ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備


CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************



9月の4連休に、
 
富士五湖の一つ、本栖湖
 
キャンプしに行きました。
 
 
今回は、キャンプメインで、
 
 
カヌーを持っていきませんでしたが、
 
本栖湖は、カヌーSUPを楽しんでいる方が
 
沢山いました。
 
 
 

 
SUP(スタンドアップパドル)も
 
やってみたいと思っているのですが、
 
なかなかチャンスなく。
 
楽しんでいる方に聞いてみたところ、
 
このボードはたたんだりできずに、この大きさで。
 
運搬と保管が大変そうです。
 
 
 
 
これほどたくさんのSUPボードが並んでいると
 
圧巻!
 
 
子供たちは、魚をたくさん見つけて、
 
楽しんでいました。
 
 
本栖湖遊覧船 もぐりん は、
 
現在運休しているとのこと。
 
 
本栖湖で、確か貸し船があったなと思い、
 
メイン駐車場から歩いて、右手の奥に。
 
ありました!!
 
貸しボートの看板!!
 
 
でも、ペダルボートのみ。
 
手漕ぎボートは9月時点では「×」やっていないと
 
 
貸しボートのスタッフの方に伺うと、
 
昨年の台風で、
 
桟橋が壊れてしまい、
 
手漕ぎボート今はやっていないと。
 
 
10月に入ると、釣り用の船として運用する予定とか。
 
 
小学生の子供たちが、2人用のペダルボートに
3人で仲よく乗っていきました。
 
2人乗りでも
小さい子がいる場合は、3人乗れそうです。
 
 
 
 
 
鯉もたくさんいて、
 
鯉のエサをあげるサービスもあるらしいのですが、
 
行った日は、売り切れでありませんでした。
 
残念。
 
 
ワンちゃんも、結構たくさんいて、
泳いだり、
 
SUPの上に乗ったり・・
 
貸しボートの運営の方からは、
湖畔でのキャンプ場以外でのキャンプ行為は禁止と。
 
 
わんちゃんも原則はNGだが、
1,2匹だけなら大目に見ている
ような感じでした。
 
 
10匹とかたくさんの場合は、やめてもらっているようです。
 
あと、エンジン付きボートもNGのようです。
 
 
富士五湖の中で最も水が綺麗な、
本栖湖
 
 
水をきれいに保つために、
 
魚など水資源の適切な管理のため
 
一程度の規制は必要なんでしょう。
 
 
 
 
湖の水に入る場合は、
ライフジャケット忘れずに。
 
 
 
SUPやカヌーツアーを予定されているなら、
 
自分のグッズ持っていないなら、
 
運営されているサービス会社が
いくつかあります。
 
あらかじめ、予約をお勧めします。
 
 
休日などでは、空きがないことが多そうです。
 
 
本栖湖、
 
キャンプとともに、
 
水遊びも楽しめますね。
 
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。