ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

杉並、地元のスーパー

つかさにて
 
 
若芽ひじき(おかひじき)
なる野菜を発見。。。
 
99円なり。
 
 

 
 
おかひじき
 
おそらく
50年以上の人生経験の中で
 
食したことがない食材かも・・・
 
せっかくの機会なので
買って帰りました。。
 
 
 
 
パッケージの裏には、
 
調理例が。
 
1分半ほど茹で
水にさらせと。。
 
茹でずに
 
てんぷらや
炒めてもよいらしい・・・・
 
 

パッケージ開けると
 
おかひじき
 
細い茎のような感じです
 
 
 
 
最もシンプルに味わえる
 
茹でを選択。
 
鍋にお湯沸かして・・
 
 
おかひじき、
 
太い部分が外に出ちゃうので
箸で抑えながら・・・
 
 
 
ざるに空けて
 
さっと水で・・・
 
 
 
お皿に上げます。
 
すこししっとりと・・・
 
 
 
まずは
 
ワサビ醤油でいただきます。
 
一寸シャキシャキしてます。
 
癖のある味ではないですね。。
 
 
 
 
マヨネースで
 
いただいてみます。
 
サラダ風ですね。。
 
 
 
 
 
辛子醤油で。。
 
これがぼくは最も好きかも・・・・
 
 
辛子と醤油で
しゃきしゃき・・・・
 
おいしい。。
 
 
 
 
パッケージの裏には
おかひじきの説明が。。
 
おかひじきは
元々海辺に自生する野草です
 
寺島農園では
砂地の農場で有機栽培しています。
 
鮮やかな緑と
しゃきしゃきした食感をお楽しみくださいと
 
 
 
おかひじき
 
作っているのは
 
千葉県旭市の
寺島農園さん。
 
 
さて、
岡島農園さんのHPを確認してみます
 
 
” 若芽ひじき ”
 
野菜名は”
おかひじき”で
アカザ科の植物です。
 
通常の栽培では
収穫後に科学肥料を追肥し、
節から芽を伸ばし2~3回収穫します。
 
土作りと作付けの手間は省けますが、
回を重ねる毎に枝葉の様子が変わり
堅くなりがちで食感も変わります。
 
寺島農場では
柔らかく食感の良いものをお届け出来る様
一番刈りの若採りの芽を収穫しています。
 
それが“若芽ひじき”の由来です。
 
 
 
寺島農場は千葉県旭市の海に近い農場で
おかひじきの栽培に適した環境です。
 
 
おかひじきの特徴も紹介
 
シャキシャキした食感はおかひじき特有です。
加熱した時の緑の鮮やかさは他の食材も引き立てます。
カルシウム、カリウム、鉄分等ミネラルが含まれています。

 

<寺島農園さんから引用>

 

 

 

食べ方や

レシピも掲載されてます

 

しらすあえ

オムレツ

白身魚の包みカルパッチョ・・・

 

美味しそうですね・・・

次回見つけたらアレンジしてみたいです

 

 

 

 

そうそう、

 

ひじきとおかひじきって

 

関係あるのだろうか❓

 

疑問に思い、確認。。。

 

 

 

ひじきは「海草」

おかひじきは「植物」とか・・・

 

(オレンジページさんより)

 

 

 

長い人生

人生100年時代

 

ボクは人生の

半分以上経過してますが

 

まだ、未経験・未体験なこと

たくさんありますね・・・

 

身近で発見できると

嬉しい限り・・・

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。