ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

西友みなさまの

お墨付き

 

フライパンで5分でできる

チャプチェ。
 
 

週に一回の

休肝日の夕食に

 
作ってみました。
 
 
 
 
 
材料は、
 
チャプチェのほかには
 
豚肉を280g
ニラ1束
冷蔵庫にあったピーマンも。。
 
 
 
 
ごま油を
 
フライパンに・・・
 
 
 
 
 
豚肉を
炒めます。
 
そして、火が入ってきたら
ニラとピーマンも・・
 
 
 
 
 
さて、
 
チャプチェを開けます。。。
 
春雨とソースが。。。
 
一緒にフライパンに
水も。。
 
そして炒めます・・・・
 
 
 
 
 
規定量の
倍以上の具材を投入したので
 
テンコ盛りに。。
 
でも、春雨だし。。。
 
いっただきまーす❕
 
 
 
 
 
なかなか
 
お墨付きの味です。。。
 
ごま油香る
やさしい甘辛いしょうゆ味
 
 
 
 
さて、個人的に感じたのが
ショウガとネギが合うのでは。。。
と思い・・・
 
餃子をお供にしつつ。。
 
 
姜葱醤(ジャンツォンジャン)
が合うのでは。。。と・・
 
沿えてみます・。。。。。

 
 
 
ショウガが効いて
さらに変化球、、
 
結構好きな味
深くなります。。。。
 
 
ちなみに、
姜葱醤(ジャンツォンジャン)とは
 
生姜とねぎ油が香る万能調味料。
 
餃子や蒸し鶏のつけダレに!
うどんや豆腐にかけたり、
炒め物や和え物、
パスタの味付けや唐揚げの下味にも!
 
素材の味を引き立て
和・洋・中を問わず様々な料理にコクと
旨味をプラスします。

 

以前のボクの

レポートです

 

 

 

さて、

今回のチャプチェ

 

チャプチェの素 190円

豚肉 300円ちょっと

ニラ 100円

ピーマンや調味料はまあ。。。

 

600円程度でしょうか。。。

 

ご飯をお供にすれば

ちゃんとしたおかずに。。

 

 

 

さてさて、

チャプチェってなんだろう

 

チャプチェとは
チャプチェは伝統的な

韓国料理のひとつ。

 

一般的な家庭料理であり、

韓国ではなじみ深い料理。

 

また、お祝いなどのおめでたい席や、

家族が集まるときなどにも

食べられています。

春雨のほか、ピーマン、

にんじん、赤パプリカなど彩り豊かな野菜や

きのこ、牛肉の細切りなど、

さまざまな具材を使った

甘辛い味付けの炒め物です。

<デリッシュキッチンさんより>

 
 
ほかにも、
 
「チャプチェ」とは、
 漢字で「雑菜」と表記するように、
韓国春雨のタンミョン、人参、きのこ、
細切り牛肉など様々な食材を炒めて
和えた韓国料理です。
 
麺もちょっと太め。。。
 
・・・

 
韓国の食材を買ってきて
食したら
さらに韓国の雰囲気が楽しめるかも。。。

 

今度ドンキで探してみようかな・・・

 

 

 

まいにち毎日

同じことを繰り返すのではなく

 

ちょっとだけでも変化球

 

心がけたいですね。。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。