ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

NONGSHIM

ふるる冷麺

辛口 ビビン冷麺
 
韓国宮廷の伝統製法
手軽に家庭で、、、
 
暑い日が続くランチに
たべてみました。
 
 
業務スーパーで
1食120円程度だったかと
 
 
 

 
 
キムチは
まいばすけっとにて
300g
 
198円で。。
 
 
 
麺はけっこう細いですが、

量はそこそこありそう、、

 

特製タレも。。

 

3分ほど茹でて、、

ひやします。

 
 
茹でるときには
麺がくっついて
 
離すのがちょっと面倒。。
 
 
 
 
並行して、
 
茹で卵を準備して、、
 
キュウリとネギを切って、、、
 
 
 
茹でた麺の上にのせて
たれを乗せて
 
3種類を上に配置。。
 
 
 
 
 
 
 
色も綺麗で、
香りも食欲そそります。。。
 
家族と食べてみます。
 
麺はモチモチしていて、
 
たべるときにも
ちょっとほぐれにくい
 
辛いソースは結構おいしいです。
 
家族と暑い日にすこし汗かきながら
たべて、
 
結果は美味い。合格ラインに。。
 
 
ふるる冷麺 ビビン冷麺 
メーカーのサイトをチェック
 

本場韓国のビビン冷麺の味を
手軽にご家庭で楽しめる。

熱風で乾燥したコシのあるノンフライ麺。 
コチュジャンの旨みと辛さ、
果実の甘みを熟成させたビビンジャンに
絡めて食べる汁なし麺です。

 

 

 

 

さて、

ビビン麺って何だろう❓

 

 

ビビン麺とは?

ビビン麺(ビビンククス)とは、

韓国が発祥の辛くて冷たい麺料理のこと。

 

韓国冷麺の一種である咸興冷麺を使い、

唐辛子やコチュジャンなどを使った

辛いタレを合わせて作る。

 

具材にはキュウリ・もやし・茹で卵・

白ゴマ・海苔などが使われることが多い。

 

日本のレシピサイトではそうめん・

しらたき・日本そばなどを使った「ビビン麺風」も。。

 

 

ビビン麺(ビビンククス)のビビンには

韓国語で「混ぜる」という意味があり、

 

ククスには

「麺(そうめん)」という意味がある。

そのため、直訳すると

「かき混ぜ麺」や「混合麺」と

いった意味に、、

 

普通の冷麺との違い?


冷麺とビビン麺は

韓国発祥の冷たい麺料理

という点は共通

 

味付けや汁の有無といった点で違いが。

 

一般的な冷麺は冷たいスープに入った状態で

出されることが多い。

 

ビビン麺はスープがほとんどなく、

麺とタレを絡めた状態が多い

辛いタレが使われるのが一般的

 

<オリーブオイルをひとまわしより>

 

韓国料理を食す機会は
 
海外に行けないので、
なかなか少ないかと。。
 
ちょっとした食材を通して
楽しむのは、良いことかな。。と、、
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。