個人的に歌いやすかった朝ドラ主題歌3選 | 富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校 中高年・初心者のためのパソコン教室 「みつば通信」

富士通オープンカレッジ 赤羽・巣鴨・中野校のスタッフブログです。
シニアにやさしいパソコン教室のスタッフが、日々を綴ります。
foc akabane sugamo nakano pasokon 

我が家はドラマ好きで、朝ドラや大河、民放やCSも含めて毎クール様々なドラマを録画して観ているのですが、とりわけ朝ドラはここ10年近く月~金の8:00~8:15ずっと録画しっぱなし、全部観ていると言っても過言ではないくらいです爆  笑

 

1クール6か月。毎日主題歌を聞く事になるので、歌がヘタな私でも自然と耳に馴染んで歌える・・・・歌もありますし、6か月聞いても難しくてさっぱり歌えない曲もありますあせる

 

ちなみに、現在放送中の「ブギウギ」の主題歌は

「ハッピー☆ブギ」。

 

 

大ファンのEGO-WRAPPIN’の中納良恵さんと、さかいゆうさんという事でとても楽しみにしていましたが、まあ難しくて、私の実力では全く歌えず・・・えーん

半年後には鼻歌くらい歌えるようなりたいですあせる

とは言え楽曲はとても素晴らしく、中納さんの伸びやかでパワフルな歌声にさかいさんと趣里さんのハーモニーがピッタリで、朝から元気をもらえますニコニコ

 

そういえば、私が歌えた歌はあったのだろうか・・・とふと思い立ち、ここ数年の朝ドラを思い出しつつ、歌えた順に主題歌3選をご紹介します音譜

 

直近で一番熱唱出来たのは、スピッツの「優しいあの子」。

広瀬すずさん主演「なつぞら」の主題歌です。

草野さんの優しい歌声に朝から癒されましたラブラブ男性ボーカルにしては少し高めでゆったりしたテンポが非常に歌いやすかったです。

 

歌詞の中で「コタン」という言葉が何を指しているのかわからず、調べたところ、アイヌの言葉で「集落」の意味だそう。

北海道が舞台のドラマだったので、一つ勉強になったと思ったのを覚えています。

 

次はGReeeeNさんの「星影のエール」。

窪田正孝さんと二階堂ふみさんの夫婦愛が印象的なドラマでした。

エール、という直球の題名の通りそっと寄り添って応援してくれるような歌詞が印象的で、こちらもスピッツ同様、男性にしては少し高めのキーが私にはピッタリでしたびっくりマーク

 

窪田正孝さんが廊下で滑って勢いよくすっ転び、本来ならNGとなるであろうシーン、共演者の皆さんが笑いをこらえているのもそのまま本番として放送された伝説の回は我が家のHDDに大切に保管されています爆  笑

 

 

最後はback numberさんの「アイラブユー」。

大切な人を想いやり、「どんな言葉が 願いが景色が君を笑顔に幸せにするだろう」という愛の詰まった歌詞に心打たれました。

こうやってアウトプットして整理出来ましたが、私は高めの男性キーで、比較的ゆったりとしたテンポの歌が歌いやすいようです口笛

 

福原遥さん主演の「舞いあがれ!」。題名から連想させる通り、パイロットを目指して奮闘するストーリーです。目黒蓮さん演じる柏木学生との恋の成就を勝手に願っていたのですが・・・赤楚英二さん演じる幼馴染の梅津さんと結婚するという流れになりましたニコニコ

 

今もそうですが、当時も目黒さんも赤楚さんもテレビで見ない日はないくらい、ドラマにバラエティに映画にと大活躍で。倒れるんじゃないかとハラハラしながら拝見していたのを覚えていますあせる

 

 

個人的に歌いやすかった歌をご紹介しました!

スマートフォンにもパソコンにも殆どYouTubeは標準装備されているので、ぜひ検索して聞いてみてくださいウインク

 

中野校 S・S