ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 

九州かしわめし

釜めし

 

まいばすけっとにて

198円で発見

 

見たことが無かったので、

おもわず手に取って

買ってきました。
 
 
 
作り方。
 
一般的な
 
炊き込みご飯の素と
同じですね
 
ご飯3合入れて、
炊き込みご飯の素いれて
 
炊飯器で炊くだけ
 
 


炊き込みご飯の素
 
炊飯器に入れます。
 
 
 
 
 


普通に炊いて
 
できあがり。
 
途中の香りが
とても食欲をくすぐります。
 
 
 
お茶碗にもって、
 
頂きます!
 
 
 
 
有明海の
 
海苔を上に散らすと
 
さらに香りが・・・・
 
 
 
子供もバクバク
 
美味しいとなかなかの評価です
 
釜めしって
 
本当に食が進みますし、
カンタンにできるので本当に助かります。
 
 
 
 
メーカー(ヤマモリ)のHPでは
以下の説明が。
 
九州地方で食べられている
鶏の炊き込みごはんの
「かしわめし」を手軽に。

九州産若鶏と、人参、ごぼう入り、

鶏肉の旨みが効いた
甘めの醤油味が特徴。

 

なんと、釜めしの素、23種類も掲載❓

 

 

ヤマモリさんって

創業120年も。

 

釜めしの素も相当以前から商品化とか。

流石です。」

 

 

 

さらに、ちょっと違う視点で

 

かしわ飯。

 

かしわめし、ってなんだろう❓❓

 

調べてみると、

日本うまみ調味料協会さんのHPから。
 

 

九州では昔から鶏肉のことを

「かしわ」と呼びます。


細かく刻んだ鶏肉や野菜、

干ししいたけをご飯に炊き込んだ、

風味豊かでボリュームのある一品。

 

おにぎりにして

うどんと一緒に食べることも多いとか。

 

 

 

作り方も

 

へー。って感じで、

 

家にある調味料で

比較的簡単に作れそう・・・・

 

 

でも、やはり

釜めしの素

 

超簡単なので、捨てがたい・・・

 

ヤマモリさん。

 

今後も、美味しい素を

作ってもらいたいですね。

 

 

長い人生

人生100年時代

 

新しい商品やサービスをみると

ちょっとトライしてみる。

 

なにか新しい発見

あるかもしれませんね。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。