フッと思いつきで

プロフィールをカスタマイズ。

このフッと思いつきこそ 直感。
2024年の私は直感が冴えていて
あたりやすい!ので、即実行!


カスタマイズの新・旧がこちら

(パソコン版です)

 

右側:旧

アメブロのサイドバーに設定できるもの。

 

左側:新

アメブロのサイドバーに設定できるもの。

 


どちらも設定ができるのですが

今回設定した 左側:新 は

カスタマイズでしかできません。

 

 

そのカスタマイズの内容は
HTML+CSSプラス 知識の応用。

 

目次

  1. アメブロ内で導線作り
  2. SEO対策は"テコ入れ"
  3. カスタマイズのハードル
  4. 1ヶ月コーススタート

 

 

STEP.1アメブロ内で導線作り

 

 

なぜ?カスタマイズしたのか?
その理由は・・・SEO対策


 

過去にいろいろSEO対策について記事を

まじかるクラウン 現役がSEO対策の裏側をぶっちゃけます

まじかるクラウン 現役がSEO対策の裏側をまたぶっちゃけます 2

 

 

SEO対策はじわじわ、じわじわと反応が鈍い。

そのSEO対策を効かせる前にやるべきことが。

 

それは導線作り

 

 

電球導線作りって?

ブログを読んでくださる方が

お役立ち記事を読み

提供するサービスに興味を持ち

サービスが告知されたら

申し込みフォームへいき

申し込みを完了させる

 

この流れのことになります。


 

記事を書いてサービスの告知を書く

それだけでは集客にはつながらない

そのために行うのが 導線作り。

 



 

STEP.2SEO対策は"テコ入れ"

 

 

この導線作りができてから

SEO対策をすることになるのですが

 

SEO対策ってどうやるの?

 


簡単に説明すると

ブログへのテコ入れです。

 

 

自分が伝えたい内容に関する

キーワードをたくさんいれる。

 

 

たとえば私の場合ですと

web専門のデザイナーとして

日々発信をしていたり、

提供サービスの中にデザイン関連を

入れているので、それらに関する

キーワードをブログのいろいろな場所に

入れていく。

 

 

今回カスタマイズした場所にも

私が発信している内容など

関することをいろいろテコ入れ。


 

 

個人で仕事をするために

必要なことも書いているのですが

たとえばこの記事

 

まじかるクラウン 個人で仕事をしていくための保険入ってますか?

 

最初は全くデザインとは関係のない内容

 

なのですが

 

最後には

個人で働く女性の未来のために!

という内容で

継続コースのことを伝えています。

なぜなら継続コース=デザインだから。

 

 

たとえ関係のない内容だったとしても

自分が伝えたい内容(キーワード)に

つなげていく記事の作り方をする

 

 

これがSEO対策にじわじわ効いてくる

といえるでしょう。





その結果がこれ。

 

 

 

ランクイン TOP5の中に

1度はランクインしたことがある

記事でもありますので、

必ず1ページ目の上位に表示されます。
 

 

ある時は1ページ目の上位すべてが

私の記事で埋まることも。

 

 


アメブロ以外でのSEO対策も

Googleの検索 1ページ目の上位に

表示されれば大成功!と言われており

このランクインについても
SEO対策の一部だといえます。

改めて記事を読み返してみると
やはりどれもこれも デザインや

webに関連することを書いています。

 

 


みなさまが検索される記事の

上位を目指すとしたら

たとえプライベート記事であっても

自分が伝えたい内容につなげるような

記事作りを心がけていきましょう。


 

 

ここでこのような疑問が・・・

 

プロフィールのカスタマイズ、誰でもできるの?

 

 

STEP.3カスタマイズのハードル

 

 

それは難しいといえるでしょう。

 

たとえば

✔ ヘッダー画像を設置

✔ サイドバーにバナー(画像)を設置

✔ ヘッダーの下にメニューを設置

これらは少し学べばできる範囲。




ですが、

今回のプロフィールに関する

カスタマイズには最初に書きました
HTML+CSS プラス 知識の応用。
この 知識の応用が必要となります。

 

 

カスタマイズプラン提供されている方を
リサーチしたところ

ここまでは行っていません。

 

 

継続コースでもここまでの

カスタマイズは行いません。

(やりたい!という人が出てきそうなのでここで宣言 笑)

 

 

ここまでカスタマイズをしてしまうと

後で自分で修正しようとしたとき

できなくなってしまうのです。

 

 

ですので、

継続コースであっても終了した後も

自分たちで修正できる範囲で

お伝えしていきます。

 

 

ぶっちゃけ

ブログの内容がしっかりと書かれ

それが見て下さった方に伝わっていれば

ここまでする必要はありません。

 

 

私は webの専門家であり

いろいろカスタマイズをする

これも仕事のひとつとして行っています。

 

 

みなさまも自分でできる範囲で

導線作り+SEO対策を行っていきましょう!

 



今日(4/15)から

1ヶ月コースがスタート!

 1ヶ月コース「デザイン基本のき」


毎朝私のヘッダーを見にきて

写真の女性のように

今日も1日がんばるぞー!!

と励まされています!という言葉を

いただき、めちゃくちゃ嬉しかった!

 

それくらいヘッダーには影響があります。
 


ちなみに数年ぶりの再会 笑
私もいろいろありましたが

またこうして巡り会えたのは

やはりご縁があったのでしょう。

 

 

中でも大笑いしたのは

パソコンがあればデザインできるのですが

これが、、鉛筆となると、、、

はい、絵心選手権があれば

ぶっちぎりの最下位の自信あり!笑

 

 

ドラえもんでさえ、絵描き歌あるのに

うまく書けないんだよな・・・・。

 

ジャンル記事 ランクイン TOP5