検索エンジンに上がると

ブログを毎日書かなくても

アクセス数アップ

これってアメブロでは

無理なんじゃない?

 

 

過去の私はそう思っていました。

いえ、思い込んでいました

 

 

それがなんと!

無理ではなかった。

 

まじかるクラウン Google検索2位に上がった記事

 

 

私のアメブロのフォロワーは

700人弱くらいなので少なめ。

ですが、他のSNSを合わせると

フォロワーの数は2,000人くらい。

でもアメブロに登録していない方も

アメブロを読んでくださっているので

フォロワーの数は気にせず。

しかも毎日ポツポツも行わず。

それなのにアクセス数はアップ。

 

 

そんな私が毎日続けていること。

それは リサーチと分析。


リサーチと分析について

2回に分けて書いていきます。

今回は リサーチ。
 

Researchこんな悩みありませんか?

 


アメブロの中ではほとんどの方が

同じようなことを書いていて

どれが正解なのかわからない?

どこかで見たことのある

書き方だなぁと思う方もいるでしょう。

 

 

それは

Aさんから学んだことを

Bさんがブログで発信

Bさんから学んだことを

Cさんがブログで発信

これが繰り返されているから。

 

 

たとえば

アクセス数アップするためには

認知活動が必要

と書かれている記事が多くあるのですが

最初は集客できるかもしれない。

 

 

でもほとんどの方の悩みはそこから。


✔ 無料の時は申し込みがあった

✔ モニターの時は申し込みがあった

 

なのに


✔ 有料になってから申し込みがない

✔ お問い合わせもない
✔ 価格を上げたら申し込みがこない
✔ 知り合いしかこない


この悩みを抱えている方が

ほとんどであり

私も過去に悩んでいました。



最初はフォロワーたくさんしたし

いいねもたくさんしました。

でも、疲れたのです 笑

なぜなら同業者や自動ツールばかり

になるから。


 

 

認知活動もやれるところまでやった

自分が納得いかないこともわかった

なら、やり方を変えるしかない。

 


裏の部分を強化しないと

アクセス数アップにはつながらない

ということがわかったのです。

 


その裏側が リサーチ。


みなさまも何かモノを購入する時

いろいろ検索しますよね。

たとえば

A店・B店の価格を比べて

安い方を購入。

これもリサーチのひとつ

 

 

集客でいうリサーチとは

今の時代に合うもの。



私が過去の情報をリサーチして

記事に書いたとしても

全く説得力がありません。



今は検索したりSNSをみれば
誰でも情報が見つけられる。
90代の高齢者の方でも
タブレットを使って
検索をしているくらいの時代。
古い情報を人は求めていないのです。



あなたが提供するサービスの

キーワードを見つける

誰もが検索するキーワード

これが リサーチ です。


 

Research検索エンジンのすごさ

 

 

たとえば

検索エンジンに上がったこの記事


まじかるクラウン ぶっちゃけ!「CapCut」は商用利用不可!著作権放棄!

 

毎日必ずアクセスがあり
ぶっちぎりで第1位。

これが検索エンジンのすごさ。

ですので私の場合、

毎日記事を書かなくても

アクセス数が安定。

今は書きたい内容が出てくるので

書いていますが

日曜日に記事を公開したのが午後。

それでも前日のアクセス数の2倍。



集客するなら動画の時代

と言われているので

この順位はまだまだ続くと予想。
これが

今の時代に合うキーワードの

探し方です。



まじかるクラウン Google検索2位に上がった記事

 


私がこの記事を書こうと思ったのも

今の時代に合わせたため


 

今の時代、

インスタグラムで発信するなら

リール・動画です

という内容が多くネットに上がり

動画に挑戦する人が増加。

 

 

となると、私のブログは

50代からはじめる

デジタルスキルの身に付け方

ですので、

動画を作成している方のためになる

情報をブログに書いてもいいのです。

 

 

そこでいろいろリサーチして

いくつかのアプリが候補に。

 

 

自分が使っていないアプリは

必ず 利用規約・商用利用なのか?を

確認する習慣がついているので

確認してみたのです。


まじかるクラウン スマホアプリで利用規約を確認する方法

まじかるクラウン ぶっちゃけ「CapCut」衝撃的内容大公開

 

 

それが利用規約を知らず

理解せずに使っている人が多い

ということがわかり記事を書くことに。

キーワードは

Capcut 商用利用不可 著作権放棄

これで検索すると1位。

 

3つのキーワードをタイトルに設定。

Capcut 商用利用

Capcut 著作権

どちらでも上位に

上がってくるようになりました。

 

 

この3つのキーワードは

ビッグキーワードとなり

ライバルがとても多いのですが

私の場合、

そこまで詳しく書いている人が

いなかったことが良い結果に

つながりました。

 

 

これがリサーチした結果です。

 

 

アメブロ内だけでは

アクセス数もいいね数も低かった。

 

それが・・・

2ヶ月後、検索エンジンに上がったことで

アクセス数がのびました。

 

まじかるクラウン ぶっちゃけ!「CapCut」は商用利用不可!著作権放棄!

 

 

Google Analyticsで

もっとくわしく分析してみると

アメブロ以外からのアクセス数が

多いことがよくわかりました。

 

まじかるクラウン 集客の秘訣 "検索エンジン+導線作り"

 

 

✔ 検索エンジンってわからない

✔ SEO対策ってわからない


という方がいたとしたら

大丈夫です。

 

あなたが提供するサービス

それが提供できるのは

あなたがプロだから

プロであるあなただからこそ

見つけられる最大の武器となる

キーワード。

 


これさえ見つけることができれば

自然と SEO対策ができているのです。



Google検索などで

どうやって自分は検索する?
がわからなければ


✔ 友だちならどうやって検索する?
✔ 申し込みをしてくださった方は
 どうやって検索して見つけてくれた?
をきいてみるのもいいでしょう。


Google検索ではなく
ChatGPTにきいてみてもいいでしょう。



アメブロでも

検索エンジンの上位は可能
これさえクリアすれば
アクセス数が上がり
他の記事も読んでもらえるように

なります。


最近、過去に書いた

ChatGPTのWindowsで使える
Copilot Chatの記事が読まれているので
2023年11月と古くなっているので

バージョンアップしていきます。

 



6月に入り過去記事が

すごく読まれていることが

わかりました。


これも全て
検索エンジンのすごさ

ただ結果が出てくるのが

時間がかかるため

それを待てる?待てない?

これも分かれ目かなと

最近思うようになりました。


これからもリサーチは継続。

そしてリサーチと同じくらい

大事なのが 分析
 

最近、円グラフを作成し

記事で載せているのですが

これがものすごく重要。

 


次回の記事で書いていきます。