ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
中規模店の高井戸のダイソーで
キャンプ用のトーチ、
バーナーを発見しました。
 
みた感じでは、
ちゃんとしてそうです。
 
 
500円で。
 
 
 
 
この手のキャンプ用のトーチは、
 
新富士バーナー SOTO(ソト)が、
最もメジャーです。
 
 
 
値段は2000円から3000円程度します。
 
 
 
Amazonなどで、
キャプテンスタッグとかバーナー、
 
1500円ぐらい 
 
比較的安い値段で
見つかる場合もあります。
 
 
 
ノーブランドの商品では、
800円~1000円程度の
ものもあります。
 
大丈夫か、不安もありますが。
 
 
 
やはり、ダイソーの
500円は相当リーズナブル。
 
 

 
 
表裏の説明書みても、
しっかりしており、
 
怪しい中国製の商品よりも、
 
さすがにダイソーだけあり、
安心感がありますね。
 

 
僕もトーチは、
つきが悪くなったり、
 
火力が一定でなく
不安定になってくることがあるので、
 
数年に一回買い替えています。
 
 
 
今使っているトーチは
新富士バーナーのブランドですが
 
年に20回はキャンプやBBQして、
3年程度使っているので、
 
そろそろ検討かな、
と感じていましたので、
 
ダイソーのトーチを真剣に検討。
 
 
 
裏の説明書き、しっかり確認。
 
 
使用上の注意。
 
ここはポイントです。
 

「5分以上連続して使うな!」

ありました。
 
しっかりした商品では、
 
1時間~1.5時間程度、
連続燃焼ができるのですが、
 
 
安いトーチやバーナーでは、
 
連続燃焼が、
5~10分程度まで、
となっているものが。
 
 
それでも、料理用で、
 
焼き色を付けたり、
ちょっとした着火に
使うのであれば、
 
5分も燃焼できれば十分と思います。
 
 
 
ただ、
長い時間燃焼させたい場合、
 
例えば、
着火剤ないとき炭に
しっかり火を根付かせるなど、
 
燃焼時間を気にせずに使いたいとき。
 
 
僕は、雨上がりのとき、
炭や薪が湿っていた時に
 
どうしてもつけたいときには、
着火剤+トーチで
対応したりしますので、
 
長時間燃焼を重視しています。
 
 
でも、
 
5分という制約があっても
それでも、500円は、安い。
 
 
予備用に買っておこうかな、と
まだ少し悩んでます。。
 
 
ダイソーのトーチを買ったら、
報告しますね。
 
 
参考になれば幸いです。
 
 

 

(追記:ダイソーが自主回収とのこと)