ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備


CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************

 

道志街道

 
山中湖からの一本道の国道。
 
R413
 
地図では、「道志みち」と
記載されています。
 

富士五湖(山中湖・河口湖など)と
東京の中央道や東名
迂回路として、しられています。
 
今回は、
渋滞回避で、
この道志みちを使って、

さらに、
渋滞する箇所(青山交差点)を
回避できる
ルートを発見しましたので、
ご紹介したいと思います。
 

 


我が家では、
今月9月の4連休の後半、

月曜日に東京を出て
火曜日にもどる工程で

本栖湖にキャンプに行きました。
 
 
コロナ禍で、
高速道路は
今まであまり渋滞していない
状況であったことから、

あまり激しい渋滞することは、
想定せずに、
 

往路は、
朝7時ぐらいに
杉並区の永福インターから
首都高速に入ったところ

 
いきなり渋滞
 
中央道
相模湖まで120分25キロ渋滞と。
 
 
Yahooカーナビや、Googleマップでも、
2時間半程度との
ルート検索結果であったことから、
 

中央道をそのまま。
 

しかし!
 
1時間たち、2時間たって、

9時過ぎても、まだ調布。
 


こりゃだめだ、
 
トイレに行きたいと、
子供が騒ぎ出し・・・

高速のPA(パーキング)に入ろうとしたら、
あと1キロ以上あるのに、
PA渋滞。
 

PAに入るのに、
1時間以上かかるなあ、と思い、

PAに入るのをあきらめ、・・・

トイレにいくために、
八王子インターで高速を降りて、
一般道へ


一般道はコンビニなどで、
トイレも行けるし、
気分転換にもなるし・・
 

下道で、中央道の混雑を避けつつ、
相模湖インターで中央道へ戻り
結局、本栖湖には、14時に到着。
 

東京杉並から
本栖湖まで7時間・・・・
 
 
 
キャンプを楽しみ、復路へ
 
帰りは、高速をやめて、一般道で

なるべく混雑しない、
時間が読みやすいルートにしようと。

トイレの心配もないし。
 



本栖湖から西湖を通って相模湖。
山中湖まで。移動。
少し混雑しましたが、まあ許せる程度
 




山中湖からのルートを
Yahooカーナビで、
 
山中湖から、
杉並区の高井戸駅まで設定して

9月最終週の日曜日16時に出発したとして
一般道路で検索してみました。
 
 
 
 
経路検索結果では、
道志みちは
渋滞がありませんが、

最後の青山交差点あたりで
赤くなっており

渋滞する予測であることが
示されています。
 
 

 
道志みち 使って帰る途中、
 
道の駅どうし。
 
駐車場はかなり混んでます。
 
 
 
バイクの集団が。
 
道志みちは、
バイクツーリングのメッカ

 
混まないし、道は比較的安定しているし、

少し左右にくねっているし、

自然が多いし、

道志川沿いにキャンプ場は沢山あるし
 

すれちがうバイクが

手を上げて挨拶しています。

北海道のツーリングみたい!
 
自分もbike乗っている時を思い出しました

楽しいんでよね。仲間意識で。
 
 
さて、道志みち
 
国道の終点。
青山交差点
 
大渋滞。動かず。
 
いつものことですが、
中央道よりは良いかと考えていました。
 
 
前を走っていた車が、
3台とも、

道志みちから離れて、
曲がりました。
 
お?
 
と思って、
同じように・・・・
 
 
なんと、
大混雑の青山交差点通らずに、
 
抜けられました!
 
 
 
 
 
 
そのまま、
相模インターから八王子 中央道へ。
 
そこそこの混雑でしたが、
流れている渋滞なので
気分は軽く。。

 
帰りは、山中湖から3時間、
本栖湖からは4時間で杉並へ
戻ってきました
 

河口湖から中央道だと2040円
相模原ICからだと1120円

 
1000円安くて

渋滞いらいらせず

トイレも問題なく

時間も短い可能性が高い、

このルート
 
今回、良い発見ができました。
 

道志へのキャンプ、
山中湖や河口湖からの帰り。
 
中央道が混雑するタイミングでは、
こちらのルートを使うと
到着時刻が読み易いと思います。



ちなみに、
高速使わずとも、相模原なら。

2040円安くなりますしね。

 
参考になれば幸いです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 


https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12605175003.html


https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12570824127.html