ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
本栖湖キャンプ。
 
SUMICA   CAMP   FIELD
 
本栖湖の湖畔そばの
キャンプ場、
 
本栖湖や西湖など、
予約できるサイト
 
本栖湖キャンプ場や、
西湖湖畔キャンプ場など、
場所は早い者勝ちのサイトが
多いですが、
 
予約できる貴重なキャンプ場。
 
SUMICAさんは、
予約不要の本栖湖キャンプ場の
奥にあります。
 
 
9月の4連休。
 
出遅れて、
 
ネットみても、
あちこち電話しても、
 
予約できず、
 
何とか、一泊ですが、
予約できました。
 
なかにはいると、
広びろ❗️
 
 
スゴく、
離れて
 
テントが
 
点在
 
 
 
林間コースも、
ユッタリと。
 
日が落ちてくると、
早く暗くなりますね
 
 
暑い夏場には、
涼しいと思います。
 
 
今回予約できたのは、
 
原っぱわきの
 
区画サイト。
 
 
こちらも、
原っぱほどではないですが、
 
ユッタリです
 
 
 
 
 
ひとつのサイトに、
 
テント三つ。
タープと、
ハンモック。
 
テーブル三つ、
シリーズ椅子を9個
 
まだまだ余裕あり。
 
 
キャンプ場つくと、
 
入り口そばに受け付け
 
あるらしいのですが、
 
気づかずキャンプ場の奥まで。
 
 
 
受付や、
 
サポートのカウンターが。
 
ネットで、チェックイン
 
 
サイトの場所を教えて貰います。
 
チェックアウトも、ネットにて。
 
 
場所だけ聞けば、
 
あとは、全く受け付けに行かずとも。
 
 
消耗品や、
 
薪など売ってます。
 
 
 
 
 
薪は一束900円と、
 
少し高めなので、
 
予め調達が良いと思います。
 
途中のスーパーなどで。
 
 
 
案内図。
 
わかりにくいですが、、、
 
 
管理等の手前に、
 
トイレとシャワー室。
 
 
使える時間書いてありますが、
 
スタックからは、
 
特に制約ないですよと。
 
 
水場は、
数ヵ所にあり、
 
比較的歩かなくとも、
 
お湯のじゃ口、水と同じくらい
たくさんありました。
 
 
お湯は助かりますよね。
 
使い方の悪い方がいたからか、
 
水捌けはいまいちでしたが。
 
 
 
驚いたのが、
 
ドラム缶のお風呂
 
二時間1000円と
 
 
管理棟の目の前に、
 
ドラム缶。
 
中には、すのこがひいてあります。
 
 
 
キャンプ場の奥に、
 
ドラム缶をのせる台座。
 
ドラム缶のせて、
 
みずいれて、
 
下から薪を炊く。
 
 
ドラム缶風呂 五右衛門風呂
 
残念ながら、
 
今回は出来ませんでしたが、
 
次回トライしたいかな。
 
 
 
本栖湖も、目の前に。
 
キャンプ場の目の前にも、
 
湖に入れるところあります。
 
プライベート的な感じです。
 
 
 
本栖湖のメイン湖畔では、
 
カヌーやSAP
 
ボート乗り場もあり、
 
魚を見つけたり、
飛び込んだり
水遊びできます。
 
 
 
なお、
本栖湖周辺には、
スーパーなどありません
 
河口湖で、調達がおすすめです。
炭や薪、
BBQ食材が豊富
 
マックスバリュ、
フォレストモールが、
もっとも近いかな。
 
 
 
SUMICAキャンプ場
 
予約はネットから出来ます。
 
 
料金は時期や場所により
異なります。
 
 
今回は、ハイシーズンでもあり、
一サイト予約して、
9000円でした。
 
高いと言えば高いですが、
 
人数料金や、
狭いサイトで、複数サイト利用して
料金かかることを考慮すると、
 
ひとつテントあたりで、3000円。
 
それなりに、
リーズナブルともいえるかと。
 
詳しくは、
SUMICAホームページにて
 
http://sumikacamp.com/

 

 

 

 
ご参考になれば幸いです。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。