大河ドラマ5月12日の光る君へ
一条天皇に拝謁したまひろは、自分の夢を表明しました。
「宋の国には科挙という制度があります。低い身分の者でも官職を得て、まつりごとに加われる国は素晴らしいと存じます。
我が国もそのような仕組みが整えばと、いつも夢見ておりました。」
 

 

 

 

科挙については以前

こちらの記事に書きました。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

このめっちゃ難しい

科挙試験に合格した

日本人がいる

って知ってました?

 

 

 

それは、

教科書にもでてくる

『阿倍仲麻呂』

その人です♡

 

 

 

外国人でありながら

わずか8年で

中国語経典を覚える

という驚異的な能力を

発揮しています。

 

 

 

遣唐使として

19歳で中国に渡り、

27歳のときに

合格したんですね。

 

 

 

これぞまさしく天才!

 

 

 

科挙試験に合格した

阿倍仲麻呂は、

玄宗皇帝に重く用いられましたが、

 

やっぱり帰りたいよね…

 

 

しかし、

皇帝に帰国を願い出るも

その才を惜しまれて

ついに許されることはなく、

中国で生涯を閉じたそうです。

 

 

 

 

中国の科挙試験て

1904年に廃止されるまで

1300年も続いたんですって。

 

日本では、

1300年前といえが、

724年…

 

奈良時代

聖武天皇が即位した年です。

 

 

 

 

今の日本で、

科挙試験のように

1300年も続いている制度って

何かある?

 

 

NHK大河ドラマ「光る君へ」第17回の場面カット (C)NHK© 

 

 

 

「身分の高い低いでは、

賢者か愚者かは計れぬな」

 

「そなたの夢、覚えておこう」

 

とこたえる一条天皇の聡明さに

心から感激しました♡ ̖́-

 

 

 

 

塩野瑛久さんの一条天皇は

本当にハマリ役です♡

 

神々しく

ミステリアスなオーラが

半端ない!

 

塩野さん

大谷翔平さんや羽生結弦さんと

同い年の六白金星さんなのね。

 

 

 

そして、

今29歳でしょ。

31歳から大運天中殺に入りますよ♡

 

天にものぼる

20年になると良いですね

 

 

 

今後のご活躍を

応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姓名判断募集中♡

 

 

 

5月1日から5月31日までは

通常の半額

おひとり様5000円

2人目からはプラス2500円

です。

 

 

 

🌸特典

才能円グラフ

(お申込み人数分)

をお付けします♡

 

 

 

 

キラキラ

キラキラ募集中♡

下矢印   下矢印   下矢印

https://ws.formzu.net/sfgen/S70420086/

 

 

 

 

友だち追加

よろしくお願いします

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡