ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 
ドン・キホーテ環七方南町店
 
少し前ですが、
「ド」キムチ鍋つゆ
198円で発見❗
 
最近、子供も辛い食事も
食べるようになってきたから
大丈夫かな・・・
 
 
買ってみました。
 
 

 
 
材料は、
豚肉、
ハクサイ
長ねぎ
にら
えのき
豆腐
キムチ鍋つゆ
 
さっそく鍋にいれて
火をつけます。。
 
 
 
家の冷蔵庫にあった食材は、
 
豚バラ肉 500g 500円
ハクサイなし →キャベツで代用
長ねぎ OK
にら なし 
 →ニンジンで
えのき
 →大根で 
豆腐 OK
キムチ鍋つゆ
 
 
 
材料 適当な大きさに切って
 
鍋に段階的に投入。。。
 
 
 
 
 
 
おっと、
西友のお墨付きソーセージ
 
これも入れちゃえ。。。
 
 
 
適当な時間煮こんで。。。
 
美味そうに出来上がりました。。。。
 
 
 
 
 
少し辛いですが、
子供も、
ご飯と一緒なら大丈夫って、、
 
パクパクでなく、パク、、パク、、、と
でもまだ寒い日には良いね、、、
 
ってなかなかの評価でした。。。
 
ドンキの「ド」キムチ鍋
 
香味の5重奏
 
コチュジャン・豆板醬・魚醤・赤唐辛子・ごま油の
掛け合わせ改良を重ね、
研ぎ澄まされた香味であと引く辛さが癖になる!
 
にんにくと魚介のコクと旨味のキムチ鍋つゆです。
 
ストレートタイプの鍋のつゆ
大体300円程度するので
 
198円はリーズナブルです。。
 
 
やはり、
キムチには
豆腐が合いますね・・
 
 
さて、
鍋の翌朝は
 
基本のスープの残りを活用した
お粥。。。。
 
キムチスープで。。
 
 
 
 
 
ご飯の量とのバランスのせいか、
 
意外と
それほど辛さを感じません。。
 
 
子供は
ぱくぱく、、、、
 
 
ボクは、
「ド」キムチごまニンニクを。。。
 
 
 
 
 
キムチの辛さ
シッカリ強く。。
 
でもニンニクのかおりが強すぎて
こちらに負けてしまうレベル。。。
 
でも美味しいから良いか・・・・・
 
 
今回の
キムチ鍋
 
豚バラ肉 500円
スープ 198円
きゃべつ 50円
ニンジン 50円
豆腐 30円
大根 50円
お墨付きソーセージ 150円
 
全部で1050円程度。。
3人でたっぷり健康的に。。。
翌朝の朝ごはんまで
 
 
さて、今回のキムチ鍋食べながら
チゲ鍋と何が違うんだろう、
ちょっと話題に。。。
 
 
「チゲ鍋の」チゲって何?
 
本来「チゲ」とは、
朝鮮半島の鍋料理のひとつ。

「チゲ」ということば自体が
「鍋料理」という意味なので、
本来であればチゲ鍋という言い方は間違いです。
※鍋鍋という意味に
 
ですので、「キムチ鍋」も正確に言えば
「キムチチゲ」なのです。
 
韓国のキムチチゲはキムチや肉類を先に炒めて
から調味料と出汁で鍋にします。

なぜなら本場のキムチは酸味が強く、
そのまま煮込むと酸っぱすぎる為、
炒めて酸味を飛ばすのです。
 
お鍋には野菜や豆腐を加えていただきます。
 
 
一方
日本のキムチ鍋は
 
スープの中に
キムチを中心に肉や豆腐、キノコや野菜などを
入れた辛口の鍋のこと。
 
キムチを使っているので韓国料理だと
思われがちですが、
キムチ鍋は日本発祥の料理です。
 
言い換えれば、キムチを使った
日本風チゲと言うところでしょうか。

 
キムチをそのまま鍋に加えて作るほか、
キムチを入れなくても市販の
「キムチ鍋用スープ」を
使って作るお鍋を「キムチ鍋」と
呼ぶことが多いようです。

日本の「キムチ鍋」はそのままキムチを
スープに入れるため、
酸味の少ないキムチを使うことをおすすめします。
 
 
2つの違いという点では、
 
チゲ鍋は炒めて
キムチ鍋はスープにキムチを入れて
ということでしょうかね
 
<豊田商店さんから>
 
今回のキムチ鍋
 
我が家では合格をいただけました。。
健康にもよさそうですしね。。。
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。