いよいよ2024年も下半期。
上半期はものすごく動き
下半期の計画も立てたので
あとは実行するのみ。
2024年上半期 SEO対策結果 / 下半期 計画
そんな私の6月月間1位はやはり
ぶっちゃけ!「CapCut」は商用利用不可!著作権放棄!
ぶっちぎりです。
前回のこの記事でも書いていますが
これが 検索エンジンのすごさ。
そのおかげで過去記事が
どんどん読まれるようになり
1年前に書いた2023年11月までも。
私がアメブロで集客をまた再開しよう
と決めて動き出した頃の記事でも
あるのですが、
情報が古くなっているので
アップデートする予定です。
ということで
前回のこの記事では リサーチについて
お伝えしてきましたが、今回は 分析。
Analysis分析の中にヒントが
みなさまの中でもブログを書く時
✔ お役立ち記事書かなきゃー
✔ 記事をたくさん書かなきゃー
ここだけに集中している人が
多いでしょう。
なぜなら
✔ お役立ち記事たくさん書いてー
✔ 告知記事たくさん書いてー
✔ ブログ毎日書いてー
と、記事に書いている
コンサルタントの方がたくさん。
これは 正しい。
それは
自分自身が提供するサービスのことを
書き始めたばかりの初期段階は
記事をたくさん書かなければ
まったく注目されない。
だぁれも見てないから~
本当にそうです。
米粒より少ないでしょうね。
私だって本当に少ない。
日本中・世界中の人が
見ているとしたら
それは有名な方。
たとえば
前澤さんとか?ホリエモンとか?
そんな人と比べると
私なんて雲梯の差 笑
でも半年・1年間書いても書いても
✔ 有料になってから申し込みがない
✔ お問い合わせもない
✔ 価格を上げたら申し込みがこない
✔ 知り合いしかこない
もしかしたら
✔ 無料でも集まらない
この悩みを抱えている人が
たくさんいて今の私の元には
このご相談が多くなってきました。
その悩みを
解消してくれるのが分析。
マーケティングの目標を立てる
市場を知るです。
GoogleやYahooなどの広告も
マーケティンの目標結果から
みなさまに合う広告が表示されています。
たとえば
A商品・B商品 のサンプルが
出来上がってきたとして
どちらの商品が市場では人気があるのか?
など、新商品を出すときにも
必ず分析が行われているのですが
これこそが ペルソナ=ターゲット層。
過去記事の中で
私はこれからも
ペルソナ設定については書きません、
この記事のみにしておきます。
ペルソナ設定の裏側をぶっちゃけます
と書いてきたのですが、それには理由があり
どうやってペルソナを見つけるのだろう?
その見つけ方がわからなかったので
書けませんでした。
ちなみに ペルソナとターゲットは
考え方が違いまして
ターゲットの中のたったひとりがペルソナ。
そのたったひとりを見つけることが
難しいためペルソナ=ターゲット層
として書いています。
が、あるものを分析していくと
私の ペルソナ=ターゲット層 が
ハッキリと明確にわかってきました。
そのあるものとは?
スマホからみるアクセス解析
詳しくはこちらから
※パソコンからはここまで
詳しくみることができません。
最近、私がよく円グラフを
記事の中で紹介しているのも
スマホからみるアクセス解析
今回は2024年6月の結果から
お伝えしていきます。
Analysis2024年6月結果
アメブロは
100%誰からでも見られるツール。
ということは
Amebloアプリ以外から
どれくらいの人が
見てくれているの?は
とても重要な情報になります。
ブログをどこから読んでいる?
2024年6月最終結果
検索エンジンに上がったことで
Amebloアプリから見る人が
減りました。
え?減っていいの?と
疑問に思われた方もいるでしょう。
私にとっては
目指していた目標こそがこの結果。
そのために記事の内容・書き方・見せ方
全て工夫して書いてきました。
なぜなら
個人でこれから先
仕事を継続していくためには
Ameblo以外の読者層を取り入れる
これがとても重要なのです。
読者の年齢層
たとえば私の場合ですと
✔ 40代・50代の方
✔ 子育てを終えた方
✔ 50代からパソコンを使いたい方
向けに発信をしているため
この結果から
ペルソナ=ターゲット層
に向けて発信していると
これで検証することができました。
といってもこれは想定内。
なぜなら
アメブロの読者層の割合
ほとんどがこの世代。
といっても、子育てのママが
多くを占めしていますので
50代後半の方は少なめでしょう。
これについては改めて詳しく書きますね。
そしてここからが
とても伝えたい重要なこと
みなさまの中で
今の時代はスマホが多いから
スマホだけしか気にしていない人も
たくさんいるでしょう。
これこそ 思い込み です。
その結果がこちら。
読者が利用している端末
どう感じましたか?
やっぱりスマホが多いよね
という方がいたとしたら
パソコン25.1%の方は
あなたのブログをみて
何を思うのでしょうか?
ここ重要なのが 客観的視点。
ですので
私は デザインに力を入れている
なぜなら人は視覚で判断をするため。
でもですね、
デザインだけに力を入れても
集客にはつながらないのです。
自分のモチベーションUPのために
デザインを変更するはとてもいいこと。
記事の質・量 > デザイン
この法則は過去も未来も
変わらないでしょう。
今回のペルソナ設定検証は
自分自身が発信しているブログが
✔ どこから読まれているのか?
✔ どの読者層に読まれているのか?
は知っておく必要があります。
今回私は
2ヶ月前と比較してみました。
Amebloでは
3ヶ月間しかみることができませんが
3ヶ月前くらいからブログを
書き始めた人がいたとしたら
比較してみると新たな発見が
見つかるでしょう。
あなたのブログは
あなたがイメージする
ペルソナ=ターゲット層
に向けて発信されていますか?