ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

スーパーバリュー世田谷松原店、

6月下旬にリニューアルオープン

 

1Fは八百屋コーナー、

地下にミート・魚コーナー

 

1Fの八百屋はアキダイさん。

野菜がかなりリーズナブルな値段のものが

けっこうたくさん。。。

 

地下の肉コーナ―や魚コーナーは

ロピア。。

 

比較的大容量の商品がおおいので

以前よりも若干使いにくい点もありますが、

 

商品の種類が比較にならないほどに充実❕

 

今夜はごちそう

黒毛和牛

 

カレーシチュー用

和牛モモカレー用福島産

グラム299円で。。

 

2パック700g弱で

2000円

 

調達しました。。

 

今夜はごちそう、

ビーフシチューにしようかな。。。

って。。。

 

 

 

 
アイリスオーヤマの
電気圧力釜、、
 
まずは、
塩コショウして、
ビーフを
鍋に入れます。。
 
 
鍋モードで
周りに少し焦げ目付く程度に
全体を焼きます。。
 
 

 
 
焼き目いれている最中に、
野菜さんたちを準備。。
 
ジャガイモ
玉ねぎ
ニンジン。。。
 
 

 
ビーフに火が通ったら、
玉ねぎとニンジンさんを
 
大き目にカットして、
鍋の中に配置します。
 
 
 
 

 
 
ローリエ、
赤ワイン、
マギーブイヨン、
砂糖、水などを
いれます。。
 
アイリスオーヤマの
電気圧力釜のレシピ本通りに。。
 
 

 
自動メニューで、
 
ビーフシチューを選択します。。。
 
 
加圧時間、
1時間ほど圧力釜で、、、
 
 

 
15分ほどでしょうか、
赤いピンが上にあがってきます。
 
 
鍋の中で
高圧力がかかった証拠ですね。。
 
 

 
 
1時間程度で、
チャイムが鳴り、
 
圧力モードは完了しました。。
 
玉ねぎは
トロトロです。。。
 
 

 
ローリエ取りだして、
 
ハインツデミグラスソースを。。。
 
他に、
ケチャップや
ソースも入れます。。
 
recipe本通り。。
 
 

 
 

 
そうそう、
 
 
ジャガイモさんは
カットして
レンジでチンして柔らかくして置き
 
このタイミングで
いれることにしてます。。
 
理由は、、、、、
 
 

 
15分~煮こんで、、
 
出来上がり。。。
 
煮こめば煮込むほど、
美味しくはなりますね。。。
 
ビーフシチューは。。
 
 

 
 
ブロッコリー茹でて
合わせて
 
クリームを上からかけます。。
 
 
 
子供は
フランスパンと合わせて、、
 
ウマ、ウマ、ウマ、
お替り、、、、って。。。
 
パクパクパクパク、、、、
 
今回は、
牛肉 2000円
デミグラスソース350円
ジャガイモ 100円
ニンジン 50円
玉ねぎ 100円
全部で2600円ほど。。。
 
ちょっと贅沢ですが、
外食でビーフシチュー食べようものなら。。。
 
 
 
ボクが翌日もパスタなど
シチューを活用したいんだよね、、
 
でも、、
初日だけで食べ過ぎちゃうので、、
2日目にはかなり減ってしまうから、、、、
 
この一品だけで十分ですが、
家族からは、
 
他の品入れたほうがよいかも、、
ってアドバイス。。
ビーフシチュー―食べ過ぎないように。。
 
 
ちなみに、ジャガイモを
圧力調理の後に入れる理由は、
 
最初から鍋に入れると
ジャガイモ大き目にカットしても
シチューに溶けてしまい、
ジャガイモを味わえないことに。。。。

何回も、じゃがいもの姿カタチ、
見えなくなって、、、

後入れなら、必ず、、、


 さて、
うちの電気圧力釜は、
アイリスオーヤマの、

入れて、ほったらかし、
楽ちんです。。
 
 
ビーフシチューって言えば
 
上野精養軒
浅草ヨシカミ、
上野黒船亭、、
このぐらいかな、食べた経験、、
どこも一人前3000円程度は。。。
家族で食べると1万円、、、、
 
 
自分で作ってみると
かなり近い味、、って
 
勝手に思ってます
 
 
美味しいもの
ちょっと手間はかかるけど
 
手間を省略できる電気圧力釜
ホント助かりますね。。
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。