パソコン版のヘッダーが変わりました。
アメブロの中でこのヘッダーで

デザイン(カスタマイズ)する人は

あまりいないでしょう。

いや、見たことないです。

それはまるでホームページでよく見る

アニメーションのヘッダー。

 

 

各SNSで投稿してから

フォロワー数が増え

アクセス数がアップアップ。

インパクトがあるヘッダーは

誰にも負けない私だけの差別化。

パッと見ただけで惹きつけられる

ファーストビュー となりました。



なんといっても
静止ではなく動いていますから 笑

 

First View思わぬところからの発想



きっかけは、その日の午前中に

受講した Instagram講座。

え?なぜ Instagramがヘッダーに!?

と思う方がほとんでしょう。

 


私の中でSNSは全て繋がっている

どれをとっても
集客の方法は一切変わらない

 

 

講座の中でとても重要だったのが

 

電球集客につながらない原因

✔ どこかで見たことがある
✔ どこかで聞いたことがある
✔ 多くの人が言っている
✔ 共感ポイントがない
✔ ストーリーがない

 

た、たしかに...と納得。

 

そこで思いついたのが

ホームページ制作の経験。
 



HTMLとCSSの知識と実績があるなら
アメブロのヘッダーも
アニメーション化できるんじゃない?

と思いついたのです。

 

これこそが

✔ どこかで見たことがないもの

 

 

経験から活かすのは次の2つ

  • 私が1番得意なデザイン
  • Webデザイナーでありながらも、HTML・CSSをマスターしている裏側のシステム部分に強い


この2つを詰め込んだものが

今回のヘッダーです。

まじかるクラウン 何の専門家? web専門のデザイナーです。
まじかるクラウン ブログデザインする時の悩み

なのですが・・・
このままでは終わりません。
1枚目はこれまでどおりのメイン。

2枚目・3枚目はカスタマイズ可能。



このヘッダーに変更したことで

またどの端末で閲覧しているのか?
割合が楽しみになりました。

まじかるクラウン 分析結果から検証したペルソナ設定方法



 

First View提供しない理由



私がここまで作成すると

気になるのが

 

Aさん
 

継続コースなどで教えていただける予定はありますか?


今後、継続コースの内容として
提供する予定はありません。


その理由は・・・

CSSの知識がある?ない?

これだけです。
 


1年くらいCSSを学び
実践してきた方なら

提供してもいいかなと思います。


 

が、アメブロで提供されている

基本のCSSにかなり追加をしているため

もしその中で わずか数文字でも

間違って削除してしまいますと

他のCSSに影響が出始め

ゼロの状態に戻る可能性があるためです。

 



私はこれが仕事であり強みであるため

自分で理解できるところまで

今後もCSSに変更を入れていく

予定をしています。


そして今回学んだInstgramこそ
ファーストビューがとても重要。


 

First View新アカウント立ち上げ

 

 

今は更新頻度が少ない

Instagramですが

今回の講座申し込みをきっかけに

新しいアカウントを作成。

今のはプライベート専用

新アカウントは

デジタルスキルの身に付け方 instaver

として世界観を作り上げていきます。


私にとってデザインは
この先もかわらない私の強み

ここから新たな収入の柱作り

これが私の目標。
 



✔ どのような内容になるのか?

✔ テンプレートはどんな感じ?

 

現在、自分と作成会議中です。

 



みなさまのアメブロは
以下のどれかにあてはまりますか?
 

電球集客につながらない原因

✔ どこかで見たことがある
✔ どこかで聞いたことがある
✔ 多くの人が言っている
✔ 共感ポイントがない
✔ ストーリーがない


あてはまる項目があるとしたら

それが何か?をハッキリさせて

おくことで、次に何ができるのか?
新たな発見につながるでしょう。


今はネットで誰もが検索できる時代。
それでも誰かに教えてもらいたい
誰かから学びたい
これだけは永遠に変わらないでしょう。


これからも5つのポイントを気にしながら
ブログを書いていきたいと思います。