ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

あけましておめでとうございます。

2024年始まりました。

 

元旦朝、初日の出、

神田川沿い

ジョギングしながら

 

今年の目標

考えます。。


下高井戸おおそら公園にて

初日の出。。

きれいな日の出です❗






 

ボクは、

毎月月末に行っている

自分のお金がどうなっているか❓

 

どこにいくらあって

総額がいくらなのか

 

棚卸しています。

 

 

 

 

三菱UFJ銀行普通 ●万円

三菱UFJ銀行定期 ●万円

ゆうちょ銀行 ▲万円

りそな銀行 投資信託 ■万円

大和証券 株式 ◆万円

手もと現金 ◇万円

合計  ◎△万円

 

今年も、年の初め、

金額を確認します。

 

 

 

最近はネットバンク。

家で確認できるので、便利に。。

 

 

 

通帳を見て喜ぶ人のイラスト(女性)通帳を見て青ざめる人のイラスト(男性)

 

 

一喜一憂しないように・・・

 

 

 

ボクは、

2023年の個人BS

(バランスシート)


いくらどこにあるのか

年始に確認。。


そして12月末にチェック。。


 

前年と比して

今年は金融資産

かなり減少しました。

 

それでも、

賃貸用の不動産

2つ増えました。


バランスしてみると、

昨年は合格ラインかな。。

 

 

キャッシュフローについては

FP協会のサイトで

方法を紹介。。

 

<日本FP協会で便利なチェックツールが>

 

全国銀行協会さんでも

役立ちそうな情報が・・・

 

 

 

自分自身の通知表

数字で見えます・・・・

 

 

毎月の残高、

毎年の残高。。

 

 毎月チェックして


年末に

年間の変化を見てみる。。

 

 


自分のお金、気にする。

 

きっと

お金さんは、

気にしてくれる人に

近寄ってくれるかな。。


興味ない方よりも。。


 

今年の年末は

いくらを目標。。

  


ボクは

投資を少し抑え気味にして、、

50万円の増加、、

 

うまくいくといいなあ。

 


穏やかな

年始のスタート、、、


 

2024年は

良い年になりますように・・・

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。