ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************

 

9月も終わり、10月に入ってきました。

 

気温も、

朝は15度程度まで下がるように

なってきています

 

寒くなってきました。

 

寒くなると、やってくるのが

関節の痛み

 

 

 

ボクは、

毎朝、左足のひざに

ザムストひざサポーターをつけて

 

ジョギングしています。

 

 

 

最近、

走り出しの時に

 

左ひざに違和感

ジクジクと痛みが出始めています。

 

 

 

昨年の半月板損傷のときよりは、

ぜんぜん軽いのですが、

 

また再発か、少し懸念しています。

 

 

 
 
 
特に、駅や歩道橋の
 
階段の上り下りを歩くときや、
 
上り下り坂をジョグしたりすると
 
痛みがでたり、
違和感が強くなったりして
きています。
 
 
 
かかりつけの整形外科の先生からは、
 
ひざの痛みを抑えるには、
 
 
モモの筋肉を鍛えなさい
指示されていたので、
 
 
補強運動や
スクワットなどをしています。
 
 
 
 
痛みがまた出始めたので、
 
さらに、お相撲さんがやっている、
四股を踏むような動作を追加
 
空気椅子みたいな補強運動
 
 
モモの筋肉を強めないとと。
 
 
 
あと、運動中痛みが出たら
 
歩くぐらいのペースに落として
 
ゆったりと、動作するように。
 
痛みが出なくなるまで、続けて
 
落ち着いたら、再度動き出すようにしています。
 
 
いろいろな研究機関から
出されているデータからは、
筋肉は3か月で入れ替わると。
 
 
 
痛みが出たからと、
運動を止めると
さらに弱くなってしまうので、
 
 
僕は、だましだましでも、
継続するように
しています。
 
 
この時期、5分から10分ぐらいゆったり動かすと
体が温まってきて
違和感が減ってくるよう
かんじています。
 
違和感落ち着いてきたら、
スロージョグを5-8キロ程度
走っています。
 
 
 
 
走るときに、ひざばかりに気を遣うと
イマイチなので、
 
 
何か発見できることはないか?
 
と思い、あちこちを観察しながら
ジョギングしています。
 
 
 
9月下旬から10月に入り、
秋を感じることが多くなってきました。
 
 
 
 
今朝は「栗?」
 
神田川の遊歩道に。
 
 
先日は、
こんなピンクの実が。。
何かはわかりませんが・・
 
 
 
 
まだ黄色くなりかけですが、
イチョウの葉も、
これから銀杏が臭くなってくるんでしょうね。
 
東京都のマークでもあるので、
都内あちこちに落ち始めてきます。
 
 
 
 
 
これは、どんぐりさん。
 
こんな殻に入っているんですね。
 
 
 
秋を感じながら、
 
朝のジョギング。
 
 
体がイマイチな状況でも、
なるべく緩和させるように留意しながら、

毎日継続することを
心掛けています。
 
 
コロナ禍。
運動不足になりがちなので、
 
 
カラダと
ココロ
 
気を遣いながら
過ごしていきたいものです。
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12604294615.html

 

 

 
https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12613455879.html