前回の記事でもそうですが

最近、私自身のブログで行った

いろいろな結果をお伝えしています。



まじかるクラウン 分析結果から検証したペルソナ設定方法

まじかるクラウン アクセス数アップの秘策 今の時代に合うリサーチ
まじかるクラウン 集客の秘訣 "検索エンジン+導線作り"

 

私が自分の結果を分析し

ブログで公表することによって

誰でも変われる可能性がある

ということを

少しでも知ってほしい。

私が行っていることは

難しいことでもありません。

誰でもできること。



でもほとんどの方は

私がやっている方法を

めんどくさいと言います。

たしかにめんどくさい。

って昨日も言われた? 笑
 


めんどくさくても

コツコツ・コツコツ ただやるのみ

それがブログを整え育てるということ。

 


 

Investment無料プランのデメリット

 


前回のこの記事へ

まじかるクラウン 分析結果から検証したペルソナ設定方法

次のようなコメントが。

 

Rさん
 

ヘッダーを変えてから、読者の方が利用している端末が、PCの割合が増えてきました! デザインの影響?

 

ブログを開いた時

最初に目にするヘッダー

これはパソコンでしか

第三者の目を惹きつけることが

できませんが、

パソコン版もしっかりと整えて

作り上げていくことで

効果出てきます。

 

 

デザインを変更することで

パソコンで見る人が増えるからこそ

私は 2024年の2月 アメブロを

無料プランから有料プランへ移行
 

2024年2月29日までに申し込むと

キャッシュバックキャンペーンが

行われていましたので、

実質3ヶ月(2-4月)は無料で使用。

うらやましぃぃぃ人いるのでは? 笑
 

 

デザインをメインにやっているので

私が広告を外さないでどうする!?

ですね。
 

 

たとえばある方のブログなのですが
このような表示が・・・



ん?と思いませんか?

特典を全部もれなくもらうためには

まったく関係のない画像をクリック?

なぜならこの方の特典は

LINE公式アカウントの読者プレゼント。

 

 

しかも Temuというサイトは

中国が運営しており

ここで商品を購入した人の中で

一部の人が被害にあわれている

デメリットしかないサイト。

 


ということは?

この画像をクリックして

被害にあわれた方から

訴えられる可能性もありえるのです。


 

実はすべて

無料プランによる広告表示。

 

 

無料プランの方には

記事と記事との間に広告が入る

これが最初からON(自動挿入)設定

なっているため、解除を行わないと

永遠に広告が入ってしまいます。

記事ごとにON・OFFを切り替える

ことができるのですが

忘れてしまいますと上記のようなことが

おきるのです。


 

まじかるクラウン 詳しくはこちら

記事単位での設定に関しては、一度おまかせ広告設定画面より自動挿入機能自体の設定をONにしていただき、広告を表示したくない記事があった場合は記事の投稿設定画面から個別での非表示設定を行なってください。


 

他にも私の場合

パソコンから見るとサイドバーに

バナーを設定していますが

たとえば無料プランの場合

次のように表示されます。

 

 

この広告は人それぞれ違い

ブログを見ている人が使っている

パソコンやスマホで

GoogleやYahooなどで

検索された結果の中から

オススメが表示されていきます。

 

楽天ショップの商品を見たとしたら

楽天ショップの広告が表示。

たとえば Yahooなどで
経験ありませんか?
 

 


これではわかりにくいので
ここである例で説明していきます。

 

Investment読者の方の選択肢が増える



たとえば 

星読みを提供されている方が

いたとしますね。


 

読者の方の検索方法

GoogleやYahooなどで星読みを検索

検索エンジンの結果等から表示された、星読みのサイトを閲覧。

いくつかサイトを閲覧した後、あなたのブログに辿り着く



無料プランの場合

広告には読者の方が

あなたのブログに辿り着くまでに

検索した 星読みサイトが

表示されていきます。

 

 

となると、読者の方には選択肢が2つ。

✔ 検索エンジンの結果

✔ あなたのブログ
 

 

広告が表示されるだけで

競合が増えてしまい

あなたのサービスが選ばれる可能性が

下がってしまう のです。
しかも表示された広告には

デザイン費・広告費がかかっているため

とてもわかりやすく目立つ。

 

 

これを解消するのが

Amebaビジネスプラン



ではここからは今もどうするか?

迷っている方のために向けて

書いていきます。


 

Investment有料プランは投資



ビジネスプラン月額 1,490円

 


え?
アメブロにここまで金額を払うべき?

と思う方もいるでしょう。

私も最初はそう思っていました。



が・・・

デザインを行っている以上

自分の世界観を出すためには広告なしが必須

私の中では未来への投資

 

個人で仕事をこれからはじめる

個人で仕事をはじめている

みなさまならこの金額
 

✔ 高いと感じますか?

✔ 安いと感じますか?

 

さてどちらでしょう。


 

あなたがこれから

どのような人生を送りたいのか

どのような仕事をしたいのか

すべては

自分の中に答えはある

 



Amebloの有料プランは2種類

✔ Amebaビジネスプラン

✔ Amebaブログプラス

 


個人で仕事をするなら

ビジネスプラン一択。



Amebaブログプラスはこちら↓

 

 


 

Investment移行を決意した方の感想



私のブログを見て

ビジネスプランへ変更したいと
ご相談をいただきましたので

コーチング手法で

インタビューをしてみました。


 

ビジネスプラン移行後

 

自分から見た感想

  • 広告がなくなりスッキリ
  • ブログの1番下にある「オススメブログ」が出てこないため、他のブログへの離脱が防げる
  • 自分の世界観が作れるためワクワクする


 

第三者から見たら?

  • アメブロがホームページになり見やすくなる
  • 広告がないだけで整って読みやすくなる
  • 発信している人の世界観を感じられる

 

 

ビジネスプラン決断理由

 

  • ホームページのようにしたかった
  • マキさんからビジネスプランを聞いたことで、記事下のお知らせが一括で編集できること。
  • スマホ画面のトップに、固定記事を設定することで、最新の告知記事を常に表示できる(お客様が迷わなくなる)



最初は設定など

いろいろ大変かもしれません。

でも 広告がなくなったことで

ストレスがなくなったことでしょう。

 

 

ちなみに私は

Ameba認定講師でもなければ

Amebaの方から頼まれたわけでも

ありません 笑

 

ただ私自身が

✔ 使って損はない

✔ 使ってメリットしかない

とすごく感じているので
記事を書いているだけ。

 

 

広告が表示されなくなるので

Amebaの広告収入が減るでしょう。

が、私たちアメブロを使う人には

まったく関係がない。

 


広告がないだけで

こんなにストレスが減って

自分の世界観が出せる

私にとって月額1,490円は安い。

 

 

私は個人で仕事をしていくための

投資はどんどん行っていきます。

 

 

個人で仕事をはじめるとなると

いろいろと費用がかかってきます。


✔ 無料でできるものはない?

✔ 無料でやってみよう


とほとんどの方が考えるでしょう。

最初はそれでもいい。私もそうでした。


 

ぶっちゃけ個人での仕事は

有料へ投資をはじめてから

ググッと一気に加速していきます。



 

たとえば 今よく使われているCanva。

 

✔ 気になった写真が全てPro

✔ 写真を探すのが大変ー

✔ サイズが変更できないー


 

これらの悩みをよく聞きますが

全て解消できるのが

CanvaPro(有料版)
 




有料であればあるほど
時短・効率化が図れます。

 

 

みなさまはこれから

どのような人生を送りたいですか?

どのような仕事をしてきたいですか?


継続コースを受講される方で

Amebaビジネスプランに

移行された方には設定方法や

どのようにみせていったらいいのか?

合わせてお伝えしていきます。