。。
 
 
 
 
 
 
蒲焼、
刻まれている蒲焼でしたが
 
それでも、
浜名湖のウナギ。。
 
オイシイデス。。
 
 
 
ふるさと納税だと、
1年で2000円の寄付控除分を除けば、
 
寄附したお金は、
翌年の地方税の前払いに相当

12000円支払いは、
住民税で納めるか
ふるさと納税で納めるかの差

 
ふるさと納税、
実質的に無料なので、

ウナギなど、食材には
適しているかも。。。
 

 
ウナギ蒲焼は、
1人前100g程度とか
 
今回のウナギのっパックは60gなので、
1人前の2/3程度。。。
 
 
ちょっと味わうには、
良いのかもしれません。
 

 

 

 

 

土用の丑の日。由来をカクニン

 

日本では、

古来より丑の日に「うの付く食べ物」を食べると

縁起がよいとされ、

 

うの付く食べ物を食べて

無病息災を願うという習わしがありました。

うの付くうなぎも、

丑の日に食べるには

まさにうってつけだったのです。


時流にものり、

土用の丑の日にうなぎを食べるという風習は

庶民の間に広く浸透するようになりました。

 

<阪急フードさんより>

 

今年は

まだ、

8月にも土用の丑の日がきます、、、

 

残り2袋残ってるけど、、



またふるさと納税するか、

どうしようか。。。。。。



ふるさと納税

費用負担は実質的にないし。。。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。