ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

業務スーパーにて

 

珍しい食材探索。

 

今回も発見!

 

Royal

アップルシナモンジャム

 

 

 

この大きさ(400g)で

 

たしか、

250円ぐらいだったかと。

 

 

買って帰りました。

 

 

 

 
 
あらためて
 
瓶の裏を確認
 
名称=リンゴジャム
 
原材料:りんご、砂糖、シナモン、
 
原産国=デンマーク。
 
 
 
 
瓶のふたを
あけて
 
アップルシナモンジャムを
スプーンですくってみます
 
 
 
 
 
食パンを軽く焼いて
 
アップルシナモンジャムを
 
軽く乗せて
食してみます。
 
 
 
 
リンゴ味と甘味
 
シナモン、結構強く感じます。
 
 
小学生の子供も
パンにのせて
 
恐る恐る食べてみます。
 
美味しい!
との反応
 
どんどんジャムを乗せて
パクパク。
 
 
パンにのせて食べるだけでなく、
いろいろとつかえそうです。。
 
 

<業務スーパーのHPより>
 

アップルシナモンジャム
 

デンマークから直輸入!

 

ダイスカットしたリンゴと

砂糖をコトコト煮て、

 

香りの良いシナモンを加えて仕上げた

プレザーブスタイルのジャムです。

ブレザーブスタイルとは、

果実の原型を残したままの状態のこと。

 

シャキシャキした食感のリンゴの果肉を

45%使用しているため、

 

爽やかなリンゴのフルーツ感を

たっぷり味わえます。

パンやパンケーキに塗るのはもちろん、

パイシートに入れて焼けばアップルパイに、

 

ケーキ生地に加えればアップルシナモンケーキに。

 

アイスクリームやヨーグルトに

トッピングすれば美味しいデザートに変身!

 

甘酸っぱさとほのかなシナモンの

香りとの相性をぜひお楽しみください。

 

 

 

 

「プレザーブスタイル」

あまり気にしたことがない言葉。

 

いつものごとく

ちょっと深堀に。。。。

 

 

プレザーブスタイルとは、

 

日本農林規格(JAS)では、

プレザーブスタイルの定義が掲載


ジャムのうち、ベリー類(いちごを除く。)の

果実を原料とするものにあっては全形の果実、

いちごの果実を原料とするものにあっては

全形又は2つ割りの果実、

 

ベリー類以外の果実等を原料と

するものにあっては

5㎜以上の厚さの果肉等の片を原料とし、

その原形を保持するようにしたものをいう。

 

おおきな果肉が入っているということ。

 

ジャムに「プレザーブスタイル」と

表記がある場合は、

果肉の大きさが5mm以上の

ものが入っていることに

食感を楽しみたいという方や、


パンに塗るだけではなく

デザートやヨーグルトに

添える使い方をしたいという場合は


「プレザーブスタイル」の

ジャムを選んでみるとよいとか。

 

(パンとも さんより引用)

 

 

 

プレザーブスタイル以外の規格が

掲載されているサイトも

 

ジャム類の日本農林規格(JAS)抜粋
が掲載されてましたの参考まで
 
<日本ジャム工業組合>

 

 

単に

ジャムと言っても

 

いろいろなタイプがあり

 

使い方によって、

異なるんですね

 

 

今回選んだ

アップルシナモンジャム

 

レシピもいろいろとありそう



 

クックパッドでみると

124種類も・・・

 

 

 

コープさんのHPでは

いろいろな食べ方をした

ユーザの声が・・・・。

 

参考になります。

 

 

 

 

 

アップルシナモンジャム

 

アオハタさんなどジャムメーカーでも

だしているんですね。

 

今まで気が付いたことがありませんした・・・・

 

 

長い人生

人生100年時代

 

毎日ちょっとした変化

発見していきたいですね。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。