ここ数日間、

Yahoo!や各SNS

ニュースでも頻繁に紹介されている

世界規模のセキュリティ障害


 

いきなりパソコンがストップし

ブルースクリーン現象が起きる
 

 

この画面が出てきたら

こわいですよね。


✔ 空港の飛行機が運行停止

✔ USJの売店でシステムトラブル

✔ 英国の病院では手術が停止
など、世界中でかなり影響も。

 

ということで

カンタンに解説していきます。

 

Security企業向けのパソコンに
導入されているソフト


今回起きているパソコンが

Windows。

 

電球Windowsとは?

  • パソコンを動かすためにはプログラムが必要で、そのプログラムのことをOS(Operating System)と呼ぶのですが、そのOSが Windowsとなります。


Windowsに導入されている

ウィルスソフトの更新プログラムが

誤動作を起こしてしまったことが

原因とされています。

しかもすぐに原因が解消されるとは限らず

数日間、復旧作業がかかるらしいです。


 

でも、

個人でパソコンを使用している方は

安心してください、大丈夫です。

 

 

なぜなら今回のシステム障害が起きたのは

CrowdStrike(クラウドストライク)による

企業向けセキュリティ製品を導入している

Windows PCのみ。

 

 

とはいえ、

個人で仕事をされている方は

ドキッとしたのではないでしょうか。
 



いきなりパソコンが止まってしまうと
 

✔ 一切仕事ができなくなる

✔ データがなくなったかも

✔ サイバー攻撃にあった?
✔ パソコンが乗っ取られた?


など、不安が一気に押し寄せる場合も。

パソコンが使えなくなった期間

収入は誰も一切保証してくれません。

 

 

そのために

今から誰でもできることを

お伝えしていきます。

 

SecurityWindows Updateの更新

 

 

パソコンを購入したままでは

最新のウィルスは駆除できません。

そのため必ず

WindowsUpdateを更新。

 




パソコンの動作が遅いな・・・

など思われる方がいたとしたら

WindowsUpdateの更新が

保留になり停止されたままの場合が

ありますので、確認してみましょう。

 

 

 

Securityセキュリティソフトの導入

 

あなたのパソコンを守るために

必要なのが セキュリティソフト。

 

 

家電量販店やネットでも

たくさん種類が販売されています。
 

 

よく私に質問されるのが

 

 
 

私のパソコンに合うセキュリティソフトはどれですか?たくさんありすぎてわからないです。

これまで何回も聞かれたのですが

それは私にはわかりません。

なぜなら 人それぞれ

パソコンを使う環境が違うため。

 

 

たとえば私の場合ですと、

企業さまと契約をしていますので

かなり頑丈なセキュリティ対策強化。

 

中国のサイトにはほぼ接続しない

そのため中国の大手卸販売サイト

アリババを使った仕事依頼の

リクエストが届くのですが

すべてお断りしています。

 

 

もし私がブログで

セキュリティソフトをご紹介

したとして、あなたのパソコンで

不具合がおきた場合、

一切責任は負えなくなります。

 

 

など、リスクがあるため

ご紹介は全て控えさせて

いただいております。

 

 

Security今回の障害から私が学んだこと

 

今回の障害から

どこにも安全な場所はない

改めてそう思いました。

 

 

自分のパソコンにデータを

保存しておけば絶対に安全

みなさまの中でそう思っている人

いませんか?

 

 

どれだけセキュリティを強くしても

どこにも安全な場所はありません。

 


でなければ、

某有名な書店のサイトが

サイバー攻撃にあうことも

ないでしょう。

 

 

SNSが乗っ取られる今の時代

あなたが使っているパソコンにも

その可能性は十分あります。

 

 

個人で仕事をしている方なら

仕事が一切停止します。

 


その時のために今できること
 

電球バックアップ体制

 

✔ 自分のパソコン以外

✔ クラウド(ネット上)へ保存
✔ 保存先を数か所作る

 

 

アメブロも同じです。

有料版にしても

バックアップ機能はついていません。

 

 

そのために

私は自分のホームページ作りを

はじめています。

 

 

みなさまはどんな対策を

されていますか?

 


今回の世界規模の障害は

ネットを使っている以上

決して人ごとではありませんし

情報だけでも知っておいて

損はないでしょう。

 


 

数年前、私が開催していた講座で

人気だったのが パソコン購入講座



その講座を受けてくださった方の声

 

 
 

主人と共有でパソコンを使っていたため、自分のパソコンがほしいと思い、受講しました。受講後、ネットで初めて自分のパソコンを購入し、仕事が順調に進んでいきました。


✔ スマホでも稼げる

という広告がよく出ていますが

 

ぶっちゃけ 無理です 


スマホだけでは限度があり

これがタブレットだとしても

充電を繰り返していくうちに

どんどん劣化していき

ある日、突然起動しなくなる

これがタブレットの怖さです。

タブレットは

パソコンとは違い携帯の一部と

考えておいた方がいいでしょう。


 

個人で仕事を継続していくためには

パソコンが必須。

そんな パソコン購入講座を

1dayワークショップで

復活させる予定でいます。

 


リアル開催・名古屋ができれば

同行ショッピングも考え中。

その場合、

パソコンの起動からネット接続まで

サポートさせていただきます。



自分のパソコンを購入して

今のパソコンを買い替えて
仕事を加速してきましょう。