ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

ランチで、何食べようか。。

 

まいばすけっとにて

 

「戸田久 もりおか冷麺」

2食入り398円で発見。。
 
買って帰りました。。
 
 
 

 
パッケージの写真みて
 
作り方を確認。
 
麺を1分茹でて
冷水で洗って、
盛り付け
 
そして冷麺スープをかけて
200ccの水で。。。
 
お好みでキムチの素を・・・
 
 
 
 
 
パッケージを見て、
美味しそうな具材を集めてみます。
 
 
もちろん、まいばすで
手に入れて・・・
 
キムチはイオンキムチ
 
湯でたまごは
お湯で4分、ふたをして8分。
 
チャーシューは178円割引で
 
トマトとネギは家の在庫・・・
そしてごま。。。
 

 

 

 

 
 
 
 
麺を茹でて、流水で洗い、
ざるに空けます
 
 
 
 
盛り付け・・・
 
 
 
一口食べて
けっこう甘めだったので、
キムチの素を全部ついか・・
 
 
けっこう腰があって、
しこしこしています。
 
グザイもたくさんで
ちょっと贅沢なランチに。。。
 
家族も、良い感じだねって
合格ライン。。。
 
 
戸田久のもりおか冷麺
 
弾力に富んだ、コシの強い。
なめらかな麺。
 
深いコクのある肉スープと、
ピリッと辛いキムチたれ。
 
独特の食感と複雑なうまみが
おります豊かな味わいのハーモニーを
お楽しみください。
もりおか冷麺398円
卵は2個で40円
チャーシューは2人分で170円程度
キムチは198円ですが、使ったのは50円も・・
 
他合わせて全部で、700円も
1食あたり350円で。。。
 
外で食すのと比すると
相当リーズナブルで、
 
それでも結構専門的な味に・・・
 
 
もりおか冷麺
ネットでおススメ調べてみると
じゃらんより4選が。。
 
ぴょんぴょん舎など、、
以前たべた記憶が、
 
今回の味もかなり近い感じ・・
 

 

 

 

もりおか冷麺の戸田久さん

この冷麺昭和56年から商品化・・

 

 

かなり歴史がありますね。

 

北緯40度と記載されてますが、

そもそもなんで盛岡で冷麺なんだろう❓

 

 

盛岡冷麺とは?

いつものように調べてみます

 

 

盛岡冷麺は、

盛岡の麺職人・青木輝人氏が

昭和29年に「食道園」を開店した際に、

 

朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と

平壌冷麺を融合させ、

創作したのが始まり。

咸興冷麺は、

甘辛いソースに麺を混ぜ合わせていただく

「ピビン冷麺」。

 

平壌冷麺は、

ミルクのようにまろやかな

高麗キジのだし汁に、

酸味のある大根の水漬け

「冬沈漬(トンチミ)」の汁を加えた、

あっさり味のスープ冷麺。

青木氏は、

牛スープに酸味と辛味のあるキムチを

組み合わせ、独自の味に。

ソバ粉の代わりに小麦粉を使って

半透明の麺に仕上げ。

 


盛岡冷麺の麺は、

コシが強く、

表面はツルッと喉ごしが良いのが特徴。

牛骨に鶏ガラを加えてだしをとるスープは、

コクや旨みがたっぷり。


「キャベツと大根のキムチ」は、

爽やかな酸味と辛味を。
 

具はキムチのほか、牛肉のチャーシュー、

ゆで卵、三杯酢漬けのきゅうりが

添えられており、

これらも麺やスープとの相性が抜群。
 

盛岡では、「わんこそば」「じゃじゃ麺」

とともに「盛岡三大麺」として人気。

盛岡市と平壌市の不思議な縁
朝鮮半島の北西にある平壌市は

北緯40度にあり、

寒くて米が穫れない地域。

 

これは盛岡市と同じです。

キジが棲息し、

漬け物がおいしいという点も共通


北緯40度の風が運んだ冷麺は

盛岡独自の食文化として定着していった。。

 

<ぴょんっぴょん舎から抜粋>

 

 

平壌と近しい気候。

北緯40度。。

 

盛岡冷麺って、


海外文化を融合・・。

意外な関係も、、

 

 

新しい発見

ちょっとした発見。。

 

近くのスーパーから・・・

1食で350円で。。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。