ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
 
杉並区、
地元のスーパーつかさ
 
少し変わった
ご当地もの
 
なみえ。
思わす手に取りました。



 
福島県浪江町
 
極太
なみえ
焼きそば
 
 

 
 
 
ラードが決め手
 
 
 
本場
浪江の味
 
 
 
 
 
パッケージを開けると
 
麺と
ソースと
白いラード
 
 
 
 
家にあった
豚肉を使って
 
焼きそばを作ります・・・・
 
 
 
まずは、
 
フライパンに
ラードを落とします。
 
 
 
 
豚肉を半分
 
250グラム程度
 
フライパンに。。
 
 
 
 
豚肉に火が通ったら
 
麺を入れます。
 
 
 
 
麺がほぐれたら
 
もやしを
 
投入します。
 
 
 
最後に
 
ソースを
 
 
 
取っ手が取れる
 
フライパンなので
 
そのまま
食卓に・・・
 
 
 
 
なかなか
美味しそうに出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
なみえ焼きそば
 
 
麺がすごく太く
もちもちしてます。
 
 
 
最初にラードで
 
ソースにも
脂が入っていたり
 
しっかりした味が特徴な感じです。
 
 
 
焼きそばなので
 
 
最初
キャベツ切ったりして
炒めようとしたのですが、
 
 
豚バラともやしだけでたべる
と書いてあったので
 
やめました・・・
 
 
 
実は
 
 
なみえ焼きそば
ちょっと調べてみました。
 
 
 
極太麺、モヤシ、豚肉、極まる馬さ、ここにあり。

福島県双葉郡浪江町の安くておいしい、
昔から親しまれる極太麺の
『なみえ焼そば』。
 
約50年前、
労働者のために食べ応えと
腹持ちをよくするために考案されたとされています。
 
通常の約3倍のもある太い麺と、
うまみたっぷり濃厚ソース、
豚肉とモヤシだけのシンプルな具が特徴です。
 
一味唐辛子を振りかけて食べるのが通な食べ方とされる。
 
なみえ焼そばの定義
その1  中華麺の太麺を使う
その2  具材はモヤシと豚肉を基本とする
その3  ソース味であること
 

やはり、

もやしと豚肉だけがポイントのようです

 

キャベツは邪道・・

良かったいれなくて・・・

 

 

 

麺のメーカーの旭屋さんHP

 

なみえ焼そばを全国へ


長い間、町民に愛されてきた

「なみえ焼そば」を使ってまちおこしをしようと、

平成20年11月に浪江町商工会青年部が

「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」を建国し、

県内外でPR活動を続け知名度を上げてきました。

 

平成22年にはご当地グルメで

まちおこしの祭典「B-1グランプリ」に

初出典を果たしました。

 

平成23年3月11日の東日本大震災、

その後の福島県第一原発事故により、

約2万1,000人の全町民が全国各地に散らばり、

避難生活を余儀なくされている中、

浪江焼麺太国は約1ヶ月後の4月下旬には活動を再開し、

目標をまちおこしから「町民の心の復興」に変え、

全国各地を回り、

町民らに焼きそばを提供しました。

 

平成25年の

第8回「B-1グランプリin豊川」では

ゴールドグランプリを受賞しました。

 

現在は震災や原発事故、

避難の現状を風化させないための

写真展示、講演など情報発信も

併せて行っています。

 

 

 

なみえ町

 

大震災から10年たっても

まだ大変な

 

状況の浪江

 

 

福島県相馬市に本社がありますが

工場自体は別の県に・・・

 

 

震災で被害を受けた地域

まだ、復興途中

 

 

忘れないようにしたいものです・・・・

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。