いよいよ2024年も下半期。

上半期はものすごく動き

下半期の計画も立てたので

あとは実行するのみ。
まじかるクラウン 2024年上半期 SEO対策結果 / 下半期 計画

 

そんな私の6月月間1位はやはり
まじかるクラウン ぶっちゃけ!「CapCut」は商用利用不可!著作権放棄!

ぶっちぎりです。

前回のこの記事でも書いていますが

まじかるクラウン アクセス数アップの秘策 今の時代に合うリサーチ

これが 検索エンジンのすごさ。

 

 

そのおかげで過去記事が

どんどん読まれるようになり

1年前に書いた2023年11月までも。

私がアメブロで集客をまた再開しよう

と決めて動き出した頃の記事でも

あるのですが、

情報が古くなっているので

アップデートする予定です。

 

 

ということで

まじかるクラウン アクセス数アップの秘策 今の時代に合うリサーチ

前回のこの記事では リサーチについて

お伝えしてきましたが、今回は 分析


 

Analysis分析の中にヒントが

 


みなさまの中でもブログを書く時


✔ お役立ち記事書かなきゃー

✔ 記事をたくさん書かなきゃー


ここだけに集中している人が

多いでしょう。

 

 

なぜなら

✔ お役立ち記事たくさん書いてー

✔ 告知記事たくさん書いてー

✔ ブログ毎日書いてー
と、記事に書いている
コンサルタントの方がたくさん。

 

 

これは 正しい。
それは

自分自身が提供するサービスのことを

書き始めたばかりの初期段階は
記事をたくさん書かなければ

まったく注目されない。


だぁれも見てないから~

本当にそうです。

米粒より少ないでしょうね。

私だって本当に少ない。

日本中・世界中の人が

見ているとしたら

それは有名な方。

たとえば
前澤さんとか?ホリエモンとか?
そんな人と比べると
私なんて雲梯の差 笑


でも半年・1年間書いても書いても

✔ 有料になってから申し込みがない

✔ お問い合わせもない
✔ 価格を上げたら申し込みがこない
✔ 知り合いしかこない


もしかしたら
✔ 無料でも集まらない

この悩みを抱えている人が

たくさんいて今の私の元には

このご相談が多くなってきました。



その悩みを
解消してくれるのが分析

マーケティングの目標を立てる

市場を知るです。


GoogleやYahooなどの広告も

マーケティンの目標結果から

みなさまに合う広告が表示されています。


まじかるクラウン Google 広告(アドセンス)
 


 

 

たとえば 

A商品・B商品 のサンプルが

出来上がってきたとして

どちらの商品が市場では人気があるのか?

など、新商品を出すときにも

必ず分析が行われているのですが

これこそが ペルソナ=ターゲット層

 

 

過去記事の中で

私はこれからも

ペルソナ設定については書きません、

この記事のみにしておきます。

まじかるクラウン ペルソナ設定の裏側をぶっちゃけます


と書いてきたのですが、それには理由があり

どうやってペルソナを見つけるのだろう?

その見つけ方がわからなかったので

書けませんでした。



ちなみに ペルソナとターゲットは
考え方が違いまして
ターゲットの中のたったひとりがペルソナ。
そのたったひとりを見つけることが
難しいためペルソナ=ターゲット層
として書いています。


が、あるものを分析していくと

私の ペルソナ=ターゲット層 が
ハッキリと明確にわかってきました。
 


そのあるものとは?
スマホからみるアクセス解析

 

詳しくはこちらから

 

※パソコンからはここまで

 詳しくみることができません。

 

 

最近、私がよく円グラフを

記事の中で紹介しているのも

スマホからみるアクセス解析



今回は2024年6月の結果から

お伝えしていきます。


 

Analysis2024年6月結果

 

アメブロは
100%誰からでも見られるツール。

ということは
Amebloアプリ以外から
どれくらいの人が

見てくれているの?は

とても重要な情報になります。


ブログをどこから読んでいる?



2024年6月最終結果
検索エンジンに上がったことで
Amebloアプリから見る人が

減りました。


え?減っていいの?と

疑問に思われた方もいるでしょう。



私にとっては
目指していた目標こそがこの結果。
そのために記事の内容・書き方・見せ方

全て工夫して書いてきました。


なぜなら
個人でこれから先

仕事を継続していくためには

Ameblo以外の読者層を取り入れる

これがとても重要なのです。


読者の年齢層



たとえば私の場合ですと

✔ 40代・50代の方

✔ 子育てを終えた方

✔ 50代からパソコンを使いたい方

向けに発信をしているため

この結果から

ペルソナ=ターゲット層

に向けて発信していると

これで検証することができました。


といってもこれは想定内。
なぜなら
アメブロの読者層の割合
ほとんどがこの世代。
といっても、子育てのママが

多くを占めしていますので
50代後半の方は少なめでしょう。

これについては改めて詳しく書きますね。


そしてここからが

とても伝えたい重要なこと


みなさまの中で
今の時代はスマホが多いから

スマホだけしか気にしていない人も

たくさんいるでしょう。

これこそ 思い込み です。

その結果がこちら。


 

読者が利用している端末




確かにスマホが多めです。
が、みなさまはこの割合を見て

どう感じましたか?

 

 

やっぱりスマホが多いよね

という方がいたとしたら

パソコン25.1%の方は

あなたのブログをみて

何を思うのでしょうか?
 


ここ重要なのが 客観的視点

ですので

私は デザインに力を入れている
なぜなら人は視覚で判断をするため。


でもですね、
デザインだけに力を入れても
集客にはつながらないのです。
自分のモチベーションUPのために

デザインを変更するはとてもいいこと。

記事の質・量 > デザイン

この法則は過去も未来も
変わらないでしょう。

 



今回のペルソナ設定検証は

ほんの一部にしかすぎません。



それでも

自分自身が発信しているブログが

✔ どこから読まれているのか?
✔ どの読者層に読まれているのか?
は知っておく必要があります。


今回私は
2ヶ月前と比較してみました。
Amebloでは
3ヶ月間しかみることができませんが

3ヶ月前くらいからブログを
書き始めた人がいたとしたら
比較してみると新たな発見が
見つかるでしょう。


あなたのブログは
あなたがイメージする
ペルソナ=ターゲット層
に向けて発信されていますか?