ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

1年半前に

自宅購入の相談を受けた方から

 

あたらめて、

生命保険を見なおししたいので

相談したいとのこと。

 

再相談は

比較的リーズナブルで

お受けしてます。

 

 

 

今回の相談のポイントは、

 

・現在の生命保険を継続すべきか❓

・医療保険は入るべきか❓

・がん保険の必要性は❓

・保険で抜けもれはないか❓

 

 

 

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

 

以前に家計相談していますので、

 

相談者の家族構成や、

収入状況や将来のキャッシュフロー

将来設計は理解出来てます。

 

夫婦でお子様は1人(保育園)

夫は自営業 35歳

妻は会社員 35歳

 

現在は賃貸だが数年後に

戸建てを購入予定・・・

 

 

以前に相談されたときと

おおきな変動はないけど

 

自営業の方は

予定よりうまくいっているとのこと

 

よかったです。。

 

 

保険は見直したほうがよいと

以前アドバイス

 

イロイロと、

価格コムとかで比較検討されています。

 

保険証券のイラスト

 

 

 

以前作成したキャッシュフロー表を

確認して、

 

何歳のときにいくらあるのか

チェックしたうえで、

 

必要な金額を算定します。

 

今契約されている保険は

プルデンシャル生命保険で全て。

 

生命保険

収入保険

医療保険

がん保険・・・

 

一つはお宝保険が

ありました、

 

かなり以前に契約した終身保険で

これは、解約するのはもったいない・・

 

維持確定。。

 

 

それ以外の

医療保険、がん保険、終身保険は

見直し対象として再検討

 

 

 

保険は、

保険会社によって

 

得意分野と不得意分野が

明確に分かれます。

 

保険金額もかなり異なります。

 

 

ボクは、

会社員の妻の保険は、

厚生年金など万一の時に

手厚い保護があるので、

収入保険・がん保険のみ

 

自営業の夫は

国民年金のみなので、

収入保障・就業不能保険・がん保険

 

保険によっては医療保険に付保も。。。

 

 

 

 

保険なので万一が無ければ

原則としてはもったいないことに、、、

 

保険料は安いほど良いかと

 

 

貯蓄を、

 

保険でなく、

投資信託など投資で増やしていくほうが

自由度が高いので、

将来設計には有効・・・

 

 

キャッシュフローを見ながら

 

足りない分を

保険で補う。

 

 

計画を紙に書きだし

数字で将来が見えると

 

不安が少しずつ解消できます。

 

将来設計をする人のイラスト(女性)

 

 

 

キャッシュフロー整理し

 

そのうえで、

必要な金額を補填できる

保険をボクなら紹介します。

 

生命保険

医療保険

がん保険

収入保障

認知症保険

介護保険

 

いくつかまとめるかもしれませんが

それぞれ得意な保険会社を選定

 

ネット保険も安価なので、

案内したり。。。。

 

 

 

医療保険の必要性については

イロイロと意見ありますが

本当に必要なのか、、

 

 

 

 

 

がん保険は、

入院→通院・抗がん剤治療

 

通院よりも通院治療をメインに

かんがえたほうがよいと思います

 


 

ボクは

 

目的別に

わけて考えるのが

リーズナブルかと感じてます。

 

 
今回の相談では、
現在の保険は、
必要なものにしぼり込み
 
カテゴリーごとに、
得意な保険会社に
分解して再契約
 
おそらく金額
相当リーズナブルになるかと
思います。
 
生涯保険料は
数百万以上の金額に、、
 
 
 
将来が不安。
 
気になる方は、

FP協会のサイトで

専門家を探していただくのが

いいと思います

 

 

 

 

もし、悩んだら

お気軽に相談を、、、

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。