ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

2023年7月にはいり、

連日最高気温30度超え。。

 

暑い日が続いてます。

 

 

ことしに入り、まだ我が家は

エアコンを使わずに、

扇風機のみで。。。

 

扇風機は各部屋にひとつづつ

ありますが、

 

一つの部屋に複数人いるときに、

扇風機の風、

 

扇風機の首ふりを

使っていると、

 

自分のほうに向いてないときに

暑いなあ、、、って。。。

 

 

先般ドン・キホーテにて

夏家電始めました、、

 

ちょっと冷風機や

扇風機、サーキュレータなどを比較して

みていました。。

 

 

 

 

 

イロイロと検討した結果、

ことしは

 

初めてサーキュレータなるものを

購入することにしました。。

 

扇風機は人に直接あてて涼しく、、

 

サーキュレータは

直進する風で、部屋全体の空気を循環。。

 

 

サーキュレータ

 

アマゾンで売れ筋ランキング。

 

アイリスオーヤマの製品

ランキング上位に。。

 

1位 6980円

2位 2800円

3位 2200円

4位 9980円

 

 
悩んだ挙句、
 
4位の9980円を選択
早速
宅配便で届きました。。。。
 
思ったより
ハコは大きいです。。。
 

 
箱から出してみます。
 
本体は予想通り
 
非常にコンパクト。。。。
 
リモコン
電源
取り扱い説明が。。
 
 
電源入れると、
風の強さは、8段階。
 
1-5までは非常に静か
6で少し音を感じ
7,8はそこそこ大きい音に。。
 
でも、7,8はかなり強力です。
 
8になると直截風にあたりたいとは
おもえません
 
 
 
 
上下と左右
 
どちらも別々に動かすことができ
両方同時も可能。。
 
本体のボタンでは段階的に切り替えですが
リモコンでは、それぞれ操作可能。
 
リモコンは、本体上の
持ち手の下あたりに
収納出来ます。。。。
 
結構便利・・・
 
 
 
 
上下、上を向かせると
 
かなりかわいい動きに
 
子供は、かわいい~
って高評価。。。
 
 
 
DCモータなので
ACモータと比較すると
省電力。。
 
最大風力では半分ぐらいの消費電力。
 
弱い風だと、
ACはそれほど電力弱くならないですが
DCは省電力になるとか。。
 
音の大きさも
DCは小さい、、、、、
 
 
 
 
サーキュレータは、
直進の風が特徴なので
 
空気の循環、
エアコンとの併用で
効果が大きいと言われます。
 
うえを向き
洗濯ものを乾かしたり、
 
使い勝手が良いとも
 
 
 
 
ACモーターの扇風機の弱点は、
風量を細かく調整できないこと(弱・中・強の3段階)
消費電力が高い
運転音が大きい
 
逆にDCはその逆で、
こまかく風量が設定でき、
消費電力が半分程度
運転音が静か。。
 
しかし、DCモータは値段が高い。。
 
 

 

どちらを選ぶかは、

どの程度の使用頻度で利用するか

メインで利用するならDC

サブならACとか。。。

 

(ノジマより)

 

電気代を具体的な金額
 
 
扇風機の場合で
一例ですが、
 
どの程度の電気代になるか
参考程度に。。
 
(エリアや時期により電気代は異なるので)

 

(e-暮らしより)

 

 

今回、ボクは

 

最も売れ筋の

アイリスオーヤマの製品

 

使用頻度はそれなりに

通年使う想定で、


DCモータの商品を選択。。。

 

3,4年で

元が取れるといいな。。。

 

今回は楽天で購入。。

8980円で、、、

 

 

 

とにもかくにも、

小さくてどこでも持ち運べる。。。

 

 

いい買い物したかな。。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。