ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

千葉県船橋市にある

戸建てのお庭。。

 

空き家問題、

1年以上手入をしてないらしく

草や木が、繁っています。。。。

 

貸家として再生させたく、

お庭の草刈りを実施しました。。

 

庭の広さは30㎡程度

 
 
 
2時間程度で順調に進みましたが、
草刈機では木には歯が立たない・・・
 
 
この木を伐りたい
 
裏手の家の方からも
洗濯ものにあたるので
何とかしてほしい、、と。。。
 
 
 
 
スーパービバホームにて
 
のこぎりを選択しようかと。。。
 
イロイロと並んでます・・・
 
値段は1000円程度から
2000円台ぐらいまでか・・・・
 

 
この2080円ののこぎりが
結構きれそうかな。。。
 
買おうとすると、
値札の下に赤いパーツ・・・
 
 
抜けません・・・
 
 
スーパービバホームの担当者を呼びます
 
 
庭の生木を切ろうと思うんだけど、
これでいいかな❓
担当の方に相談します・・・
 
すると、
ここに並んでいるのは
大工さん用に、
加工された木材をカットする目的なので
 
生木であれば、
庭の手入れ用、ガーデニング用品の
ほうがよいかもしれませんよ、
とadvice貰いました。。
 
 
 
 
庭の手入れ用ののこぎりコーナーに
案内してもらいます。
 
 
 
 
こちらもいろいろと並んでます。。
 
値段は1000円台~
 
こちらのコーナーは、
4000円台まで、
 
 
先程の木材ののこぎりより、
全体的には値段は高額・・・・
 
 
 
仮枠から
生木までと記載されている
 
少し長めの270㎜の
チルトンを買いました。。。
 
3780円(税抜き)
4158円(税込)で調達。。
 
 
 
早速、袋から出してみます。。。
 
刃が大きく、
左右に刃が曲がってついてます。。
 
かなり凸凹した感じ。。。
 
刃にはプラスチックのガード
結構きれそうです。。。
 
 
 
 
持ち手の上の部分に

押すボタンが・・・

 

押すと、

角度が調整できるようです。。

 

 

髙さいところなど、きり難いときに

重宝しそう・・・・

 

 
 
 
先程の
空き家の庭の木・・
 
新しく調達した
のこぎりで
たたかってみます。。。
 
 
 
あっという間に、
 
刃が枝に入っていきます。。。
 
切りながら、
反対側に倒れないように、
 
2人がかりで、
一人は上の枝をこちらに倒れるように
持ちながら、、
 
(写真は撮れませんでした・・・)
 
 
 
サクッと切れて、
 
持ち運びできるように
 
みじかく切っていきます。。
 
こちらも10分チョットで。。。
 
 
 
 
空き家の庭の手入れ、
 
エンジン草刈機、
生木用ののこぎり
 
道具があるのとないのでは、
効率性が全然違いますね・・・
 
 
 
さて、スーパービバホームの担当の方に
おしえていただき、選びましたが
 
あたらめて、生木のカットには
どんな選択肢があるのか
カクニンしてみます
 
 
庭木の伐採や剪定を行うときに
欠かせないのこぎり。
 
なかでも、
太い木に適したモノや
細い木に適したモノ、
竹用などさまざまなタイプがあり、
どれを選べばよいか
悩ましいと。。。
 
目の粗さや、
竹用などいろいろな種類があるようです。。
 
 
横挽きか縦挽きかチェック
 
横挽きとは、
木の繊維を直角に断ち切るための刃。
横挽きという名称ですが、
木目に対して斜めにカットすることも可能。

木の繊維をスムーズに断ち切れるため、
目が細かく、ひとつひとつの刃が
小刀のような形状になっているのも特徴。
 
生木の幹や枝を切り落とす際には、
横挽き用の伐採のこぎりが向いています。
 
 
 
縦挽きは、
歯先で材木の表面を削り取るつくりを採用した刃。
主に木材を加工するために使われます
 
縦挽きの
伐採のこぎりは

刃の目は横挽きと比べて荒目。

 

なお、両刃の伐採のこぎりは

目が荒いほうが縦挽き、

目が細かいほうが横挽き用なので、

用途に応じて使い分けましょう。

・・・・・・・・・・
 
(サキドリさん)

 

 

 

今回スーパービバホームで

購入したチルトンシリーズは、

 

目詰まりしにくく、

あらゆる木目に対応する特殊目立て。
 

UVカット採用で

スム―ズな切れ味。

 

剪定から仮枠作業まで、

幅広くご使用いただけます。

 


 

 

4178円の価値

あっという間に木がカット・・・

 

道具は、作業したい目的に合致したものを

えらぶと、効率が全然違いますね。。

 

買った価値は十分に。。。

 

 

 

この手の刃物。

キャンプなどでも、重宝しそうです。。

 

木を加工したり、カットしたり。。。

 

せっかく購入したので、

今後活用してみます。。

 

 

 

空き家問題の

あれた庭の手入れ、、

 

道具の有無で、

かなり難易度が変わりますね・・・

 

いい勉強になりました・・・

 

 

ボクは、

空き家問題相談員でもあるので

 

実家の空き家など、

もしお悩みがあれば、

お気軽にご連絡を・・・

 

ボクは

空き家は貸すがよいかな、と。。

 

場所によりますが。。。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。