ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 
西友のオリジナルブランド
 
みなさまのお墨付き
シリーズ
 
ジャージャー麺
 
昨今の暑さの中、
自宅でランチ。
 
 
節電してるから、
家の中はちょっと暑いし・・
 
手間かけたくないし、
暑いのもあまり食べたくない・・・
 
 
冷たいもので、、
こちらを選択。。
 
 
 
うどんを茹で、
麺をひやして
 
かけるだけ
 
きゅうりなどを盛り付けて、、と。
 
 
同じく西友の
 
お墨付き
熟成うどんを組み合わせて。。。
 
 
 
ジャージャー麺のたれは、
 
1人前が二つ。。。
 
 
麺を茹で、
 
ざるに空けて
冷やします。
 
 
うどんは、
12分と長めに時間がかかるのが
ちょっと嫌ですが。。
 
 
 
 
 
ジャージャー麺を
かけます。。。
 
 
 
さて、何を盛り付けるか。。
 
家の家庭菜園。
「シソ」
 
てんこ盛り生えているので
こちらを合わせることに・・
 
 
 
キュウリ半分と
 
シソをてんこ盛り切って、、、
 
お皿にもって
 
いただきます!
 
 
 
 
たけのこ・椎茸の具材に
味噌のコク。
 
あえるだけで簡単。
 
パッケージのコメント通り。。
 
具はけっこう入っています。
味も味噌味で
 
それほど辛くないですが、
食欲を増してくれます❕
 
 
合わせた
きゅうりはあっさりとしゃきしゃき
 
シソは、
爽やかに、香りとともに
こちらも食欲増進・・・
 
うどんは5食200円
ジャージャー麺は2食150円
 
1食あたり120円程度
 
追加のキュウリは半分で50円
シソは、まあただに近い・・
 
全部で170円程度かな。。

 

 

 

 

 

 

さて、

ジャージャー麺とは❓

 

いつものように、

ちょっと調べてみます。

 

 

ジャージャー麺は本来炸醬麺と書き、

中国山北部にある東省発祥の麺料理。

 

日本のお店では見かけない

文字であることから、

カタカナでジャージャー麺と

書くことがほとんど。

 

炸醬麺は中国や日本以外にも

台湾や韓国で食べられており、

各国でアレンジされた料理があるとか。

韓国ではジャージャー麺の

肉味噌に甜麺醤ではなく

チュンジャンと呼ばれる

黒味噌にカラメルを入れる

日本の肉味噌に比べると真っ黒なのが特徴。

辛さはなく甘い仕上がりとか

 

「ちそうより引用」

 

 

 

暑くなってきたので、

食欲を落とさないように

 

体力を維持できるように

配慮したいものですね。

 

みなさんも

ご自愛を・・・

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。